© オフィつく All rights reserved.

雪だるま3

オフィつく「年末年始営業日のお知らせ」と「ご自愛ください」の正しい使い方

いつもオフィつくをご覧頂き、有り難う御座います

2013年も残り僅かとなりました。

年を重ねるたびに、1年がどんどん早く感じます… もうすぐXmasですね✧

オーナメント

今日は年末年始のオフィつくサイトの運営についてお知らせさせていただきます。

誠に勝手ではございますが、下記の日程を冬期休暇期間(冬休み)とさせていただきます。

2013年12月28日(土) ~ 2014年1月5日(日)

休暇期間内のお問い合わせは、オフィつくサイト内にあります「お問合せフォーム」からお送り下さいますようお願い致します。

お預かりしたお問合せにつきましては、休暇明けに確認し随時対応させていただきます。

ゆきクッキー

年末年始の予定はたてられましたか?!

今年は比較的長くお休みの方が多いと思うので、遠出される方もいらっしゃると思います。

 

「ご自愛ください」の、正意味と使い方

手紙やメールの結びの言葉として用いられる「ご自愛ください」という表現。

普段の生活であまり使わない日本語のため、正意味と使い方をまとめたいと思います。

「ご自愛ください」は「ご自身の体を大切にしてください」という意味

一般的に、手紙やメールの末尾で相手の健康を気遣う結びの言葉として使われ、男性・女性関係なく使うことが出来ます。

また、相手を気遣う意味がある丁寧な言葉遣いなので、目上の人に用いても問題ありません。

 

「お身体(お体)をご自愛ください」は間違い?!

「自愛」とは、自分の身体(体)を大切にするという意味。

「お身体(お体)をご自愛ください」という書き方は、重複表現となるので間違いとなるそうです。

 

「ご自愛ください」の使い方

「ご自愛ください」の前に、時候を表す言葉を入れるのが一般的だそうです。

季節柄、ご自愛くださいませ。

季節の変わり目ですから、ご自愛くださいませ。

寒く(暑く)なりますから、ご自愛くださいませ。

手袋

ますます冷え込みそうなので、ご自愛くださいませ

末尾に「ませ」を付けると、一段と女性らしくなります

今週は東京にも雪が降るかもしれないとか

暖かくしてお過ごしください✿

ゆーきー

 

年賀状は12/25までにポストへ投函すると、元日に配達されます!!

年賀状ビジネスマナー!正しい宛名の書き方と例文まとめ♥

印象が良くなる?! ビジネスメールの書き方!!

 

<参考> 手紙の達人コラム 手紙をステキにする表現

この記事を書いた人

くらら
くららチームオフィつく業務メンバーTwitter:@offitsuku
生まれも育ちも東京。いまだに実家でお世話になっています。
カメラ購入!! どうでもいいものをパチパチ撮影してます。
お酒を飲みながら観るライブが好き。
昔習っていたピアノを再開、少しずつ弾けるように練習中…

関連記事

  1. みね

    今年は年末年始の休暇が長い企業が多そうですね~^^

  2. やなぎ

    あっという間に一年が経ってしまいますよね~
    早いものです!!

    • くらら

      本当に早いですね;;
      一週間は長く感じるのに、一ヶ月は一瞬です!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る