© オフィつく All rights reserved.

kashiyayokocyo

20144/24

首都圏からすぐの観光地!!埼玉の小江戸【川越】の魅力をご紹介♡~時の鐘・菓子屋横町~

小江戸 という言葉をご存知ですか?

江戸時代を感じさせる街並み
都心から40分で行ける川越をご紹介します。

 

川越

江戸時代、川越藩の城下町として栄え、〈〈小江戸〉〉の別名を持ちます。城跡・神社・寺院のような、昔からの歴史的建造物が多くのこり、文化財の数は関東地方では3位です。そして歴史まちづくり法より、国から「歴史都市」に認定されています

小江戸には年間約620万人もの観光客が訪れ、海外のガイドブックに紹介されることも多く、最近では外国人旅行者がとても多くなりました。
参考:Wikipedia

image26

 

昔ながらの町並み】 首都圏から近く
歩いて回れるところも魅力のひとつでしょうか

 

● 川越おすすめスポット

 蔵造りの町並み

“小江戸”とよばれる由来となった江戸を思わせる町並みを見ることができます。

蔵造とは火事を防ぐための丈夫なつくりになっており、立派な瓦屋根が特徴です。
食事処や茶菓子屋など、ちいさな蔵造の建物が並び、とても風情ある風景が広がっています。

〈〈 蔵造資料館 〉〉
住所:川越市幸町7番地9  TEL 049-225-4287
時間:午前9時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
料金:一般100円(80円)大学生・高校生50円(40円)
休日:毎週月曜日・第4金曜日・年末年始は定休日

 

 

 時の鐘

時を告げる大切な役割をしてきた時の鐘。
初代は1627年(寛永4年)に建てられたといわれています。
川越の大火で焼けてしまい、現在の鐘は明治26年に作られたものです。

1日に4回、午前6時・正午・午後3時・午後6時に鐘が響きます。

JPEG20050423002

 平成8年:「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました。(環境省)

 

 

 氷川神社

 縁結びの神様がやどる氷川神社

川越市民にはとても有名な神社です。特に若いカップル夫婦・女性には大人気。
由緒正しい神社ですが…習わしやお守りがとっても粋なんです!!
氷川神社は日本に昔から伝わる【赤い糸との伝説】に基づいて、ここでの結婚式も話題になっています。

►►► 氷川神社 HP

とっても可愛らしいので、お参りする方は是非見てください!!
詳しい神社のお参りの仕方も載っています。

氷川神社で縁結びをして、結婚をして…そして安産祈願を♡
安産祈願も人気のある神社ですよ。

img_137720120409075745

 

 

 菓子屋横丁

川越の名物と言えば【菓子屋横丁】

通りに来ると、1mもある大きな麩菓子を持って歩いている人がちらほら。
昔ながらの飴やおせんべい。そして川越名物の芋ソフトなど…
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるお菓子通りです♥

時代劇の商店街にタイムスリップしたような気分になれますよ。

20131223205942543

 

 

 川越城 川越本御殿

長禄元年(1457)に扇谷上杉持朝が家臣の太田道真・道灌父子に命じて築城させたお城です。

その歴史はきっちりと書物にも残されており、17世紀後半に3代将軍家光の事を記した「江戸図屏風」に川越城の描写があります。背反となる明治4年までは城主がおりました。

アクセス:埼玉県川越市郭町2丁目13番地1
開館時間:AM9:00~PM5:00
休刊日 :月曜日・年末年始
利用料 :一般100円・高校大学生50円 中学生以下は無料

photo005

 

 喜多院

川越市にある天台宗の寺院です。天長7年(830年)、淳和天皇の命で建立されました。
喜多院に保管されている多くの建物や美術工芸品は重要文化財となっています。

もちろん、中を見学することもできます。
工芸品や昔のままの雰囲気を残した内部など…そして本堂にも入ることができます。

わたしのおすすめスポットは【家光誕生の間】です。
3代将軍徳川家光の誕生の間があります。
天井には多くの草花が描かれており、神聖な空気が漂う神秘的な場所です。

kitain-sakura

 

►►► 小江戸マップはこちら

 

 

小江戸までのアクセス

小江戸めぐりバス

東武バスが運営している小江戸巡回バスです。
300円の乗車券で1日乗り降りし放題!!

駅から歩くこともできますが、見ておくべき場所が点在していますので
この巡回バスを利用することをおすすめします。

小江戸めぐりバス 詳細はコチラ

 

特急レッドアロー小江戸号

西武新宿駅から出ている特急小江戸号。
新宿からのアクセスは45分!!

2人がけの座席に大きな窓、個々にテーブルも付いていて
お弁当を食べながら、景色を楽しみながら小江戸に向かえますよ。

特急小江戸号 詳細はコチラ

5142433523_0deff58cdc

 

私は埼玉育ちなので、高校時代川越へ遊びに繰り出していました。
駅前のクレアモールや高校野球の応援で初雁球場へとよく足を運びました。

コラムをきっかけに約10年ぶりに川越へ行ってみて…

蔵造りなどの昔ながらの建物の魅力に気づき、
子どものころに行った菓子屋横丁も今見ると全く違った魅力であふれていました。

 

昔の風景が残る小江戸へ皆さんも足を運んでみてください♥

large (1)

関連記事

  1. 安産祈願されましたか??
    縁結び!!・・・行かなきゃという気にさせられます^^;
    近いので、行っています♥

    • 安産絵馬書いてきました~♡
      半分ハングルで書いてあるので
      もしかすると神様読めないかも…(-_-)

  2. 最近この小江戸を知って行ってみたいと思ったとこでした~♡こういう町並みってなんだか落ち着きます!!
    祈願効くといいですね♡

    • 少し大人になったからか…
      こういう場所が魅力的に感じるようになりましたよね~^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る