© オフィつく All rights reserved.

Wedding

11月22日「いい夫婦の日」に籍を入れるために準備しておく必要書類!婚姻届の書き方まとめ♥

11月22日「いい夫婦の日」ですね。

しかも、今年は大安です

この日を選ばれて、婚姻届を提出する予定の方も多いのでは?

という事で、今回は

婚姻届の書き方・必要書類・出し方など、初めてで分からない事をまとめてみました!

 

 

 

婚姻届とは?

love

提出して受理されると、法律上の夫婦になります♥

提出する前は法律上、内縁関係という扱いです。

未成年の結婚の場合は、父母の同意が必要など、提出書類が増えます。

365日いつでも提出できるので、二人の好きな日に婚姻届を提出しましょう♥

 

 

 

婚姻届けの効力

「結婚式の当日を入籍日にしたい♥」

という場合に非常に重要です!!

効力は【届け出をした日(受理された日)】です!!

■民法第739条
  戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる。

不備があれば受理されないので、入籍日をこだわる方は特に注意しましょう!

 

 

 

婚姻届の書き方

行書体で崩して記載せず、楷書体で丁寧に記載しましょう!

書き間違えた時は修正液は使わず二本線で消し、そのそばに正しい文字を書き入れ、訂正印を押して訂正します。

前もって、予備分を貰っておくとよいですね♥

02_konin

▼①届け出る日の日付

婚姻届けを出す届出日を記入します。この日が入籍日になります。

 

▼②夫と妻の氏名、生年月日

夫と妻それぞれの氏名を旧姓で、戸籍に記載されている漢字で記入します。

 

▼③住所

住民票に記載されている住所を記入します。
届出と同日に新住所にする場合は、転入届を一緒に提出します。

 

▼④本籍地と筆頭者

現在の本籍地と筆頭者(戸籍の最初に記載されている人)の氏名

 

▼⑤父母の氏名

父母が婚姻している場合は、母の苗字はかかず名前だけで構いません。

離婚している場合は、それぞれの氏名を書きます。死亡している場合も氏名を記入します。

 

▼⑤続き柄

長男・長女は『 長 』と記入し、次男次女は『 二 』と数字を書きます。
三男・三女以降は、全て数字で記入します。

 

▼⑥婚姻後の新しい本籍地

日本の土地台帳の記載地ならどこでも可能です。

遠くにすると戸籍謄本(抄本)を取得する時に多少不便ですが、郵送でも請求できます。

不便だと感じたら、本籍地は変更できるので問題ないでしょう。
※変わったところでは、皇居、東京タワー、富士山等を本籍地に出来ます。

 

▼⑦同居を始めた時

同居を始めた日、挙式を始めた日のいずれかを記入。

どちらもまだであれば、空欄にしておきましょう。

 

▼⑧届出人

夫と妻それぞれが、署名押印します。
印鑑は別々のものでなければなりません(認印で構いません)。

 

▼⑩証人

成年者(20歳以上)2人に署名押印をしてもらいます。成年者であれば、誰でも構いません。

書いてもらうのは、氏名、生年月日、本籍地です。
※夫婦で証人になってもらう場合は、それぞれ別の印鑑で押印が必要です。

 

▼⑨連絡先

書類に不備があった場合、役所から連絡きます。日中に連絡がとれる電話番号を記載しましょう。

 

 

 

婚姻届提出の際に必要な書類

婚姻届1通

 

本籍地以外で提出する場合

・戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要です。
・夫と妻両方の本籍地がある役所で提出する場合は必要ありません。
・夫の本籍地の役所に提出する場合で、妻の本籍地が提出する役所と違う場合は、妻の戸籍謄本が必要になります。
※郵送で取り寄せる場合は1~2週間かかるので、余裕をもっておきましょう。

 

未成年の場合は父母の同意書

未成年者は父母(両親)に「この結婚に同意します」と、同意書をもらわなければ提出できません。

雛形は役所でもらえますが、自分で用意した用紙に、署名押印してもらっても構いませんし、婚姻届の「その他」欄を使っても大丈夫です!

