© オフィつく All rights reserved.

iphone user

ブルーライトがもたらす人体への影響 スマホ・TVに潜む危険とは?!

パソコン・薄型テレビ・スマートフォン

現代では、誰もが必ず毎日使用すると言っても過言ではないと思います。

しかし、これらに使用されている青色領域の光、ブルーライトに潜む危険をご存知でしょうか。

紫外線に近い光だと言われ、太陽の光の中にも含まれている為、全てを遮断する必要はありませんが、

長時間見続けることで人体に悪影響をもたらしてしまいます。

「ブルーライトは、なんとなく目が疲れそう・・・」くらいの認識の人が多いのではないでしょうか。

 

ブルーライトとは???

パソコンやスマートホンなどの液晶画面から発せられる青い光。可視光線のことです。

ブルーライトt

▼可視光線とは?

その名の通り、眼に見える光線のこと。(目の網膜にまで光線が届いているということです。)

ブルーライトは、可視光線の中でも波長が短く、380ナノメートル~500ナノメートルの光を指します。

エネルギーがとても大きい光であり、太陽光や蛍光灯、白熱灯などにもブルーライトは含まれます。

近年普及しているLEDですが、バックライトにLEDを使う液晶モニターなどからもブルーライトは多く発せられていると言います。

 

ブルーライトは体にどんな影響をもたらすのか???

 ■睡眠障害

夜中寝れない

ブルーライトを長時間露浴びることで、メラトニンの生成が抑制されます。

▼メラトニンとは?

脳内で分泌されるホルモンの一種。人間の眠気を誘う物質です。

メラトニンが抑制されるということは、体内時計が狂ってしまうことに繋がります。

ブルーライトを長時間見続けることによって脳も疲れを感じ、疲れているのによく眠れないという状態に陥ってしまうのです。

体内時計のリズムが乱され、睡眠障害などを引き起こすと考えられています。

→ → →

夜中にベッドで、「眠くなるまで・・・」のつもりでスマホやタブレットを使っていたら逆に目が覚めてしまった!!

という経験はありませんか?! これはメラトニンの分泌が抑制されたことによる症状ですね。

 

■目疲れ・精神的疲労

Frustrated Woman at Computer With Stack of Paper

PC作業が続くと、目がしょぼしょぼしたり、ピントが合わせにくくなったりする経験を持つ人も多いと思います。

その一因はブルーライトの存在であり、ブルーライトを多く見つめすぎることで、眼精疲労の原因となります。

ブルーライトは紫外線の次にエネルギーが強い為、その強い光を一日中見続けると、目に相当な負担が掛ってしまいます。

奥の網膜にまで届いてしまう強い光である為、目の疲れや痛みといった、眼球に対する直接的なダメージを与えることが分かっているのです。

 

パソコンやスマホを日常的に使っている方は

ブルーライトと上手に付き合っていくことが大切です!

 

悪影響を受けない為の対策

■スマホ(携帯電話)にブルーライトカット保護フィルムを貼る

■眠る前の数時間は、パソコンやスマホ、テレビなどの画面を見ないようにする

■ブルーライトカットメガネを利用する (目に与える影響を50%以上も削減できると言われます)

カットメガネ

 

タブレットやスマホなど、便利用品が増えてきた世の中であると同時に

人体に悪影響を及ぼすことも増えています。

便利なものたちと上手に付き合っていけるように、自分の体は自分できちんと管理できるようにしていきたいですね!

 

関連記事

  1. パソコンを一日中眺めてると、すごい疲労感・・・ブルーライトが原因だったんですね。
    メガネは慣れてないから抵抗あるけど保護フィルムはよさそ♥^^

    • ブルーライトカットのメガネしてみましたが、これに慣れてしまうと何もしない時が眩しい!と感じますよ!
      やはり実際に結構影響あるように思います・・・日々疲労感つらいですよねー><

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る