© オフィつく All rights reserved.

large (10)

安産祈願は戌の日に水天宮へ♡祈願の意味や方法、腹帯についての疑問を解決!!

水天宮で安産祈願
とっても有名ですよね。
でも安産祈願とはいったい何をするのでしょうか?

 

戌の日のお祝いとは…?

5ヶ月に入った初めの戌の日に、腹帯をまいて神社へ安産祈願しに行くことです。
日本独自の風習で、赤ちゃんと行う最初の行事です。

地域によって方法や細かな作法は変わるようですが、
基本的に妊婦さんが神社へ行って、安産を祈願してもらいます。
子安神社や水天宮に行かれる方が多いですが、近所の神社でも大丈夫なようですよ。

注意
祈願料がかかります。3,000円~10,000円程度と神社によって様々です。
事前に確認することをオススメします。
腹帯を神社で購入するのであれば、プラス2,000円程度でしょうか。

 large (11)

 

►► ちなみに、腹帯って?

お腹が大きくなるにつれて、支える力をサポートしてくれるのが腹帯です。
ママと赤ちゃんの冷えも防いでくれるので、1つは用意した方がよさそうですね。

昔ながらのサラシや、腹巻タイプ、下着一体型など
たくさんの種類が発売されています。

 夏のおすすめ…かぶれやあせもにならないように、注意してください。
通気性の良いサラシやメッシュ・自然素材の腹帯が良いでしょう。

冬のおすすめ…お腹を冷えから守ってください。
厚手の腹巻タイプや裏起毛となっている腹帯が良いでしょう。

 

 

何故戌(いぬ)なのか…?

それはワンちゃんのお産に関係しています。

一度にたくさんの子供を産むことができ、そして比較的に軽いお産で
出産が出来る犬にあやかろうと、【戌の日】に祈願することになりました。

ワンちゃんたちのように、短い時間で楽に出産できる事を願います。

large

 

 

何を着ていけばいいの?

妊婦さん

5ヶ月を過ぎたころからお腹が出はじめますよね。
妊婦さんはマタニティやワンピースなど、楽な格好で臨んでください。
神殿に上がって祈願する場合は、裸足・サンダルは避けましょう。

同行者さん

かっちりとしすぎる必要はありませんが、身だしなみに気を付けてください。
小さな神社ですと、同行者も一緒に神殿に…なーんてことも。
裸足・サンダル・短パンなどの軽装は控えましょう。
決してスーツである必要はありませんが【赤ちゃんとする初めの儀式】
とお考えでしたらスーツでいらしてください。

 

large (1)

 

 

戌の日に祈願に行けない人は…

【妊娠5ヶ月の初めの戌の日に行かなければならない】

戌の日のお祝いはこのような言い伝えがありますが、無理して体調の悪い日に行く必要はありません。
昔からの伝統もありますが、ママの体調を最優先にしましょう!!

▼▼ 対策 ▼▼

1、祈願済みの腹帯を戌の日から着用する

最初の戌の日は仕事でどうしてもいけないという方は、前もって腹帯の祈願を行いましょう。
腹帯祈願の日も戌の日(4ヶ月)であるとなお縁起が良いかもしれませんね。
祈願済みの腹帯を、初めの戌の日に着用し、自宅でパパとママで安産をお祈りしてください。

 

2、他の戌の日に祈願に行く

本人さえ納得していれば【最初の戌の日】とこだわる必要はありません。

5ヶ月は安定期と言っても妊婦さんによって体調はマチマチ…
無理に行くことは避け、体調の良い日に祈願に行きましょう。
第2、第3の戌の日でも問題ありませんし、
戌の日以外にも祈願を行っている神社はたくさんあります。

 

3、自宅で家族と一緒に祈願する

体調がすぐれず、日程が合わず、どうしても神社へ行けない…

必ず神社へ行かなければいけない決まりはありません。
パパ・ママ、家族みんなで祈願できるのであれば自宅でも構いません。
腹帯にパパから【戌】と書いてもらい、初めの戌の日に巻きましょう。

 

要は、神社に行って祈願したかどうかではなく、
無事に元気に生まれてきてね
という家族の思いを込めて祈願することが大切です。

 

赤ちゃんがお腹にいる間は

ママしか守ってあげることができません。

大事に大事に育て、元気な子を産んでくださいね。

large (12)

この記事を書いた人

みね
みねチームオフィつくリーダーTwitter:@offitsuku
ニーズフロンティアで働き始めて早7年目。2013年5月~オフィつくでコラムを書き始めて、今では"書く"事が日課になりつつあります。
2014年に韓国人男性と結婚。そして今はハーフベビちゃんを子育て中。(アジア同士だとハーフ♥って感じはほぼ無いですけどね。)文化の違いや激しい家族愛にもまれながらも日本で幸せに毎日を送っています。

関連記事

  1. やなぎ

    お祝いや祈願はやっぱりちゃんとしたいです!!
    赤ちゃんができたら赤ちゃんの為にしてあげたい♡気持ちが大事ですね!

    • みね

      ふだん神様になんてお願いしないくせにねぇ…笑
      前のコラムにある【戸隠神社】も安産で有名みたいですね♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る