© オフィつく All rights reserved.

imageCASNG076

昔ながらのオモチャ「けん玉」が逆輸入してお洒落なスポーツに!?原宿のスケーターも夢中になっている「ストリートけん玉」とは!?

昔ながらの遊びというイメージのある“けん玉”!
しかし、今では音楽に合わせて次々とアクロバティックな技を決めていく、

通称「ストリートけん玉」とよばれ、お洒落なスポーツとして注目を浴びているのです!

 

ファッションの一部♥

96958A9C889DE7EBEAE3E2E3E5E2E3E5E2EBE0E2E3E19A80E293E2E2-DSXBZO5985758018092013I00001-PB1-22

ストリートけん玉を楽しむ人たちの中には、首にけん玉をかけるスタイルも人気の様です。

ファッションアイテムとして“けん玉”を取り入れているみたいですよ!

 

 

「ストリートけん玉」流行のきっかけは?

 

 

アメリカのスノーボーダーやBMXのライダーたちが日本からけん玉を持ち帰り、けん玉を楽しむ様子が今、動画サイトに多く公開されています。

それがきっかけとなり、けん玉がかっこいいスポーツとして世界中に広まり、世界各国で空前のけん玉ブームが起きているというのです!

海外での呼び方も日本と同じ“KENDAMA”!

 

 

 

アパレル業界も注目!!

けん玉自体も多彩に変化!

国内では日本けん玉協会(東京・千代田)が認定する国産の競技用けん玉が主流です。

しかし、滑らないよう玉にラバーを巻いたものや色彩が鮮やかな海外メーカー品を扱う洋服店やスケートショップが増えている様なのです。

洋服店「DECADE」(東京・渋谷)は今月、デンマークのクロム社のけん玉の販売を始めました。

krom-delux-head

ウォールナットの木目が美しく、価格が5,000円前後と高めなのですが、お客さんの反応は上々だといいます。

 

世界に誇る日本の伝統「KENDAMA」
日米を掛けるXLARGE®でも販売!

 kendama20130321_a-thumb-520x500-22492

XLARGE® KENDAMA
color:BLACK
size:ONE SIZE
price:¥3,990
展開店舗:
XLARGE® STORE
XLARGE® 公式通販サイト『calif』
日本最大級のファッション通販サイト『ZOZOTOWN』

 

 

国際大会の開催!?

ken3

日本けん玉協会も世界に広がるけん玉ブームへの対応を急いでいる様です!

2013年7月に国外段位認定制度を設け、海外でも段を取得できるようにしました。

来年には、飲料メーカーと組み、国際大会を開く計画もあるとの事!

けん玉はフランス発祥とされ、けんと3つの皿を持つ現在の形は1918年に広島県で生まれました。

80年ごろに競技用けん玉の登場を機に国内でブームが起きましたが、近年は小学生や一部のファンのみに支えられている状況・・・。

今回の世界を巻き込んだ動きはまだ始まったばかりですが大ブームの予感♥

 

 

けん玉”かなり意外でした!

しかし、こうやって動画を見るとお洒落でカッコイィスポーツにしか見えないです♥

BMX(バイシクル・モトクロス)やスケートボードなどストリート系スポーツをする若い男性がはまっているようですね。

スケーター曰く、トリックに入る時の集中力や、デッキと足裏と接する面の関係に似た感触を味わうことが出来るのだそうです。

私には、ちょっと分かりませんが、はまってしまう感覚が似ているということでしょうか・・・。

また、定番の技を競うのではなく、新しい技を編み出して自由に遊ぶのが当世流のようですよ!

 皆さんも挑戦してみては♥

 

 

〈参考記事〉

・けん玉、ストリート系男子はまる 音楽流し技披露 米国発、新たなファッションに

 

 

▼▼▼過去記事

・激安おしゃれ雑貨店[ASOKO原宿店]に行ってみたい件。

 

北欧の格安雑貨店「フライング タイガー コペンハーゲン」東京発上陸!10月2日表参道にOPEN!!

 

・平日早朝からスカイダイビング?合コン後に出社?今、twitterで話題沸騰中のスポーツ「エクストリーム出社」とは?

 

関連記事

  1. 1枚目の左の彼…カッコいいね♡笑
    けん玉がオシャレに見える~!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る