その場合に必要な項目は下記の通りです。
・氏名 
・生年月日 
・本籍地 
・住所(住民票に記載されている住所) 
・押印

父母が離婚している場合でも、両親の同意書が必要です。
離婚後、音信不通で連絡が取れない場合等、やむを得ない事由がある場合は、一方の同意でも提出可能との事。

その場合、結婚するご本人からその旨を書面で提出するか、婚姻届の「その他」欄にその旨を記入する事になります。

 

転入届け

届出と同日に新住所にする場合は、転入届を一緒に提出します。

同日に出さなくても問題ないです。

 

 

 

婚姻届の提出先

・夫の本籍地または住所地(所在地)
・妻の本籍地または住所地(所在地)の市役所、区役所又は町村役場(出張所も可)

住所地(所在地)となっているのは、一時的に滞在している場所でも提出できるからです。旅行先でも可能なのです。

婚姻届は365日、24時間、いつでも受け付けてくれます。

夜間は夜間窓口へ持っていけば出せます。ただし、出張所は時間外受付を していないこともあるので、事前に電話でもいいので確認しておきましょう。

※夜間窓口はあくまで受け取るだけで、受理はしてくれません。受理されるのは窓口があいてからです。

この場合でも提出日が入籍日になるので安心してください。休日に出しても同じ扱いになります。

 

・リゾート地で挙式、挙式日に提出の場合

所在地には滞在地も含まれるため、その地の役所に届け出ることも可能です。

 

・海外で挙式、挙式日に提出の場合

教会によっては婚姻届受理証明書や婚姻届提出後の戸籍謄本など「結婚の証明」が必要な場合もあります。

逆に法的効力のあるフォーマルウエディングの場合は、独身でなければ式を挙げさせてもらえません。

手配してもらう旅行会社にその辺のこともよく確認をした方がいいかもしれません!

 

 

 

提出の注意点

婚姻届に不備があると受理されず、入籍日がずれてしまう可能性があります!

提出に行く際は、訂正用に印鑑を持っていきましょう!

※時間外に出す場合は、その場で訂正が出来ないので、窓口があいている時間に、チェックをしてもらっておくと安心ですね♥

 

 

 

届け人は誰でも可能?

届出るのは夫と妻揃ってでも、どちらか一方でも構いません。

また代理人が提出しても構いませんが、不備があっても代理人では訂正出来ないので、事前のチェックをしっかりしておきましょう。

代理人が提出した場合は、本人に通知がきます。

誰が提出する場合でも、身分証が必ず必要になりますので忘れずに!

 

 

 

 提出時必要なものまとめ♥

  • 婚姻届(署名・押印済みのもの)

  • ふたりの印鑑(旧姓のもの、認印でOK!)

  • ふたりの戸籍謄本(または抄本)※提出先の役所に本籍がある人は謄本などは不要

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど顔写真つきのもの、なければ健康保険証、年金手帳・・・など2通以上必要)

 

 

 

couple

 

謄本が必要な場合は結構カツカツですね!

証人にサイン捺印してもらうことも考えると・・・

当日ケンカにならない様に、しっかり事前に準備が必要ですね。

2人の大切な日にきちんと籍が入れられます様に・・・( ˇ◡ˇ)

 

 

〈参考〉

・婚姻届の書き方と必要書類

・婚姻届の書き方と必要書類

 

▼▼▼関連記事

 ・お仕事中も女子力UP♥【OLさん必見!】控えめだけど可愛いネイルデザインまとめ♥大人可愛い【グレージュカラー】とは?

 

・サラリーマン必見!ビジネスシーンはもちろんプライベートでもモテちゃうヘアスタイル画像集♡

 

 

関連記事

  1. ほー♥
    参考にする日が早く来ることを祈ります…笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る