© オフィつく All rights reserved.

手洗い

健康管理はできていますか!? 寒さ対策、風邪・インフルエンザ対策を習慣づけよう!!

ここ数日で急激に寒くなりましたね。

体温調節が追い付かず、風邪を引いてしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで誰にでも簡単に習慣にできる

寒さ対策、風邪またはインフルエンザ予防対策をいくつか挙げたいと思います!!

 

●寒さ対策

1.体の内側を温める

服を何枚も重ね着して、ホッカイロを張って・・・など外側の寒さ対策はよくしていると思いますが、

体の内側の対策はされていないのではないでしょうか!?

例えば、毎晩寝る前にホットレモンを飲んでみてはいかがでしょうか。

ほっとレモン0

はちみつや砂糖に漬けたレモンをカップに入れてお湯を注ぎ、自家製ホットレモンを布団に入る前に飲むと体がぽかぽかしたまま眠れると思います!!

 

 2.体の部位を温める

首・足・手を冷やさないようにしましょう!!

特に足を温めれば体全体が温かくなります。また、首元も大事な部分です。外に出掛ける際は必ずマフラーを!

そして就寝時にも首を冷やさないように要注意!!

 

3.顔も冷やさないようにする

マスクが使えます!!風邪を引いている時にマスクをするという方が多いと思いますが、

マスクをすることで風邪予防と同時に顔の寒さ対策ができます。付けるのと付けないのでは、大分寒さが違います。

また、口から冷たい冷気を入れないので、体の内側を冷やさずにすみます。

 

 

●風邪・インフルエンザ対策

1.手洗い・うがい

日常で手は様々なものに触れる為、ウイルスが付着する可能性があります。

その手で無意識に鼻や口に触れてしまうと・・・感染してしまう恐れがあります。

家に帰った時、ご飯を食べる前は手洗いをする習慣を身につけておきましょう!!

またうがいは、空気中に浮遊しているウイルスが直接、喉に感染することを防ぐことができるので必ずうがいもしましょう。

 

2.お茶を飲む

皆さん、お茶はお好きでしょうか。実は、お茶に含まれるカテキンには抗菌や解毒作用があります!!

風邪またはインフルエンザウイルスにも有効で、カテキンの殺菌効果で退治してくれます。

日々少しずつでもお茶を飲む習慣をつけると良いでしょう。

 

3.十分な睡眠

睡眠不足は大敵です!夜は免疫を高めるリンパ球が増えてくれる時間なのです。

十分な睡眠が取れていないと、免疫力が落ちてしまいます。

そして免疫力が弱まり、抵抗力が落ちてしまうと、ウイルスに感染しやすくなってしまうのです。

十分な睡眠を心掛け、疲れを取りましょう!!

 

4.部屋の温度・湿度調節

ウイルスの特徴は高温・多湿に弱いです。

室温が20度以上で湿度が50%以上になると、生存率はたった3%程度と言われています。

それとは逆に、インフルエンザウイルスは低温・低湿だと空気中に長く浮遊し、生き続けてしまいます。

冬は室温20~25度、湿度50~60%に保つようにしましょう。

 

 

寒さ対策・インフルエンザ対策をいくつか挙げましたが、皆さんはちゃんと対策はできていますか!?

寒さ対策umb-693xauto-668.

寒くなってきたこの時期、風邪を引く前にきちんとした対策をして、健康管理をしっかりしていきましょう!!

この記事を書いた人

やなぎ
やなぎ
2012年8月にメンバーに加わりました。
事務職(業務職)に就きたくて探していたら…ご縁があり、やってきました。
趣味は、スキューバダイビング・スノーボード・キャンプなどとアクティブに体を動くことが好きです!!

関連記事

  1. みね

    寒くなってきたし、そろそろ加湿器の出番ですかね~。
    今日から会社での飲み物も温かいお茶に変更しようかと思います^^

  2. やなぎ

    加湿器必須ですよね‼特に会社内は乾燥してますし…
    風邪引かないように気をつけましょう☆

  3. 寒さ対策で欠かせないのが運動です。お薦めは「ラジオ体操」です。併せて自分流のストレッチとウォーキング又は軽いジョギングです。私は間もなく75歳(2月8日)になりますが朝6:30~のラジオ体操とストレッチ・ジョギングを続けています。至って健康です。
    ホットレモンには生姜の絞り汁と蜂蜜を加えています。ここ数年風邪知らずです。
    但し、風邪の前兆症状があれば(喉がいがらっぽい、クシャミが出たなど)できるだけ早くヨーソ系のうがい薬でうがいをします。今年の冬も元気に乗り越えられそうです。

    • やなぎ

      住田様
      コメントをして頂き、嬉しく思います。有難うございます。
      やはり運動は大切ですよね!!毎朝ラジオ体操で体を動かせたら、一日良いスタートがきれそうですね。
      寒い冬がまだまだ続きますが、今後も風邪を引かずにお気をつけください。

      またお時間ある際に、是非他のコラムもお読み頂けると嬉しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る