© オフィつく All rights reserved.

000000117_007_1

知らないと損!!気になる「ふるさと納税」とは?その魅力と申し込み方法まとめ♥

朝、ぼんやり眺めていたテレビでピックアップされていた「ふるさと納税」!

とっても魅力的な内容だったので、今回調べてみる事にしました♥

 

 

ふるさと納税とは?

「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことです。

個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度です。 (※控除には確定申告が必要です。)
実質今収めている県民税・市民税の一部を移転する事になります。

 

 

 

ふるさと納税の5つの特徴

 

\特産品がもらえる/

寄付した地域の特産品や工芸品等、お礼の品が貰えます♥

中には都会で買うとかなり高価な海産物や果物がいただける地域もあります。

 img_578bcee3247eee74e445a9584337426349453

佐賀県・玄海町のふるさと納税の記念品のイメージ♥

5000円以上寄付の方に玄海町の特産品をプレゼント。

詳しくは玄海町HP・・・ http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

 

 

img_82f73d024936ad949cf1575188dfb1b495691

北海道・士別市のふるさと納税の記念品♥

1万円以上の寄付(市外在住)で、メロンなど地元の特産品を選んで送ってもらえる ようです!

詳しくは士別市HP・・・ http://www.city.shibetsu.lg.jp/www/contents/1214965695375/index.html

 

 

\生まれ故郷でなくてもOK/

 

「ふるさと納税」の寄付する先は、生まれ故郷でなくても大丈夫です。

 

 

\税金が控除される/

「ふるさと納税」に例えば4万円納税しても、3万8千円の税金控除されることも!

ふるさと納税をおこなった場合、その年の所得税と翌年度の個人住民税がそれぞれ控除されます。(※控除には確定申告が必要です。)

 

 

\使い道を指定できる/

税金の使い道を自分で決められます!日本で唯一税金の使い道が指定ができる制度です。ほとんどの自治体で、寄附をする「使い道」が選べるようになっています。

例えば・・・

「A町の震災復興に向けた○○の建築」

同じ市町村でも「B市の歴史を継承するための図書館建築」

「B市の美しい自然を守るための森林育成」

「B市の子育て環境を整えるための基金」など、様々な「使い道」を指定することができます。

現在、住民票のある地域に払っている税金。大切な自分のお金から差し引かれる税金が何に使われているか分かっている方は少ないのではないでしょうか?

この機会に見直してみては・・・♥

※自治体によっては使い道の選択がない場合もございます。詳細は各自治体にお問い合わせください。

 

 

\複数の自治体から選べる/

複数の自治体「ふるさと」に寄付を通じて支援できます。

例えば「旅行で行った思い出のA町の自然を保護してほしい」「祖母が住んでいるB市の介護施設に寄附金を使ってほしい」という2つ以上の地域を選択してそれぞれに寄附することも可能です。

また、C市の果物やD町の海産物、E市の焼酎までちゃっかりもらえちゃうかも?

お気に入りの特産品を見つけて満足したら、ぜひその特産品を実際に購入して、ふるさと納税以外にも、地域に貢献というのもありですね♥

 

 

 

ふるさと納税で税金控除になる金額の目安は?

気になる方はチェックしてみましょう。

《税金控除額シュミレーター》

http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html

【注意】

1. シミュレーションは、前年の所得額を基にした概算額の試算で、実際の控除額は、その年の所得額やそれぞれの内容で異なります。
   正確な金額を知りたい場合は、地方税当局の担当者又は顧問税理士にご確認ください。

2. 寄附者に適用される所得税の限界税率は、所得税と住民税とで異なる場合もまれにありますが、本試算表では考慮していません。

 

 

 

申し込みから控除までの流れ

img_9a9a8c817de8f599f8c9f16b4b47d11a47493

出典: president.jp

寄付したいふるさとを選ぶ

自治体のホームページから、寄付を求める自治体や事業の情報を集め、寄付したい自治体や事業(使い道)を選び、申し込みします。
申込は各自治体のホームページから、申込フォーム、申込用紙のメール送信、申込用紙FAX、電話など様々な申し込み方法があります。

詳しくは各自治体ホームページをご覧ください。

寄附をする自治体は複数選ぶことが可能です。

ふるさと納税ポータルサイト

 ・ふるさとチョイス

 

 

確定申告

住民税等の税額控除を受けるためには寄付したことを示す証明書が必要となります。寄付後に送られてくる証明書は大切に保管しましょう。

また、サラリーマンの場合寄付したことや確定申告などについて会社に報告する必要はございません。

 ふるさと納税をしたのはいいものの、初めて確定申告をする方にとっては、ハードルが高い・・・
確定申告は税務署に出向かなくても自宅のパソコンで済ませることができるようです。

※給与を1か所からもらい、確定申告はふるさと納税の寄付金のみの方のご案内。

 ・・・

準備するもの

・「寄付金の受領書」

・「源泉徴収票」

・「(還付金の振込み指定をする)銀行口座など」

上記3点です。
複数の自治体に寄付(ふるさと納税)した方は、すべての受領書をご準備ください。

※源泉徴収は原本を郵送しますので、予めコピーを取っておくことをお勧めします。

 ・・・

申請の手順

国税庁ホームページの確定申告書作成コーナー(https://www.keisan.nta.go.jp/h25/ta_top.htmを利用します。
「作成開始」→「書面提出」をクリックし、その後は画面の指示しに従い入力します

入力は準備した資料を見れば入力できるようになっています。

自分で計算する必要はありません。また、還付金額もその場で分かります。

すべて入力が完了したら画面からそのまま印刷します。

印刷したものに、提出書類の台紙があるので、受領証と源泉徴収票を貼り付け、押印欄に押印します。

上記書類を郵送すれば完了です。

 意外と簡単に申告することができそうですね♥

 

 

 

自分が食べたいものから自治体を選ぶ、というのもありかもしれません。

ほとんどの自治体では、特産品がもらえるのは1年に1度のみです。

ふるさとに貢献できて、美味しいものや特典がもらえてしまうふるさと納税制度。

上手に活用したいですね。

私も「ふるさと納税」デビューしてみようかな・・・

この記事を書いた人

リトルミィ
リトルミィチームオフィつくサブリーダーTwitter:@offitsuku
「楽しいムーミン一家」のミィが好きで、ニックネームに♥
6月に長男を出産、一児のママになりました。現在、育休を頂いております。慣れない育児にてんやわんやですが、可愛くてメロメロです♥

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る