© オフィつく All rights reserved.

CIMG1079

青いハートの洞窟‼グアム海底にあるブルーホール

GUAM グアム

特に日本人に人気な海外観光地。年中、夏の気候なので年末年始の冬休みにグアムを訪れる人も多く、

また日本から約3時間と短時間で行けてしまうので、わりと気軽に行くことが可能です。

キレイな海と大空が広がり、常夏気分が味わえます。

どこまでも広がるグアムの青い海。実はその海底に、グアムでしか見ることができない

ハート型の洞窟があり、ダイバーが憧れる人気スポットがあります‼

 

ハートの洞窟 ”ブルーホール”

グアムの島の西側にある、オロテ半島を南に回り込んだところに、そのポイントはあります。

guam_map

図:http://www.s2club.net/guam/fun_diving/index_2.html

 

潜って水深17㍍あたりに大きく口が開いた穴があり、それが”ブルーホール”と呼ばれます。

洞窟の入口は少し歪なハート型をしていますが、さらに深く潜り穴の中から上を見上げると

神秘的なキレイなブルーが広がり、ハートの形をしっかり見ることができます‼

DSC_0005

DSC_0001

決して他では見られない幻想的な景色なので、一度見たら忘れられません。

ボンベの空気を吸う音だけの静寂した中で、目の前には言葉では言い表せない程の素晴らしい風景。

あまりにも素敵でとても感動します‼

その風景が忘れられずに、何度もこのポイントを訪れるダイバーも多いようです。

私が潜ったのも6年ほど前ですが、また絶対に潜りたいとやはり思います。

 

そして洞窟だけでなく透明度の良いドロップオフの先には、サンゴ礁やたくさんの種類の魚が泳いでいます。

DSC_0025

DSC_0016

私は見ることができませんでしがた、バラクーダの群れや時にはカメも見られることもあるそうです。

それだけ、水がキレイということですね‼

平均透明度は20~50㍍‼ 特に12月~5月が一段と透明度が高いそうです。

 

 

このブルーホールの写真を見て頂いた方…

とっても幻想的で神秘的な風景を一度見てみたいと、少しでもスキューバダイビングに興味をお持ちになったのではないでしょうか・・・

陸上では決して見ることができない海底に広がる景色を是非堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. ここ、ダイビング免許持ってなくても潜れますかね~?
    私も昔、何度か潜ったことありますが…
    こんなとこ潜れたら素敵ですね~♡

    • あ…ここはライセンス持ってないと厳しいとこです><
      穴をくぐるのに水深約30m~程潜るので、deepライセンスがない難しいかもです!!
      でもライセンス取ってまで見る価値があるものくらい神秘的です♡是非♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る