© オフィつく All rights reserved.

main_top05

マンションやアパートなどの賃貸物件を賢く安く契約する為に知っておきたいこと。まとめ♥

 賃貸物件の出入りが激しくなるのは2月くらいから始まるといわれています。

私自身も引越しを控えているので、良い物件をより安く借りる為の方法を調べてみることにしました!

 

 

 

自社所有物件の不動産なら仲介手数料ゼロ!

 3153507998_c56be4032c

貸主と直接契約>元付け業者と契約>客付き業者と契約

自社管理の物件を持つ不動産会社で契約すると仲介手数料そのものが存在しなくなります。

注意も必要です・・・。

自社所有物件を紹介している不動産の中には、なぜか、客付けを介した方が月々の家賃が安くなっているということがあったり、家賃以外の支払いにコストがかかるケースもあるようです。

結局、契約内容を自由に調整できる自社所有なので、手数料以外にも注意しなければならない点があるという事ですね!

 

 

 

内部事情に詳しい元付け業者で探す!

▼▼▼元付け業者の特徴

・地域密着型(その土地の物件を取り扱う為)

・物件の内装に詳しい(取り扱う商品なので何度も見る機会がある為)

・周辺情報にも詳しい

・貸し主(大家)・借り主(入居者)にいても把握している

・物件のマイナスポイントを教えてくれる

・相場がわからない人は相手にしない

・客付け業はあまりやらない(自社物件優先)

 

「元付け業者」とは、貸し主側の不動産のこと。
建物のエントランスなどに「入居者募集」などと看板を出している業者です。

情報誌やネットで物件情報を出しているのが「客付け業者」です。
もちろん、1つの業者が両方やっている場合もあります。
大手賃貸業者は両方やっている場合が多い様です。

 

 

 

仲介手数料を値切る! 

0.525か月でやってくれるところはそこそこある様です。

通常ですとだいたい1か月取られるので、半分になるのはうれしいですね♥

または、「○○円でお願いします!」と金額決めて交渉するのもありかもしれません。

 

 

 

礼金を値切る!

thanks

賃貸借契約の報酬として支払われる仲介手数料は、主に客付業者の報酬になります。
元付け業者の報酬はゼロ(毎月の管理委託費で貰っている為)か、大家さんからもらう宣伝広告費が報酬になります。
この宣伝広告費は、大家さんへの礼金を原資としている事がほとんどのようです!
物件ごと・契約ごとに異なりますが、物元と客付の両方を1つの業者が行っている場合、その業者は1つの契約で仲介手数料と宣伝広告費の合計2ヶ月分の報酬を得ます。
こういった物件は「礼金なし、または値切り」が比較的楽の様です!

物元と客付を別々の業者が行っている場合は、それぞれ1カ月分の報酬しか得られないので、上記のケースに比べると「礼金なしまたは値切り」は難しくなります。

礼金とは、「大家さんへの謝礼」という名目で支払うものだといわれていますが、実際は不動産業者に流れる仕組みということですね。

ダメもとでも交渉してみるといいかもしれません!

 

 

 

家賃を値切る!

 契約

 家賃交渉!もちろん全ての物件が対象とは言い切れません。

それでも、気持ち下げられたらいいですよね♥

物件の「マイナスポイント」を探し、交渉材料にしましょう!

 

 

築年数が7年から10年程度の物件

賃貸物件のグレードは格段に上がっています。

木造アパートであってもテレビドアホンやお風呂にテレビ標準装備されていることがあります。

そのため、築年数が7年以上経過しているような物件は、設備面でどおしても見劣りしています。

オーナー側からしてみたら、築年数が7~10年程度で新しい設備に入れ変えるのはもったいないと考えるでしょう。

また、7年から10年程度の築年数であれば新築当時の家賃とあまり変わっていないことが多いので交渉の余地は十分にあります!

