© オフィつく All rights reserved.

Woman Holding Cup of Water and Lemon

冷え性の女性必見!頭の先から足元まで温める♡寒いオフィスを快適に過ごすための寒さ対策

“女性は寒がりが多い”

そう感じたことはありませんか?

もともと女性は筋肉量が少ないため、体の中で熱を生み出せる量がとっても冷えやすくできているのです。
オフィスでは、男性の服装はスーツで足元は革靴で温かいのに比べ、女性は露出も多く薄手、しかも一番冷える足元がパンストにパンプス…
しかし社内の温度は男性社員にあわせる会社がほとんどで、女性のからだは社内で冷えきってしまいます。

しっかり対策をして,冷えを感じずに冬を乗り切りましょう

 

 

その1:からだの外からあたためる

まず、手取り早い対策として挙げられるのが着込むこと。冷えている個所をダイレクトに温めることができるので、すぐに効果も感じやすいのではないでしょうか。

jaffic-Burgundy-wool

インナー

ユニクロのヒートテックはおなじみですが、インナーをきることが最も重要です。体にフィットし、保温効果のあるインナーを選び着用しましょう。

もこもこソックス

体で最も冷えやすいのは足元。靴下をはいて底が厚めのスリッパをはけば完璧です。

→おすすめ:冷え取り靴下。もこもこでなくても効果絶大!!

ブランケット

定番となりつつあるアイテムですが、これも重要。おなかの下から足先まで覆えるくらいの、大きめのブランケットがおすすめです。フリース素材だとスーパーで900円ほど販売されてます。

ネックウォーマー・タートルネック

忘れがちなのが首!!冷えている感覚はなくとも、露出されている機械が最も多い部位ですよね。太い血管がとおっているので、首を温めることは大切です。

アームウォーマー

手袋ではパソコンのキーボードが打てませんが、最近では手袋の指先部分がないアームウォーマーが販売されています。これで腕の末端を温めましょう。

ハイテク機器を使う

日本の伝統のあったかアイテムと言えば湯たんぽやホッカイロ。室内でもこれをうまく利用しましょう。何度も利用可能なエネループのカイロや、USBに接続すると温めてくれるスリッパなど、オフィスで使えるあたためグッズ達は大手家電量販店等で取り扱いがあるようです。

 

 

 

その2:からだの中からあたためる

外から温めただけでは限界があります。体の芯から冷え切っている場合、靴下を何枚重ねてはいても、残念ながらかじかむ感覚はなくなりませんよね。仕事中に口にできるもので体を温める工夫をしてみましょう。

130206_satomi_1

ホット紅茶・烏龍茶

オフィスで一番おすすめしたいのが紅茶と烏龍茶。お茶を飲むことによって体の中からが暖まり、利尿作用で余分な水分を出してくれます。

しょうが

普段の飲み物に生姜を入れてみましょう。オススメは【しょうが紅茶】とか【しょうがココア】です。チャイという飲み物があるくらいですから、紅茶と生姜はよく合います。意外ですが、生姜はココアとも相性が良いのです。個人的には生姜おろ味噌汁もおすすめ!!オフィスで飲むには少し勇気がいりますが。

712-1263373239

<<おすすめ作り方>>

しょうが紅茶

チャイ

しょうがココア

しょうが味噌汁

 

※注意!!意外なNGドリンク

体を外から温めても冷えるのは、よく口にするNGドリンクの仕業かもしれません。

①コーヒー

外出先で缶コーヒーを買い、手や頬を温めている光景をよく目にします。コーヒーは体を日ラス作用があるので、せっかく手を温めても飲んでしまうと体の芯は冷えてしまいます。

②緑茶・麦茶・ジュース類

意外ですが、お茶も体を冷やすのです。私自身、冬は暖かい日本茶をよく飲みますが、冷えにつながるドリンクのひとつのようです。

③牛乳・豆乳

牛乳と豆乳も同様。カフェラテや豆乳ラテは冷えへ導くドリンクのようです。

 

 

 

その3:環境から温める

足元が冷える原因は床の温度。床からの冷気で足元は一気に冷やされてしまいます。

足元に段ボールをしく

見た目は悪いですが、足元が見えないタイプのデスクでしたら可能ですよね。段ボールは間に空気を挟むので、温かく感じられます。床とスリッパの間に一枚敷くもよし、小さな段ボールにあしを突っ込む形で座ればなお良しです。

USBを利用する

最近ではUSB電源を利用した様々な便利グッズが発売されています。中でもおすすめなのが→USBあったかスリッパなるもの。両足をドーム状の犬のハウスのようなところへ入れ、USBを接続すると、ハウスの床(スリッパの底)が温かくなるのだそうです。ぜひ欲しい…

 

 

冷えは病気ではないと思われがちですが、万病の元とも言われ深刻な問題となっています。肩こりや腰痛・頭痛といった軽い症状から、今となっては不妊の原因の1つとも考えられています。冷えを解決して心身共に健康に快適なオフィスライフを過ごしてください。

img59862117

関連記事

  1. ヒートテックを着るかどうか毎朝悩みます…
    牛乳って身体を冷やすんですね!!
    冬の寝る前に飲むホットミルク、好きだったんだけどな♥

    • ホットミルクを飲んで、体が冷える前に寝てしまえばいいのですー♥笑
      それにしても…今日は社内が寒いですね…。

  2. コーヒーが体を冷やす原因とは…驚きです!
    冬はコーヒーお休みにして夏に飲みます(笑)!

    • 冬場のコーヒー、美味しいんですけどね~…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る