© オフィつく All rights reserved.

large

妊娠中の頭痛を和らげる~薬を飲まないでつわり頭痛をのりきる方法【片頭痛・緊張性頭痛】

妊娠中のつわりとしてよく知られているのは、

吐き気や下腹部痛、そして疲労や眠気

ですが頭痛で悩まされる妊婦さんも多いのではないでしょうか。

薬を飲めないからこそ、なかなか解決できない…

そんな悩みをお持ちの方へ少しでも参考になればと思います。

 

large (1)

 

 

 

 

あなたの頭痛は【片頭痛】それとも【緊張性頭痛】?

妊娠中に起こる頭痛は多くの場合、片頭痛・緊張性頭痛の2種類のようです。

片頭痛 ・・・ 冷やして安静に

緊張型 ・・・ 温めてマッサージを

同じ頭痛でも対処法が真逆です。

 

 

Q、片頭痛と緊張性頭痛の見分け方は?

頭痛を感じたら深くゆっくりお辞儀をしてみてください。

 

痛みが増す ▷▷▷ 片頭痛

変化なし  ▷▷▷ 緊張性頭痛

 

※これがすべてではありませんが、参考にしてみてください。

large (2)

 

 

 

 

片頭痛とは…??

女性ホルモンの影響で女性に多くみられる頭痛で、

血管が過度に拡張し、血流が多くなることが原因のようです。

【症状】

ズキズキ・ガンガン激しい痛みが脈拍と共に襲ってくる。

 

►►►片頭痛の解決策

血管が拡張している・炎症を起こしているということは…

冷やして元の状態に戻してあげましょう

氷枕で頭周辺を冷やす

睡眠不足やストレスを解消する

チョコレート・チーズ・ワインを避ける

少量のカフェインをとる

 

NG!! 患部周辺をあたためる事!!

▷▷▷温めると血流がよくなってしまい逆効果に!!

入浴・マッサージ・激しい運動・飲酒(妊婦は絶対ダメ)は控えましょう。

large (4)

 

 

 

 

緊張性頭痛とは??

身体的・精神的なストレスによって引き起こされる頭痛です。

長時間同じ姿勢や、ひどい肩こりの方に多くみられる頭痛です。

【症状】

後頭部から首にかけて、鈍い痛みが続きます。

我慢できないほどではない痛みの場合が多いようです。

 

►►►緊張性頭痛の解決策

首から頭部にかけての筋肉が緊張して(固まって)起こる…

患部を温めて、ほぐしてあげましょう

首を蒸しタオルで温める

ゆっくり入浴をし、たっぷりの睡眠をとる

患部から首・肩にかけてマッサージする

 

筋肉が固く緊張して怒ってしまう頭痛ですので、

マッサージで柔らかくほぐし、疲れを取ってください。

large (5)

 

 

 

どうしても頭痛が治らない妊婦さんは

自分でできる対処方法をしたけど、どうしても治らない!!

痛すぎて日常生活に支障が出る!!

 

そんな方は▷▷▷遠慮なくお医者さんへ

 

薬は避けたい時期ですが、妊娠中でも飲める薬はあります。

漢方を処方してくれる病院もあるでしょう。

ガマンガマンで母体・胎児にストレスをかけ続けるよりも、

自分で対処しきれなくなったら、きちんとお医者さんへ相談しましょう。

 

 

 

赤ちゃんと一瞬たりとも離れずに過ごせる10ヶ月間を

心地よく、ストレスフリーで過ごしたいですね❁

large (3)

関連記事

  1. お薬飲めないから辛いよね・・・幸い私は眠いだけだったから、楽チンな妊婦さんだったけど^^

  2. 4月にはつわり時期を脱出できる予定だから~あと少しの辛抱・・・♥

    ミィちゃんは、後は無事に産むだけだね~ほんと早いね~(*_*)

  3. そうだね。頑張れ^^

    ほーんと早い!
    きっとみねちゃんもあっという間だよ~♥

  4. コメント残させていただきます。

    つわりの時の頭痛、
    辛いですよね。
    出来るだけ多くの悩んでる人に、
    この解決策を知ってほしいですよね。

    私も頭痛のブログを書いてますので、
    とても勉強になりました。

    また、訪問させていただきますね(^-^)

    • むやみに薬が飲めないとなかなか辛いですよね。
      だからといって、じっと我慢するのも限界が。
      少しでも頭痛に悩む方の参考になれば…♡と思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る