© オフィつく All rights reserved.

アイキャッチ2

スヌーピーをあまり知らなくても愉しめる!! スヌーピー展

スヌーピー展

広告や電車の中吊り等で見掛けていて気になっていたスヌーピー展に11月半ば行ってきました。

スヌーピー展 しあわせは、きみをもっと知ること。

カリフォルニア州にある「シュルツ美術館」から貸し出された「ピーナッツ」の原画やゆかりの品々が数多く展示されています。

休日の昼間に行ったのですが…とんでもなく混んでいてチケットを買うのに長蛇の列。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チケット購入すると、パンフレットがもらえます。

中にはウッドストックのシールもあって、真ん中の空いたスペースにスヌーピーのスタンプがおせます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

52Fの入口へ行くとスタッフの方より手の甲にスタンプをおしてもらいます。

ちなみに… 「なるほど!スヌーピー」 という、音声ガイドも。

料金は500円、誰かに話したくなるような愉しかったりちょっぴり切なかったりする解説を聴くことができ、「スヌーピー展」が更に愉しくなる内容となっているそうです。

より詳しく知りたい方は是非!! コーナーが大きく4つに分かれていました。

 

第1章 チャールズ・シュルツ氏の人生

シュルツ氏の軌跡を辿るよう、思い出の品々や作品写真などが展示されています。

スヌーピーのモデルとなった愛犬スパイク、チャーリー・ブラウンが思いを寄せた「赤毛の女の子」のモデルとなった女の子(シュルツ氏が片思いしていた相手)など、知られざるエピソードが満載です!!

シュルツ氏、若いころはカッコイイし大人になってからのお写真はとてもダンディでした♥

 

第2章 「ピーナッツ」が生まれた場所

シュルツ氏が創作に取り組んだスタジオの再現が登場。

アシスタントがこっそりゴミ箱から拾って保存していたというクシャクシャな下絵も展示されていました。

生前のシュルツ氏がスヌーピーについて語ったり、作品を描いたりする姿を収めた貴重な映像も流されています。

 

第3章 原画を通じて見る「ピーナッツ」の進化

展示された100点の原画。1950年から2000年まで新聞に連載された「ピーナッツ」17,000話以上の中から、厳選された作品の数々です。

原画は意外と大きく、キャラクターたちの変化や名台詞をじっくりと楽しめます。

シュルツ氏の筆使いを間近に見ることができるのも魅力です!!

あまりにも数が多く、全てに目を通すことは出来ませんでしたが、可愛いだけではないスヌーピーをはじめとする様々な歴史に触れていました。

最終回として発表された引退メッセージには、思わずウルッとしてしまうかも…

半世紀以上も連載しているとキャラクターの描き方も変わるようで、スヌーピーに関しては紆余曲折あったようです。

最初は普通の犬らしい姿だったのに、十数年後には二足歩行で歩き出し小説家になったり、空軍パイロットになったり更には宇宙飛行士になっていたり…

結局、どの姿のスヌーピーも可愛いです♡

 

第4章 グッズやアニメなど「ピーナッツ」の広がり

撮影は第4章のみ

初代のフィギュアなどのビンテージアイテムや、テレビ放送されたアニメーション、どこか懐かしいグッズがたくさん展示されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真ん中と右側、同じスヌーピーとは思えないほど年月を経て変化をしていったのが分かります。

 

最後にはグッズ販売もありました!!

混んでいたので、何となく横目で見つつ…

シュルツ氏が大好きだったというチョコチップクッキーを再現して販売されていたので、購入♥

甘過ぎず美味しいアメリカンクッキー!! こんな可愛い袋に入っていました✧ 250円/枚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰る頃にはクタクタ… 混んでいたのもありますが、じっくり見ていると2時間程経っていました。

普段、あまりアート展へ行かない方でも絶対愉しめます!!

スヌーピーをあまり知らない方でも、絶対好きになっちゃうようなそんな展覧会です✧

休日の昼間は混雑しているようなので、午前中がオススメだそう。

 

 開催期間:2014年1月5日(日)※会期中無休

開館時間:10:00~20:00(12/31を除く火曜は17:00まで。入館は閉館30分前まで)

会場森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ)

チケット:一般・大学生2,000円 / 中高生1,500円 / 4歳~小学生800円

撮影は一部スペースのみ可能

 

スヌーピーって何人兄弟かご存知ですか??

兄弟

 <参考>

スヌーピー展しあわせはきみをもっと知ること CO-NAVI

この記事を書いた人

くらら
くららチームオフィつく業務メンバーTwitter:@offitsuku
生まれも育ちも東京。いまだに実家でお世話になっています。
カメラ購入!! どうでもいいものをパチパチ撮影してます。
お酒を飲みながら観るライブが好き。
昔習っていたピアノを再開、少しずつ弾けるように練習中…

関連記事

  1. みね

    うちのひじきにそっくりで…親近感がわきます♡
    子どものころからキティちゃんよりスヌーピー派だったので…きゅんっ♡としました^^

    • くらら

      えー!!そっくりなんですか??癒されそうです✧
      良かったら是非、行ってみて下さい!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る