© オフィつく All rights reserved.

large (4)

国際結婚で提出する必要書類と結婚(配偶者)ビザの申請書類~韓国人パートナー編

国際結婚

自分には国際結婚なんて関係ない!

そう思っていた(いる)方が多数だとは思いますが

運命はわからないもの・・・

結婚する夫婦17組に1組は国際結婚なんです

 

日本人男性と海外のパートナーではフィリピン・中国が半数を占め、

日本人女性と海外のパートナーでは韓国・アメリカが半数を占めます。

Arm-Hand-Heart-Couple-Love

 

 

 

実体験をもとに・・・

結婚するパートナーが韓国籍だった場合、結婚時に必要な手続きをまとめました。

 

 必須書類 

1、婚姻届
2、日本人の戸籍謄本
3、韓国人の「基本証明書」「家族関係証明」及び「婚姻関係証明書」
4、上記資料の翻訳文
5、日本人の身分証明書
6、韓国人のパスポート、在留カード、印鑑

 

1、婚姻届

結婚には必須書類。不備があると受理されませんので、不備なく記載すること。
保証人は日本人の申請・友人等2名分必要。

 

2、日本人の戸籍謄本

婚姻届を提出する役所に戸籍がある場合は事前の戸籍取得は必要ありません。

独立等で本籍地での戸籍取得が不可能な場合は郵送での取得も可能です。

本籍地の役所へ問い合わせをしてみてください。

 

3、韓国人の「家族関係証明」及び「婚姻関係証明書」

【基本証明書】とは戸籍に値する書類です。

【婚姻関係証明書】とは独身を証明するもので、重婚防止のための必須書類となります。

※家族関係証明書はなくても大丈夫。ですが、戸籍が出来上がった時に、韓国籍の方のご両親のお名前が家族関係証明書があれば漢字で、なければカタカナで記載されます。

 

4、上記資料の翻訳文

行政書士の方や専門家に依頼して翻訳すれば言うことなしですが・・・

自分で翻訳しても問題なしです。手書きでもOK!!

 

注意!!

役所によっては「外国人登録原票記載事項証明書」が必要かも知れません。

これは外国人登録をした役所ですぐに発行してもらえますので、簡単に準備ができます。

 

他にも地域や役所によって必要書類が異なる場合があるそうですので、

提出前に1度確認することをオススメします。

 

►►►いざ、役所へ

不備がなければ即日受理されます。

入籍が完了したら「婚姻届出受理証明書」を発行してもらってくださいね。
そして戸籍が書き換わったら戸籍謄本も取得してください。

large (1)

 

 

日本での入籍が済んだから・・・

と言って国際結婚成立ではありません!!

韓国の役所へも婚姻届を提出しなければならないのです。

日本で入籍が済んだだけでは韓国ではまだ未婚のまま!!

 

 

 韓国へ提出する必須書類 

1、婚姻申告書
2、日本で婚姻届提出後に発行してもらう日本人の「戸籍謄本」
(婚姻届出受理証明書が必要な場合もあり)
3、上記書類の韓国語翻訳文
4、韓国人の「家族関係証明書」及び「婚姻関係証明書」
5、日本人の「パスポート」
6、韓国人の身分証:「在留カード・パスポート」
7、二人の印鑑

 

 

1、婚姻申告書

韓国版の婚姻届ですで、韓国の役所や領事館に置いてあります。

 

7、二人の印鑑

韓国には印鑑の文化がありませんので、サインでもOKです!!

 

 

わざわざ韓国に行かなきゃなの?と思うかもしれませんがそんなことはありません。

在日本韓国大使館へ提出する

日本から韓国の役所に直接郵送する

韓国に行って、韓国の役所に出向いて申告する

 

こちらも書類に不備がなければスムーズに完了します。

 

くれぐれも必ず両国での手続きをお忘れなく

 

 

▽     ▽   ▽

日本で暮らすのであれば・・・日本人の配偶者等のビザを取得してください。

こちらは入国管理局へ書類を提出し発行してもらいます。

交付までの目安は2ヶ月ほど。

 

 

 必須書類 

・日本の戸籍謄本
・韓国の婚姻関係証明書
・写真(縦4cm×横3cm)2枚・・・ビザ用写真
・外国人配偶者のパスポートのコピー
・在留資格認定証明書交付申請書・・・入管にて
・日本人配偶者宛ての返信用封筒(430円切手貼)
・日本人配偶者の住民票の写し
・日本人配偶者の職業を証明する書類
・日本人配偶者の源泉徴収
・質問書・・・用紙は地方入国管理局にて配布
・身元保証書・・・用紙は地方入国管理局にて配布
・2人で写っているスナップ写真 2~3枚
・その他交際歴を証明する資料・・・ラブレターなど

 

ビザの期限が迫っている方は、戸籍ができ次第すぐに申請しましょう。

婚姻関係を成立させるよりも、配偶者ビザの申請の方が手間がかかります。

 

 

国際結婚にはたくさんの壁がありますが、

お互いを理解し合って、1つ1つ乗り越えていきたいですね。

素敵な結婚生活を送ってください

関連記事

  1. たくさん書類が必要なんですね!!
    でも17組に1組だなんて身近に感じます✧
    素敵な結構生活を送って下さい♡

    • この記事を書いていて心強くなりました♥ふふ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る