© オフィつく All rights reserved.

beer-cheers-toasting_large

忘年会、新年会へ向けて!知っておきたい「二日酔い」の解消法と対処法まとめ♥

忘年会、新年会シーズン、そろそろですよね!

ビジネスマンの方は、普段お世話になっているお取引先様をまわったり、1日に何件かはしごされる方もいるのでは?

備えあれば憂いなし!という事で、

今回は「二日酔い」の解消法と対処法をまとめてみました♥

 

 

「悪酔い」と「二日酔い」の違いとは?

頭痛

お酒を飲んで数時間内(飲酒後、2~6時間後位)で、まだ血中アルコール濃度が高い時期に起こる不快な症状が「悪酔い」。

翌朝、血中アルコール濃度が低くなった状態でも現れるのが「二日酔い」です。

悪酔いはお酒に弱い人が多いのに対し、二日酔いは大量に飲む人に多いのが特徴です。

個人差はあるものの一定以上のアルコールを飲むと、うまく体(特に肝臓)で処理し切れなくなって有害物質が体に残り、ひどい場合は次の日まで残る「二日酔い」になってしまうというわけです!

 

 

飲み会直前にできる対策!

空腹にいきなりアルコール摂取はNGです!

飲む前に少し食べておくのがオススメです♥

では、どんな食べ物が効果的なのでしょう?

 

牛乳・チーズ

milk

脂肪分の高い牛乳を飲んだりチーズを食べたりすると、胃壁に脂肪の膜が出来てアルコールの吸収が穏やかになる様です!
 
 
 
 
 

梅干し・柑橘系の果物・大さじ1杯の酢

grapefruit-t2_large

飲む前に摂取しておけば、肝機能が促進されて酔いがまわりにくくなるらしいです!

 
 
 

よく御存知かとは思いますが、肝臓の働きを助ける、ウコンやアミノ酸などのサプリメント、胃腸薬を飲んでおくのも効果です!

 
 
 
 
 

飲み会最中の心がけとは?

▼▼▼お酒の一気飲みは禁物です!

kannpai

乾杯のあとはバランスよく「食べながらゆっくり飲む」のが大事♥

 

 

 

▼▼▼お酒をチャンポンするときには用心してください♥

drink

アルコールの種類が変わると、口当たりがよくなって飲みすぎてしまう人が多いみたいですね。

 

 

 

▼▼▼優れものおつまみ

飲み会がスタートしたら、さりげなく悪酔い・二日酔いになりにくいおつまみをチョイスしましょう♥
 
 
 
 枝豆
ビタミンCが豊富。アルコールの分解途中でできる酔いの原因物質アセトアルデヒドの分解を促進します!
 
 
 
 
揚げ出し豆腐・冷奴
豆腐の原料である大豆に含まれる、良質なタンパク質が、アルコールの処理能力を高めます!
 
 
 
 
鶏のから揚げ・焼き鳥
鶏肉のタンパク質には、酔いの解消に役立つ必須アミノ酸のメチオニンという成分が多く含まれています!
 
 
 
 
グラタン・ピザ
チーズのタンパク質は、なんと吸収率100%! 良質のタンパク質が肝臓の働きを活性化し、酔いのモトになるアセドアルデヒドを分解します!
 
 
 
 
大根サラダ・しらすおろし
大根に含まれるアミラーゼというデンプン分解酵素が、酔いの解消に有効です!
 
 
 
 
アサリの酒蒸し・アサリバター
アサリに含まれるタウリンが、胆汁の排泄を促し、肝機能を高める。身はもちろん、汁やダシまでしっかりいただきましょう♥
 
 
 
 
 
 

事前の努力も空しく「二日酔い」になってしまったら・・・

 hutuka yoi

 

▼▼▼水・お茶・スポーツドリンクなどで十分に水分補給を♥

利尿作用のある飲み物を摂取しましょう! 

 

 

▼▼▼ぬるめのお湯にゆっくり浸かる♥

一杯汗を流し新陳代謝を活発にさせましょう

 

 

▼▼▼ゆっくり休む♥

これが一番かもしれませんね・・・

 

 

▼▼▼早期復活のためのお助けフードを摂取♥

 柿・りんご・グレープフルーツ▼果糖

卵▼システイン

ゴマ▼セサミン

肝機能が促進されて、アルコールを体の外に出すはたらきが活発に!
果物はジュースでもOK♥飲みやすいからオススメです♥
 
 
 
大豆▼コリン
 
肝臓に入ったアルコールがエネルギーとして体内にたまるのを防ぐ働きがあります!
お味噌汁を飲むのもオススメです♥
 
 
 
 
 

症状を和らげてくれるツボ♥

 

 ▼百会(ひゃくえ)
tubo_04
頭頂部にあり、左右の耳の延長線上と鼻からの延長線とが交わるところ。
指の腹で指圧すると頭痛解消に♥
 
 
 
 
 
 
▼天柱(てんちゅう)
tubo_01
首すじの筋肉の外側で後ろ髪の生え際にあるくぼみ。
両手の親指で頭を持ち上げるように押すと頭痛が和らぎます♥
 
 
 
 
 
 
 
▼合谷(ごうこく)
tubo_02
親指と人差し指の骨の延長のぶつかるところにあるくぼみ。
人差し指側に親指の頭で押すと胃や胸のムカつきに◎
 
 
 
 
 
 
▼内関(ないかん)
tubo_03
吐き気を静めるツボ。
腕の手のひら側で手首のしわの真ん中から上へ指の巾3本のところ。
吐き気をもよおしたらすぐここを親指でグッと押してみてください♥
 
 
 
 
 
 
※ただし、ツボで本格的に二日酔いの症状を改善するには、専門医の施術を受ける必要があります。
ご了承のうえ、ご参照ください。
 
※効果には個人差があります。医師にかかっている場合は、医師に相談のうえ、行ってください。
気分が悪くなるなど異常があった場合は至急中止してください。
 
監修:福原良英 先生 鍼灸・マッサージ師
 
 
 
 
 

飲みすぎない!

これが一番かと思いますが、お付き合いだとなかなか断れませんよね・・・

少なくとも、事前に対処しておけば最悪の事態は防げるかもしれません!

気やすめと思って、とりあえず試してみてはいかがでしょうか♥

 

 

〈参考〉

http://www.hotpepper.jp

 

 

▼▼▼関連記事

・サラリーマン必見!ビジネスシーンはもちろんプライベートでもモテちゃうヘアスタイル画像集♥

 

・夜の残業禁止!早朝勤務へシフト!伊藤忠商事が実施した残業改革とは?

 

・お洒落かつデキるメンズのビジネスバック秋冬新作特集♥

 
 
 

関連記事

  1. 私は2日良いと無縁だけど…牛乳好きです♡笑
    からだの右側を下にして寝ると消化を助けるから、二日酔いが起きにくいらしいよー♡
    寝返りうったらダメだけど…笑

    • 私もしばらく無縁かな・・・(*∀*)笑

      へぇ~すごいね!教えてあげよ✿

  2. もし2日酔いになったら参考にします!!笑
    飲むヨーグルトを飲み会前に飲むとって聞いたことがありましたが…同じ乳製品なのであってたのかな?!
    今日から寝る時は右側を下にして寝ようと思います✧

  3. とっても参考になります♡ふふふ
    飲み会前に牛乳飲みます!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る