© オフィつく All rights reserved.

アイキャッチ

誤用に気付かない??”バイト敬語”じわじわ世の中に浸透中!!

バイト敬語 さようなら

ファーストフード店やコンビニエンスストアなど、若いアルバイト店員や学生アルバイトが主だって接客する状況が増えています。お客様に不快感を与えないために使われている、一見丁寧な印象の「バイト敬語」別名、ファミリーレストランやコンビニエンスストアの頭文字を取って「ファミコン敬語」とも呼ばれているそうです。今、これらが年齢を問わずじわじわ世の中に浸透しています。

オフィス

よろしかったでしょうか?

直前の行為に対して「よろしかった」と、過去形になっているのが問題です。

(正)よろしいでしょうか?

~のほう

(誤)お水の方はいくつお持ちしますか?

(正)お水はいくつお持ちいたしますか?

「名刺」+「の」+「ほう」

「ほう」は、「1.方向・方角を示す時」「2.いくつかの選択肢がある中の一つ」「3.話題のものをぼかす」という3つの用法があります。この場合「お水がいくつ必要か」を聞いているので、3の「ぼかす」必要はないです。「ぼかす」の使い方ですが、「九州のほうから来ました」といったように使います。

「私のほうでやります!!」と、使ってしまう事はありませんか??

~になります

(誤)1,800円になります。

(正)1,800円でございます。

「名刺」+「に」+「なります」

「なります」とは「何かから何かになる」という意味です。「1,800円なのは計算した結果」という、結果としての意味にも取れますが「です」と同義で「なります」が使われています。間違えではありませんが不必要な言い回しです。

~から

(誤)10,000円からお預かりいたします。

(正)10,000円をお預かりいたします。

「から」という言葉は「各助詞」と呼ばれ「~から~まで」というように「起点」を表す場合に用いたり「~だから」という意味で用いられます。

United around the table

「レ足す」や「サ入れ」イントネーションにも要注意

バイト用語の他にも使ってしまいがちな要注意の言葉として有名な「ラ抜き」以外にも、「レ足す」や「サ入れ」というのがあるそうです。

「レ足す」 言葉の途中に「レ」を足してしまうこと。

×「飛べれると思います」 ○「飛べると思います」

「サ入れ」 言葉の途中に「サ」を入れてしまうこと。

×「使わさせていただきます」 ○「使わせていただきます」

 

学生時代、コンビニエンスストアでアルバイトしていました。本当に上のバイト敬語をバリバリ使っていて… 社会人になってから間違っていると分かっていてもつい言ってしまい言葉遣いはそう簡単に直らないんだと身をもって感じました。

大人の言葉遣いが求められる場面で誤った言葉遣いをしてしまうと、未熟な印象を与えかねません。正しい敬語を理解することで、仕事だけでなくプライベートでも自分の品格が高く見えるかもしれません!! 意識して少しずつ正しい言葉遣いを身に付けたいです✧

 

<参照> バイト敬語にご用心!~声に出したら気まずい日本語

関連記事

  1. 【1,000円から…】ってよくコンビニで聞きますよね~。
    でも逆に【1,000円をお預かりします】と言われると、
    【から】に慣れ過ぎていて変な感じがするかも…

    • 私もそう思います!!
      実際使っていましたし。
      慣れって怖いですね…

  2. “バイト敬語”なんて言葉があるんですね!!
    他にもたくさんの間違った敬語が出てきそうですね。。

    • そうなんですよ!!
      バイト敬語を使うと「最近の人は…」って思われるみたいです。
      誤った敬語、まだまだたくさんあると思います…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る