© オフィつく All rights reserved.

baby5

実は一番大切?赤ちゃんの命名は音の響きが大事♥

産休を頂いて、1週間!

そろそろ子どもの名前を考えないと!

ダンナさんと話しておりまして・・・

既に響きが可愛い♥と思っていた名前でおなかに話しかけているので、すっかり愛着が。

雰囲気で決めていいものかと思ったりもしましたが、調べてみて安心♥

子どもにとって、一生ものの名前!

決めるにあたり大切なことをまとめてみることにしました。

 

 

姓名判断、漢字の語源は気にするべき?

baby4

姓名判断に従う名づけは、たくさんの名づけのやり方の一つといいます。

市販の名づけの本やサイトでは、占いに関する説明が非常に多いため、「名づけは字画を合わせなきゃ」と思い込む人も多く、また「字画を合わせなさい」と周囲から言われることも・・・。

名字と字画の合う名前しかつけられなくなってしまうので、希望の名前をつけるのはなかなか難しそうですね。
好きな呼び名や、好きな漢字、好きなイメージでつけるなど、希望の名前をつけたい方は、候補の名前を占ってみる必要は特にないそうです。

また、漢字の語源も気にしなくても大丈夫との事。

よいイメージで使われている漢字でも、語源を辿るとあまりよくなかったり・・・

やるかやらないか、気にするか気にしないかは個人の自由の様ですね。

 

 

音の響きが大切な理由!

baby2

どんな響きを持つ名前かによって、呼ぶほうも呼ばれるほうも気分が変わってきます。

可愛らしい響き、活発で元気のいい響き、さわやかな響き。

名前はその人の性格に関係するともいわれています。それと同じように音の響きも性格にかかわってくるというのです。

名前と性格の関係について、音相(おんそう)というものが研究されています。

 

例えば、「桜」という言葉イメージ。

【豪華さや大らかさ、ふんわり】優しい音を感じます。

このように言葉の音が持つイメージや表情を音相といいます。

 

企業名ですと、“トヨタ自動車”が分かりやすい例です。

37年に豊田自動織機から独立して、読みがトヨダからトヨタに変わりました。

“ダ”という音を解析すると【暗く重たく落ち着いた】イメージ。

一方の“タ”は、【明るく動的で、躍動感のある】イメージ。

一文字変わっただけですが、この変化は、トヨタが広く受け入れられ、世界的企業に成長した要因の一つだと考えられます。

 

私たちはいつも自分の感情や意志を相手に伝えるため、無意識のうちに言葉を選んで使っています。

明るい意味の内容を伝えるときには明るい音の言葉を選び、強調するときには強い音の入った語を選ぶ…というように、人の性格も名前の音相に深く結びついているのではないでしょうか。

毎日名前を人から呼ばれたり、自分でも言ったりしているうちに、その音を自分自身として認識していくようになります。

音の雰囲気がその人自身の雰囲気となり、表情となり、だんだんと性格の一部になっていく・・・。

やはり、響きって大事なのですね。

どんなイメージの子に育って欲しいのか、その印象にあった響きを見つけたいですね。

 

 

響き以外に大切にしたい事!

baby

願いをこめて

どんな風に育って欲しいのか、こんな人物になってもらいたい、と夫婦で意見を出し合ってみると、名前のヒントが見つかるかもしれません。

名前は親として一番最初に子どもにしてあげられるプレゼントかもしれません。

子どもが成長した時に、この名前に決めた経緯を一番伝えやすい・・・ですよね。

私の場合は響きから入っているので、漢字で挽回したいと思っています・・・。

 

 

名字とのバランス

名前そのものは呼びやすくても、名字と合わせて呼んだときのバランスも大切ですよね。

ちぐはぐにならない様に気をつけたいです。

 

 

呼びやすく正しく読んでもらえる名前

large

呼びやすく親しみやすい名前だと他の人にもすぐに覚えてもらえますね。

 

本当に実在するキラキラネーム

・・・

黄熊(ぷう)

ディズニーのキャラクターくまのぷぅさんから。

 

龍飛伊(ルフィ)

マンガ「ワンピース」に登場する主人公ルフィから。

 

今鹿(なうしか)

アニメ「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカから。
今=Now(ナウ)で鹿をストレートに読ませたもの。

 

完全な当て字やこじつけたような名前は、他の人に正しく読んでもらえません。

【珍しい名前】になれますが、将来正しく読んでもらえない度に訂正することになったり、さまざまな手続きで名前を間違われたりする可能性も高くなります。

小さいうちは可愛らしくていいかもしれませんが、一生ものですものね・・・。

子どもがある程度の年齢になった時には、流行っていない事は間違いないですしね。

面接などで自分の名前を堂々と言える様に付けてあげたいです♥

 

 

使える漢字かどうか

名前に使うことができる漢字は、戸籍法で決められているため、人名に使えない漢字もあります。

最近は名前に使える漢字も増えてきましたが、あらかじめ調べていないと、出生届を提出するときに「この漢字は使えません」と言われることがあるみたいなので注意してくださいね。

 

 

 

▽▲▽いかがでしたでしょうか。

改めて名前って大事なんだなーと感じました。

そして、呼ぶ側の名前の響きも子どもにはちゃんと伝わるのだなと・・・♥

漢字も含め、ダンナさんとしっかり相談して決めたいと思います。▲▽▲

 

 

▽参考記事

・赤ちゃんの名づけ、姓名判断には従うべき?

 

・子どもの名前に願いを★

 

・日本に実在する珍しい子どもの名前

 

関連記事

  1. 病院で【ぷぅさん~】って呼ばれたら…
    親も恥ずかしくなるような気が。。。

    たくさん悩んで決めた名前を
    愛情込めていっぱい呼んであげてね~♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る