© オフィつく All rights reserved.

オフィスLED

LED照明導入によるCSR活動とコスト削減?!LED電球のメリットとデメリット

最近では誰もが知っているであろう・・・

LED照明(発光ダイオード:Light Emitting Diode)

電気エネルギーを直接、光に変える半導体チップのことです。

従来の発熱電球に比べて、消費電力を大きく削減できると言えることでしょう。

例えば、「発熱電球60W型に相当する明るさ」は「LED電球では消費電力10W程度」で同等の明るさとなります。

現在、オフィス内で白熱電球を使用しているところをLED電球に交換すれば・・・

消費電力をなんと約80%もコスト削減ができるのです!

LED電球・・・恐るべし!!

照明比較

 

その他にどのようなメリットがあるのでしょうか。

 1. 長寿命・低消費電力 

LED電球の寿命はとても長く、蛍光灯の約4倍(約4万時間)、発熱灯の約40倍にあたります!

電気代の削減が見込めます。また長寿命により、電球交換の手間がなくなりますね!

 

2.紫外線・赤外線の放出が少ない

従来の電球には微量ながらも紫外線放出をしていたが、それに比べLED電球は紫外線や赤外線(熱線)が少ないのです。

紫外線によりハエなどの昆虫が室内に飛んで来るのを防止するなど衛星的に保てられ、また室内温度の影響も軽減されます。

 

3.水銀を使用しない

蛍光灯は水銀が使用されているが、LED電球は一切使用していません!

水銀による環境汚染という点を考えると、LED照明は環境にやさしいとも言えます。

 

4.即応性に優れる立ち上がりの早さ

LEDの点滅応答速度は、白熱電球の約1000倍と言われ、高速のスイッチングが得意です。

その為、ON/OFFが多いトイレなどの照明に適しています。

電源のON/OFFによって寿命を縮めるということがなくなるわけです。

明るくなるまで時間を要さず瞬時に明るくなるので、利便性が高まりますね!

m_LED

いくつか述べましたが、たくさんのメリットがありますね!

そのほかにも、商品への損傷が軽減されるなどのメリットもあるようです。

例えば、美術品等が紫外線によりダメージを受けるという懸念がされることなくなることから、一部の美術館などですでにLED照明が導入をされているとか・・・

 

 

次にデメリットも見てみましょう。

1.若干暗く感じることが多い

蛍光灯・発熱灯の光はすべての方向に等しく放射されるが、LED電球の光は指向性があり、部分的に暗く感じることもあるようです。

2.寿命が縮む可能性がある

高温に弱いというデメリットがあります。その為、長時間高温にさらされたとしたら寿命が縮む可能性があります。

(気温程度の問題はありません。)

3.価格が高い

初期費用(購入代金)が高いです。

しかし、LED電球は長寿命というメリットがあるので、長い目でみれば元を取れる可能性が十分にあります。

 

LED照明のメリットとデメリット両方を考えてどちらが果たして良いのか・・・

コスト面で考えれば、何の電球と比較するのか?一日何時間使うのか?ということによって差は出てくることでしょう。

しかし!!

衛生面・環境面で考えれば断然LED照明が良いのではないでしょうか。

¥0

 空調冷房など電気量削減、CO2削減となり、

CSR活動へと繋がると思います!

昨今ますます環境問題が大きな課題となっていく中、LED照明を導入する企業が増え ていくことでしょう。

 

 

参考 : http://www.led-mebius.com/led/

写真参考 : http://image.search.yahoo.co.jp/search?

 

関連記事

  1. うちのミーティングルームもLEDですよね~
    やっぱLEDだと明るくて快適~♪

    • 明るいし節電にもなるので、全部取り替えられたら…いいですよね!!

  2. LED明るいですよね。

    個人で導入しようと思うと結構いい値しますよね…。

    先々はコストダウンになりそうだから考えどころ。

    • 初期費用はたしかに高いですが、何年も…ということを考えたらLEDはやはりいいかもですね!
      電気を替える手間も省けます!!

  3. LED明るいですねー!
    埼京線、なぜか1車輌だけLEDで明るすぎて浮いてます(*∀*)

    • 埼京線1車輌だけって…謎ですね!!でもその車輌に乗ってみたい(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る