© オフィつく All rights reserved.

甘酒ちょうちん

20143/25

女優も愛飲している甘酒の凄いパワー!!

飲む点滴と言われるほど豊富な栄養が含まれている日本古来の飲み物、甘酒

甘酒には…

米麹を発酵させてつくる方法酒粕を溶かして砂糖を加えた方法の2種類があります。

今回は米麹の甘酒について書かせていただきます。

米麹

栄養素が豊富なのは、米麹から作られた発酵食品の甘酒!!

酒粕から作られた甘酒には、甘みを増すために大量の砂糖を加えているためダイエットには不向きです。

また、酒粕から作られているのでアルコールも含まれているので苦手な方は注意が必要です。

 

近年では、甘酒は冬場に多く飲まれ、体を温めるイメージが強いですが・・・

江戸時代には、夏に冷やしたものまたは熱いものを暑気払いに飲む習慣があったそうです。

甘酒は栄養豊富で体力回復に効果的な夏の栄養ドリンクとして、夏場には多く甘酒売りがいたそうです。

 

健康にも美容にもうれしい甘酒

腹持ちもいいので砂糖無添加の甘酒でダイエットにも重宝されています。

甘酒ダイエット

米麹で作られた糖類が加えられていない甘酒が向いています。

また、玄米から作られた玄米甘酒は普通の甘酒よりダイエット効果が高いとされています。

体が温まり代謝が上がる、ホットの甘酒がオススメです。

その1

・1日3色の食事のうち、1食をコップ一杯程度の甘酒に置き換える方法。

・置き換えているので、1日の食事カロリー摂取量を抑えることができます。

その2

・小腹が空いたときにオヤツのかわりに、コップ一杯程度の甘酒を飲みます。

・甘酒にはブドウ糖も含まれ、血糖値の上昇が早くいつもより少ないカロリーで満腹感を得ることができます。

その1もその2も、甘酒に含まれている成分で体の代謝が活性化、便通改善が期待できます。

注意点:甘酒ダイエットの効果は個人の体調や体質によって異なります。

 

成分

 

甘酒には美肌になる効能が!!

甘酒の効能として保湿効果があります。これは甘酒が米麹から作られているからです。

甘酒にはビタミンB群がたくさん含まれているので、肌のハリを保つ効果もあるのでアンチエイジング的にはとてもオススメです!!

また、お米を麹にすると「麹酸」という成分が作られます。

「麹酸」にはメラニン色素を抑制する効果があるので、シミやそばかすの防止効果もあります。

何より「麹酸」には、強い抗酸化作用があるので、活性酸素からコラーゲンやエラスチンを守ってくれます。

そして忘れてはならない、美白効果!!

日本酒やお味噌、お醤油を作る方々の手が白くきめ細かいというのは有名な話だと思います。

甘酒でとれる「麹酸」の還元力がビタミンCの数十倍と言われるほど強いのはあまり知られていません。

そして、飲むだけではなく直接塗ってしまっても効果があるそう。

お手持ちの化粧水や美容液に、ほんの少し混ぜる。・・・という、使い方をしてもいいそうです。

お肌がデリケートな方がお控えください。事前にパッチテストをすることをオススメします。

 

永作博美さんも愛飲している「豆乳甘酒

永作博美

永作博美さん

年齢をあれこれ言うのは失礼な気もしますが…

でもやっぱり43歳には見えない!!

可愛くてとてもお綺麗です♡

 

作り方はとっっっても簡単!!

無調整豆乳と甘酒を1:1の割合で混ぜるだけ!!

甘酒が甘いので、豆乳は無調整タイプの甘くない方がオススメだそうです。

寒い時期には温めて飲んでも

 

古町糀製造所

新潟の美味しい米糀から生まれる本物の甘酒、糀ドリンク、麹こうじの専門店です。

自由が丘と銀座松坂屋にお店があります。

糀ドリンク、ホットとアイスがあり季節限定の味も楽しめるようです。

ホットドリンク

アイスドリンク

古町糀製造所 

 

飲むもよし、塗るもよしの甘酒

 

アルコール1%未満なので、小さなお子さんにも飲める栄養飲料です。

甘酒が苦手な方もいらっしゃると思います。

そんな方には、生姜を入れて飲むといいそうです。独特の味やにおいが緩和されます。

他にも牛乳や柚子、レモンを絞って入れても飲みやすくなるそうです。

 

<参考> 甘酒ダイエット 甘酒は、保湿を含む美肌になる効能がある

 

関連記事

  1. 毎年年越しに神社で飲みますが…
    どうも苦手です。笑

  2. 甘酒大好きです♥
    永作さんほんと可愛いですよねー^^
    あんなママになりたい・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る