© オフィつく All rights reserved.

image

食べ合わせに注意!! ミカンのすすめ♥

こたつにミカンな季節、真っ只中ですね

ミカンには豊富にビタミンCが含まれており、2個食べれば1日に必要なビタミンCが補えるほど!!

ビタミンCはコラーゲン生成に欠かせないビタミン。

コラーゲンは血管や皮膚、粘膜などを丈夫にする働きがあり肌にハリを与え美肌効果もあります。

他にも、抵抗力をつけるカロテン、肌や髪にツヤを与えるビタミンB郡、乳酸の生成を抑えるクエン酸なども含まれます。

 

ミカンを食べる時、白い筋どうしてますか??

丁寧にとってしまう方、もったいないです…

ミカンの白い筋には食物繊維が豊富でビタミンPが含まれています!!

ビタミンPって?!

ビタミンPとは、ヘスペリジンというポリフェノールの一種

毛細血管の強化

血中コレステロール値の改善

血流改善効果

抗アレルギー作用

発がん抑制作用

が、あると言われています。

毛細血管が減ると、シミやしわが出来やすくなるそうです…

ビタミンPは、壊れやすいビタミンCを守り、安定化させる働きがあります。

ビタミンPは、ミカンの袋が実の50倍、白い筋だと実の100倍含まれています。

ミカンの白い筋には、水溶性の食物繊維も多く含まれ、腸内環境を整え便秘解消にも役立ちます!!

なので、出来るだけ白い筋も一緒に食べた方が良さそうです✧

 

焼きミカン

普通に食べるのに比べ香りは消えてしまいますが、味は濃くなり様々な効能がアップすると言われています。

その秘密はミカンの皮!!

ミカンの皮には抗酸化作用の成分が高い、ビタミンCやβクリプトキサンチンが実より大量に含まれています。

焼くことによって皮の有効成分が果肉に浸透します。

作り方は簡単!!

オーブンで5~6分、焦げ目がつくまで焼く…以上!!

焼くことで皮も食べやすく、皮ごと食べる方が効率をアップさせることが出来るそうです。

国産のものであれば農薬やワックスに関して、お湯で洗う程度で綺麗にとれるとか。

皮ごとに抵抗がある方は、皮をむくときに火傷に注意して下さい!!

 

ミカンにはNGはな食べ合わせがあった!!

甘いフルーツ

ミカンのような酸味の強いフルーツは、甘いフルーツと一緒に食べるのはNG。

ミカンの酸味は甘いフルーツの消化酵素の働きを妨げます。

結果、通常より消化に時間がかかってしまいます。

ex)バナナ、柿、いちじく、レーズン、プルーン、ライチ、メロン、スイカなど…

デンプン質の多いもの

一緒にい袋に入れると甘いフルーツ同様、消化に時間がかかります。

またミカンに含まれる浄化作用がデンプン質によって失われてしまうそうです。

お米や麦が材料になっている炭水化物、サツマイモや座や外も等のイモ類は一緒に食べないようにして下さい。

 

風邪予防や美肌効果をもたらす効能が期待できるミカン!!

食べ合わせには気を付けて、風邪知らずで春を迎えたいです。

 

<参考>

みかんは白い筋も一緒に食べる法が美容効果アップ!

みかんの効能・・・風邪のひき始めには焼きみかんがオススメ♪

実は危険な食べ方が!甘くておいしいみかんの「NG食べ合わせ」

みかん成人

ミカンと言われて浮かぶ、ミカン星人…

一時期流行りましたね!!

今何処で何をしているのでしょうか。

ぱったり見掛けなくなりました。

この記事を書いた人

くらら
くららチームオフィつく業務メンバーTwitter:@offitsuku
生まれも育ちも東京。いまだに実家でお世話になっています。
カメラ購入!! どうでもいいものをパチパチ撮影してます。
お酒を飲みながら観るライブが好き。
昔習っていたピアノを再開、少しずつ弾けるように練習中…

関連記事

  1. みね

    ミカン星人!!!笑
    白の筋や薄皮もすべて食べない派です…。
    次は食べてみようかな~♡

    • くらら

      綺麗に取るのが面倒になった分だけでも食べてみて下さい✧
      身体には良いみたいですよ♡

  2. リトルミィ

    焼きみかん・・・美味しいのかな´∀`?食べてみたいような。

    ポテトサラダにたまに入ってるみかんは、あまりよくないってことですね~

    • くらら

      焼きミカン、甘さが増すというのが気になりますよね♥
      ミカン入りのポテトサラダに出会った事が無い気がします。笑
      お洒落!!って思いますが、良くないみたいですね…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る