 

 

最寄りの公共交通機関が「バス」

物件情報には必ず最寄りの交通機関が掲載されています。
不動産広告の場合、徒歩1分は80メートルで計算されます。
たまに駅から徒歩15分と記載している物件もありますが、徒歩15分というと距離で1.2キロメートルもあります!

こうなると、もう徒歩圏内ではないですよね・・・。
この場合、交通アクセスを少しでもよく見せるためにバス停からの距離を記載することがあります。
バス便というのは駅に比べれば交通利便性が高いとは言えないため、家賃交渉の材料のひとつになるかもしれません!

 

 

低階層の物件

低階層にある物件、特に1階の部屋は泥棒や覗きなどの防犯上の問題、車の通りが多い道路沿いの物件なら騒音問題など多くのマイナスポイントがあります。
女性は特に1階の部屋は嫌いますので、家賃が交渉できる可能性は高いでしょう。
賃貸営業マンや管理会社の担当も、オーナーに対しての説明として「1階部分は入居が決まらないので家賃を下げましょう」という切り出し方は、家賃交渉の際によく使われる方法のようです。

交渉の成功率は高いと思います!

 

 

LPガス

 プロパンガスは、都市ガスの倍くらい光熱費がかかります!

物件をチェックする際に必ずチェックしておきたい項目ですね!

キッチンのガス代だけならまだしも、お風呂をガスで沸かす場合はけっこうかかってしまいそう・・・

交渉の1つにしていいかもしれませんね!

 

 

 このほかにも、実際に物件を内覧してみてわかるマイナスポイントもあると思います。

たとえば「日当たり」「騒音」「周辺道路」「周辺施設」「お部屋内の設備」など様々です。

内覧をする際はこのようなマイナスポイントとなる材料をしっかりメモすると交渉の際よいかもしれません♥

 

 

 

フリーレント交渉!

フリーレントとは、フリー(無料)レント(家賃)という意味です。

入居契約をしてから一定期間の家賃を無料にしてもらうことができます。

オーナーさんサイドも家賃そのものの値下げには強い拒否反応を示すことが多いのですが、フリーレントには柔軟に応じてくれるケースが多いといいます。

家賃交渉をするとき、交渉の余地がないかな?と思ってもフリーレントを一定期間付けてほしい!ということを交渉するのは十分に可能性がある項目だと思います♥

特に、繁忙期が過ぎた4月以降の空きが目立つようなアパート、マンションならフリーレント交渉は1ヶ月といわず、2カ月、3カ月も無理な話ではないかもしれません!

 

 

 

 kazoku

いかがでしたでしょうか?

結構交渉できる材料があるものなのですね!

とはいえ、強引に無理な金額をつきつけたり、横柄な態度はよくないです。

いい物件に出会えても、信用問題で借りれなくなっては元も子もないですよね。

仲介業者さんも、仕事とは人間です。協力してあげたいなと頑張ってオーナーさんに交渉してもらえる様、適度な信頼関係ができるといいですね

私も契約自体はこれからですので、今入れた知識を活用し少しでも安く、いいお部屋に引っ越せればと思っております

 

これから、お引越しをお考えの方はご参考まで・・・

 

 

《参考記事》

・家賃交渉の達人

 

 

▼▼▼関連記事

・持ち帰ったおみくじ、どうしていますか?意外と知らないおみくじの扱いと疑問を解決!

 

・妊婦さんになる前に知っておきたい、食事の注意点とは?飲み物に含まれているカフェインについて!

 

関連記事

  1. LPガスって高いんだ!!
    知らなかった~!!

    • 会社によって違うかも知れないけど、都市ガスの2~3倍くらい高いよ・・・

      電機でお風呂を沸かすところなら、そこまでかからないかもだけどね・∀・

  2. 知らない事がたくさん!!
    値切るの緊張しそうです…

    • 私もがっつり交渉はできてないと思いますが・・・

      他社と迷ってて、同じ内容にして貰えるならこっちにしたい!とか´∀`

      けっこうやってくれますよ~♥

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る