© オフィつく All rights reserved.

image

覚えておきたい!!組み合わせて使うショートカットキー~Ctrl編~

 

ショートカットキーって?!

コンピューターで、キーボードの複数のキーを組み合わせて入力することにより、ディスプレー上のメニューから選択することなく特定の機能を実行させるキーの総称。マウスを使わず操作ができるため、作業効率も上がります!!

仕事の効率化のためにも覚えておきたい!!

キーを組み合わせて使うショートカットキーを、今回はCtrlキーに絞ってご紹介したいと思います。

 

Ctrl+A

表示されている文字やファイル・フォルダを全て選択

Ctrl+C

ドラックしたものをコピー

Ctrl+D

開いてるページをお気に入り追加

Ctrl+F

ファイル内の文字検索を開く

Ctrl+H

「履歴」の表示、ファイルの文字列を変換

Ctrl+I

インターネットのお気に入りを開く

Ctrl+P

印刷に関連した作業やプリンタの追加等

Ctrl+V

ペースト(貼り付け)

Ctrl+W

画面を閉じる

Ctrl+X

カット(切り取り)

Ctrl+Z

取り消し、もしくはカーソル後ろの文字を1行削除

Ctrl+Esc

スタートメニューを開く

Ctrl+Alt+Delet

タスクマネージャーの表示、プログラムの強制終了(XP/2000)

Ctrl+Shift+Esc

タスクマネージャーの開く

 

他にもまだまだ種類があるようですが基本的な操作のみをあげてみました。

ショートカットキーを使用するようになったのは、この会社に入ってから。

上司や先輩方のキーボードの打つ速さに驚いた記憶があります。

ショートカットキーをお教えいただいてから「Ctrl+C」「Ctrl+V」「Ctrl+X」は毎日のように使っています。

最初は慣れなくても、習得してしまえばとてもスムーズに作業を進められて効率UP!!

上記は基本的な内容なので覚えておきたいです。

 

<参考> ショートカットキー一覧表

関連記事

  1. 覚えておくと便利ですよね~♪
    コピー・ペーストと、検索は毎日使ってます♡

    • 便利です✧
      ショートカットキーが無かったら…
      きっと大変でしたね^^;

  2. 私もよく使います!

    時間短縮になりますよね(´∀`)

    ちなみに選択してCtrl+Bは太字になりますよ♥

    Web上で押すとお気に入りの整理が出てきますけど・・・。

    • ショートカットキーの方法、リトルミィさんに教えてもらいました♥
      画面によって機能が違ったりするので、たまに間違えてしまいます…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る