© オフィつく All rights reserved.

Learn20English

201311/10

英会話レッスン 比較級[er]と[more]の使い分け!ポイントは[Syllable]音節

NOVAさんには[グループレッスンと個人レッスン]があります。

今回、2レッスン続けて受けてきました!!

1時間20分続けて英語漬けだと、頭の中が少し英語に切り替わるので勉強になります☆

実際に話せるようになるには英語しか話さざるを得ない世界に飛び込んでいくのが一番ですよね…

しかしそうもいかず、毎回このくらい勉強できたらいいな~と思います。

 

まずはグループレッスンStart!!

It was more difficult than usual.

いつもより、難しかったです。]

何かがどう違っていたかを表します。

比較級の表現を勉強しました!!

「”than usual”を付けると、いつもの状態とはどのように違っているのか」ということを表せます。

 

例1

Q.What did you think of (the traffic today)? [今日の交通状況はどうでしたか?]

A.It was (much heavier) than usual.[いつもよりも混んでいました。]

例2

Q.What did you think of (the French fries)? [ポテトの味はどうだった?]

A.They were (better) than usual.[いつもより美味しかった。]

※ French fries[フライドポテト]  マクドナルドなどのポテトをUS英語では”French fries”と言います!!

 

比較級の[er] と[more] 使い分けをご存じですか??

wakaru

 

一般的に、[音節: syllable]によって使い分けます。

「単語に含まれる母音の数」を音節とします。

音節が2つまでの短い単語だと[er]を使い、3つ以上になると[more]を使います。

 

例えば・・・

coldは、co-ldで2音節なので、[colder]

difficultは、dif-fi-cultで3音節なので、[more difficult]

※あくまでも基本的にということなので、2音節でも[more]を使う場合もあります。

 

ちょっとしたシチュエーションで比較級を使えると思います!

日本人でも天気の話をよくしますよね。

そんな時は、こんな会話をしてみましょう!

天気

What do you think of the weather today!?? 今日の天気はどう?

It is hotter than yesterday. 昨日より暑いですね。

是非、こんな会話をしてみてください☆

 

 

次に受けた個人レッスン!!

初めに自己紹介から・・・USAのLA出身、Carl先生☆

約2か月くらい前に日本に来たようで、「Can you speak Japanese?」(日本語は話せますか)と聞くと・・・

「No!」と一言!ほんの少しの単語しか分からないとのこと。

でも以前に広島や沖縄に行ったことがあるようで、日本の自然が大好きだと言っていました。

「Me too!!」とそこから話が盛り上がり、

「私は冬にスノーボードをすることが趣味で、長野にはキレイな山々がたくさんありますよ!」

「I like snowboarding in the winter!! We have a lot of beautiful mountains good to snowboard in Nagano!」・・・・・・

などなど、個人レッスンでは教科書を使わずに楽しく話して授業は終了(笑)

こんなレッスンもいいですね!まさに楽しく英会話!!楽しいです☆

Happy guys and girls expressing happiness

今日の個人レッスン、とても楽しかったのでまた近いうちに予約をしたいと思います。

今後も英会話に励みます!!

 

関連記事

  1. 2レッスン続けて!!すごい~!
    私、free talkingは緊張しちゃってダメダメです…。

    • free talking難しですー!質問や返し言葉は言えますが私主体だと上手く言いたい事が言えず・・・
      でも先生優しかったです♡

  2. 続けて受けたんですか?!
    凄い✧
    英語に早く慣れたいです!!

    • 続けて受けちゃいました!!
      個人レッスンで予約したと思って行ったら、グループレッスンで…
      何だかどうしても個人レッスンを受けたくなり、聞いたら空いてたのでそのまま(笑)
      ラッキーでした!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る