© オフィつく All rights reserved.

繰り返す大人ニキビ できる場所でわかる原因と対策

学生の頃は思い思われ振り振られ…

ニキビの位置でそんなことを言っていたこともありました。

年齢を重ねるごとに、ニキビが大人ニキビと言われるようになり治りも遅く…

スキンケアをちゃんとしているはずなのに、大人ニキビができることありませんか??

 

 

□■主な原因■□

ホルモンバランスの乱れ

偏りがちな食生活

寝不足等の疲れがたまっている時

ストレス過多などの精神面

肌の乾燥

…などなど原因は様々です。

  

 

□■できる場所と対応する不調箇所■□

おでこ

シャンプーやリンスのすすぎ残し

前髪の汚れが付着して炎症を起こしている可能性

→ 症状が出ているときは、髪の毛があまり顔にかからない髪型にする

胃腸の不調

→ 胃腸の不調

 

鼻を頻繁に触る癖による汚れ

ファンデーションや紫外線による刺激

→ 定期的に角栓ケアも行って下さい。肌を傷つけるような行為はNGです×

肝臓、大腸、肺の不調

→ 症状が出ているときは、薄化粧、ナッツ類や脂っこいもの、甘いものを控えめにする

 

ホルモンバランスの乱れ

→ 女性の場合過剰なストレスが男性ホルモンを増やし、頬ニキビのできやすメカニズムを作っているのかも?!

胃腸が荒れている可能性

便秘や肝機能障害の可能性

糖質や脂質の摂りすぎ

下半身の冷え

→ バランスの悪い食事が上記の原因に繋がっています。

 

口まわり

胃腸トラブル

ビタミン不足

食べ過ぎ

→ 食べ過ぎや飲み過ぎ、甘いもの脂っこいものなど偏った食事をしていませんか??

   また、姿勢が悪いと胃腸も圧迫されてしまうので胃腸の働きを低下させないためにも、美しい姿勢を保って下さい。 

 

あご・首

婦人科系疾患

→ あごや首は一度できると治りづらい厄介なニキビ。ホルモンバランスの乱れや、婦人科系疾患の原因も考えられます。生理不順や生理痛に悩んでる方は、あごや首にニキビができやすいかもしれません。

体の冷え

→ 胃腸が冷えて肌の新陳代謝が低下、下半身の冷えでホルモンバランスが崩れたり… 身体を冷やさないように気を付けて下さい。

 

 

□■ニキビができやすい行動していませんか??■□

枕カバー

特に女性は化粧水や保湿クリームを塗った状態で寝るため、それが枕に付着し雑菌の繁殖を倍増させているそう…

カバーの交換が面倒なら、枕にタオルを巻いて都度そのタオルを取り換えましょう。

 

携帯でよく話をする

本体が発熱していることもあって雑菌が繁殖しやすく、形態と肌が接触することで形態に付着した雑菌が肌へ広まります。

キーボード、靴底やトイレの便座よりも雑菌が付着しているとも言われています。

抗菌作用のあるウェットティッシュなどでこまめに拭いてみてください。

 

シャワーで洗顔

顔の肌にとってかなり強い水圧なので、角質まではがれ落としてしまい肌の乾燥を招く恐れが。

シャワーを直接顔にあてるのではなく、手ですくって洗い流しましょう。

 

メイク道具を洗っていない

洗っていないメイク道具には、付着した皮脂が参加して雑菌が繁殖しているかも。

ニキビの元となる細菌を、ニキビが出来ていない部分にも塗り広げている可能性が…

こまめに道具を洗って使用するか、使い捨てのパフを使いましょう。

 

 

□■食べ物からニキビ対策■□

食べ物は重要!!

 

ビタミンC

いちご、キウイフルーツ、柿、パセリ、ブロッコリー、ゴーヤ 

強い酸化防止作用があり、皮脂の酸化を防いでくれます。

コラーゲンの生成には必須の成分で、ニキビ跡にも積極的に摂ると◎

 

ビタミンB2

乳製品、牛・豚・鶏のレバー

健康な肌を保つために必須、口内炎やニキビを予防・改善する働きがあります。

 

ビタミンB6

鮪、鰹、鮭、秋刀魚などの魚類。バナナ、サツマイモ

タンパク質の脂質の代謝に欠かせない栄養素で皮脂の過剰分泌を抑える働きもあります。

 

コラーゲン

豚バラ肉、牛すじ肉、鶏皮、鶏なんこつ、鰻

肌の形状を保ったり水分を保持する役割のほか、酵素や栄養素を細胞に補給する作用がある栄養素。

 

 

 □■洗顔方法■□

基本的にどんな肌質の人でも朝晩2回、洗顔料を使ってしっかりと汚れを取り除くこと。

クレンジングだけは汚れを肌に残したままになる可能性が…クレンジング後は洗顔必須!!

 泡は肌と指が直接触れて摩擦を引き起こすのを防ぐクッションの役割を果たしてくれます。

泡が多ければ良いというわけは無く、適度にあればOKです。

泡の量ではなく、キメが細かく崩れにくい泡が理想です✧

 

 

いかがでしたか??

調べてみて、ほったらかしになっていることが多く若干の焦りが生じています。

今一度、生活スタイルを見直して、大人ニキビとは無縁な肌を手に入れたいものです…

関連記事

  1. 私のほっぺにあるニキビ…
    血豆みたいになっちゃってますー(;_:)
    改善にはバランスの良い食事ですかね。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る