© オフィつく All rights reserved.

お風呂リラックス

20143/19

シャワー派?お風呂派? お風呂に浸ることでもたらす効果 入浴中にしたいこと!

日々の習慣 ”お風呂”

皆さんは毎日お風呂に浸かりますか?それともシャワーだけですか?

シャワー

一人暮らしの人はシャワーだけ・・・ということも多いですよね。

しかし、毎日お風呂に浸かった方が確実に体が休まり精神も落ち着くことができ、体には良いのです。

では、どのように良いのでしょうか。

 

入浴する際、お湯の温度はいつも同じですか???

◆温熱効果

身体が温まって血行が良くなることは広く知られていると思いますが・・・

実はお湯の温度が深く関係しており、温度によって体に対する影響も変わってきます。

▽リラックスして安眠したい▽

入浴

ぬるめのお湯(34~38度) ・・・ 副交感神経を刺激。心身を落ち着かせます。

微温浴(34度~38度)の場合は、毛細血管への刺激が少なく、筋肉の疲れを解き放ってくれるのです。
そして副交感神経が働き、リラックスへと導いてくれます。
中温浴(38度~42度)の場合は、疲れをとってくれると同時に血液循環が良くなり、体の芯を温めることができます。
リラックスへと導いてくれる副交感神経の働きが一番活発になる温度と言えます。

▽リフレッシュして心身共に活動的になりたい▽

熱めのお湯(42℃~)……交感神経を刺激し、心身を活動的にする

高温浴(42度~)の場合は、新陳代謝が促され、心身共に活動的になり眠気を一掃してくれるのです!
また疲労物質の乳酸を減らす為、疲労回復に効果的です。
たくさん汗をかきたいという人も、高温浴がお勧めです。

夜眠る前は「ぬるめのお湯」 ・ 朝起きた時は「熱めのお湯」が最適!

このように、温度の差で体にもたらす効果は違ってきます。
その日の気分や体調に合わせて、また朝入るか夜入るかによって温度調整をすると、より高い入浴効果が期待できます。
 

◆浮力効果

体は水中に入ると浮力を受けて軽くなるのは知っていると思いますが、

肩まで浸かると、体重は約10分の1にもなります!

お風呂に入り浸かると、朝から晩まで体を支えている筋肉や関節の負担が軽減され、
緊張が解き放たれて体が軽くなるのです。

お湯に浸かることでそれらの負担が軽減されストレス解消に繋がります!

 浮力が働き、副交感神経が優位になるので精神的にリラックスできます。

 

 

お風呂で歯磨きをしますか???

◆若返り効果

歯磨き

お風呂に浸かりながら、歯みがきをすることがおススメです!

体を温めてリラックスすることで、副交感神経が優位になると前で述べましたが、
実はその状態で口内を刺激すると“サラサラ唾液”がたくさん分泌されます!
寝ている間に成長ホルモンの一種である”パロチン”がたくさん分泌されます。

パロチンとは・・・

若返りホルモンとも呼ばれ、全身の細胞の代謝をよくしてくれます。

歯や骨を丈夫にして、髪や肌を美しくしながらやせていく効果も期待できるのだとか!

入浴でリラックスしながら口内を刺激して、いい唾液がたくさん出るように仕向けます。

そうすれば、寝ている間にパロチンがたくさん分泌されやすくなります。

 

 

日々の習慣

お風呂に浸かることで自身の体にたくさんの良い効果が生まれます!

シャワーだけで済ませてしまっている方・・・

是非、お風呂に浸かる方に転換してみてはどうでしょうか!!?

参考: http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/bath3.htm,http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/bath3.htm

関連記事

  1. 毎日お湯をためてますが、一人暮らしだと、なーんかもったいない気がしますよね・・・
    今日からお風呂で歯磨きしてみます♡

    • ですよね。私は毎日入浴できてないです^^;
      お風呂でリラックスしながら歯磨きすると良いみたいですよ!

  2. 熱いお湯につかって寝てしまいます…笑
    それを防ぐために、歯磨きを始めたんです!!
    三日坊主にならないよう、続けます^^

    • 私も夜熱いお湯に浸かりがちですが、夜はぬるい方が良さそうですね^^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る