© オフィつく All rights reserved.

1078874_65912525

就職に有利な資格とは!?男女別に見た仕事に役立つおすすめ資格一覧

 

就職…

就職難という言葉はあまり耳にしなくなりましたが、現在も就職はたやすくできるわけではなく、新卒であろうと経験者であろうと就職が困難な傾向であることに変わりありません。

今春大学を卒業した人の就職率は67.3%で去年よりも高くなり、3年連続で増加傾向にあります。派遣社員やアルバイトなど安定的な職に就いていない人の割合も減少しているようです。世間では「景気が回復傾向にあり就職率が改善された」と騒がれる一方、依然5人に1人は不安定な雇用状態に置かれています。

employment

就職を実現するためには自分を売り込まなければいけません。

てっとり早く自分のスキルをアピールできる方法が資格。

自分の価値を高める1つのツールとして資格を利用してみませんか?

 

 

就活性向き資格一覧

~どの業界にも共通して取得しているとプラスになる資格

 

TOEIC(R)

600点以上から履歴書には記載可能となります。

※600点以下ですと、記載しない方が良いとられることが多いため。

TOEICテストは和文英訳、英文和訳などの技術ではなく、身近な内容からビジネスまで幅広くどれだけ英語でコミュニケーションできるかということを測ります。合格・不合格はありませんが、点数によってビジネスでも通じる英語のコミュニケーション能力を測ることができます。

 

簿記

3級以上から履歴書に記載が可能となります。
※3級以上が一般的です。

企業の収支の流れや、経営・経理に関することが含まれる試験です。会社が行なう日々の営業活動を一定のルールに従って記録・集計していくことです。
会社は、所有している財産を運用し、利益を得るために活動していますが、その営業活動の成果を明らかにするために取引を記録、集計する簿記が必要とされます。

 

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

excel・word・PowerPoint・Access・Outlook・Windows vistaこの6つの試験があり、1つでも取得すれば履歴書に記載できます。

級分けや点数ではなく、シンプルに合否での判断です。

デスクワークをスムーズにこなせたり書類作成等で有利になるため、営業・事務共に取得をおすすめします。

img_about_merit

 

秘書検定

3級から履歴書に記載が可能となります。

秘書検定は【人柄】を見られる検定です。もちろん筆記試験では常識やマナーの問題がありますが、最終的には「言葉遣い」「話し方」「態度」「振る舞い」などその人の持ち合わせている人柄を見るのです。会社としては、社員1人1人が会社の顔なわけですから一人でも多く【人柄】の良い人を入社させたいという希望があります。

 

 

ここまでは一般的にも良く知れた資格ですね。

大学在学中にすでに取得済みの方も多くいいると思います。

ちなみに普通運転免許について。男性の場合これは持っていて当然、プラスにはなりません。ですが持っていないとマイナスになりますのでご注意を。

 

 

 

大手企業が就職希望者にどのような資格を取得したいですか?とアンケートを取ったところ、下記のような結果となりました。

  男 性 女 性  
 TOEIC  25.7%  簿記  31.3%
 簿記  22.0  TOEIC  24.7
 ファイナンシャルプランナー  15.3  ファイナンシャルプランナー  18.3
 社会保険労務士  10.0  秘書検定  11.3
 マイクロソフトオフィススペッシャリスト  9.3  社会保険労務士  10.7
 宅建  8.7  公務員  9.7
 公務員  7.7  マイクロソフトオフィススペッシャリスト  9.7
 行政書士  7.7  宅建  7.7
 ITパスポート  7.7  行政書士  6.3
 中小企業診断士  7.0  ITパスポート  3.0
 管理業務主任者  2.0  キャリアカウンセラー  3.0
 キャリアカウンセラー  2.0  中小企業診断士  2.0
 秘書検定  1.7  管理業務主任者  1.0
 その他  17.7  その他  16.3

男女とも取得したいと思う資格に大差はないようです。

 

 

就職・転職に役立つ資格

~取得希望を参考にしてみました~

 

行政書士

他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行うための実務家試験です。
依頼された通りの書類作成を行ういわゆる代書的業務から、複雑多様なコンサルティングを含む許認可手続きの業務など様々です。試験の難易度は高いですが、社会からの必要性も高く、将来は独立開業することも可能です。

 

ファイナンシャルプランニング技能士

世界水準のファイナンシャル・プランニング・サービスを提供できる、プロフェッショナルであることを証明する上級資格です。ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など顧客に関するあらゆるデータを集めて現状を分析し、顧客のライフプラン上の目標を達成するため、様々なアドバイスや資産設計を行いその実行を援助する専門家です。

 

宅建主任者

宅地建物取引主任者とは、土地や建物の売買などの取引を行うために必要な資格です。不動産会社や、土地や建物の取引を一緒に行っている建設会社で働く時に重宝されます。宅地建物取引主任者は不動産の売買・貸借時に、物件について事前に伝えなければならない重要な事項をお客さんに説明する専門家です。このため不動産取引のプロと言われます。

 

ITパスポート

IT化された社会で働くすべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
具体的には、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験で、ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます。

 

 

 

これらの他にも、世の中にはたくさんの資格があふれています。

就職や転職に有利になる資格はもちろん、趣味が仕事へつながるようなものまで様々です。
自分を高めるためにも、何か一つ目標を決め取り組んでみるのも良いかもしれません。

Library-Books

 

関連記事

  1. 資格・・・頭がいたいわ(*∀*)
    頑張らないとねー。

    • 持ってれば自分のプラスになるんだけどね~
      なかなかね、ふふ。笑

  2. 資格は自分の強みになりますよね~
    一つでも取れるように頑張ります(><)

    • 柳沢さんはTOIEC受けるんですか?
      私は…あきらめつつあります。笑

      • うーん…(笑)今500もないくらいなので…
        何回か受けて点数上げてくようにしようかな~なんて思ってますよ!!
        みねさんは韓国語どうでした~(^^)?

        • 私は12月に結果が出るので…ドキドキです((+_+))

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る