© オフィつく All rights reserved.

キャラクタ

20141/28

間もなくソチオリンピックが開幕!! ソチについてご存知ですか??

ソチってどこ??

現地2月7日(日本2月8日)に開幕される、ソチオリンピック!! 7競技98種目を競います。

まだまだ先と思っていましたが、間もなくですね…

今回はオリンピックではなく、ソチについて情報を集めてみました!!

ソチオリンピックと言われてますが、ソチが何処にあるかご存知ですか??

tizu

ロシアの首都、モスクワから飛行機で約2時間半、日本との時差は5時間です。

ソチの人口は約40万人、100以上の異なる国籍を持つ人々が暮らしています。

北緯は43度と日本の札幌と同じですが、海側は黒海暖流の影響で気候がとても温暖。

“極寒の地”としてのイメージが強いですが温暖な地域だそうです。

モスクワよりトルコに近く、2月でも数回の雪が降る位だそう。

ソチの2月の平均最高気温は10℃、平均最低気温は2℃と、東京の気温とほぼ同じです。

 

ソチ

 

夏のリゾート地として知られ、ロシアでは誰もが知っている場所だそうです。

世界最北の亜熱帯のため、4月~10月まで海水浴が楽しめるとか!!

黒海沿岸のビーチでは、ロシア全土から訪れた観光客が海水浴を楽しみ、

海辺の遊歩道にはヤシの木が心地よい木陰を作っています。

またソチ市内の小さな町マツェスタには、硫黄泉が噴出していて昔から温泉保養地としても有名です。

…熱海と軽井沢を足して2で割った感じでしょうか?!(個人的意見)

 

人気の観光名所

リビエラ・パーク

リビエラパーク

日本の公園とはイメージが違い、小さな遊園地やシアター、植物園、散歩道などが整備され家族連れで賑わっています。

地元民にも愛され、ソチを訪れた観光客が定番で行く場所。

子どもから大人まであらゆる目的で愉しめます。

メリーゴーランドやジェットコースターなどのアトラクションや水族館が人気です。

 

プリモスカヤ・ストリート

ソチの南地区で、有名ホテルやあレストランなどが集中しているビーチエリアがプリモスカヤ・ストリートです。

ソチ駅から約1km街の中心部に位置し、近くには海運ターミナルやソチ戦争記念碑などがあります。

黒海に面した海岸沿いの遊歩道はライトアップされ、夜の散歩には最適な場所だそうです。

 

ソチ美術館

ソチ中央地区、海岸とクロールト大通りに挟まれた緑地内に美術館があります。

1936年に建設された宮殿調の建屋で、1971年に美術館を開設されたようです。

コレクションはロシアと旧ソビエト時代のものなど貴重な作品も多く、落ち着いた雰囲気のカフェもあります。

 

ソチ、ロシアの食・名物料理

ご飯

ロシア料理と言えば、寒い国ならではのスープや煮込みなどの温かい料理が定番です。

日本人にもなじみのある料理だと、ボルシチ、ロールキャベツ、ビーフストロガノフでしょうか。

ソチはロシアでも南西、黒海に近いリゾート地のため食文化もやや異なっています。

ヨーロッパやトルコの影響を受けたスパイシーな料理も多くあります。

また、ウォッカが飲めないロシア人はいないと言われるほど、ロシア人はウォッカが好きです。

日本の焼酎と同様、芋や麦が原料とされアルコール度数が40度以上もあるウォッカは寒いロシアならではのお酒です。

 

ロシアと言って思い浮かぶのは、雪、ロシアン帽、マトリョーシカ、チェブラーシカ…寒い!!

でしたが、あたたかい地域があったのは意外でした。

リゾート地、一度行ってみたいなと思いました✧

 

 

 

関連記事

  1. もうすぐソチでオリンピックが始まるのに・・・なんだかまだ実感わきませんね。笑
    あんまり【都会】っぽくなくてステキ*
    旅行行きたいですね♥

    • 分かります!!
      テレビで特集されていてもまだ先な気がします。
      穏やかな時間を過ごせそうですよね✧

  2. ロシアってものすごく寒いイメージだったけれど、東京とあまり変わらないんですね・∀・!!

    ご飯も美味しそう♥

    • ロシア=寒いって思ってました…
      ご飯美味しそうですよね♥

  3. 素敵な国ですよね~本場のボルシチが食べたいです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る