© オフィつく All rights reserved.

large (12)

韓国で地下鉄に乗りたい!!切符購入方法と、スイカみたいな!?T-money(ティーマニー)カードの購入方法

韓国旅行に行って困る交通手段

【ソウル】や【明洞】のような大きな駅には日本語表記がありますが、
全ての駅が日本が対応ではありませんし・・・

 都市名に詳しくない方は【明洞】でさえ、ん??ですよね。
 ※明洞・・・ミョンドン

large (15)

そんな方のために

ソウルでラクラク電車に乗る方法をご紹介します

 

 

▷ ▷ ▷ まずは切符を買う。

まず駅に行って切符を買ってみましょう。この機械が券売機です。
▼  ▼  ▼

2014-05-22 18.45.56

日本の物より少しハイテクな感じ…
【韓国語】【英語】【日本語】【中国語】に対応しています。

タッチ画面で日本語の選択を!

駅名が一覧で出てきますが…一覧なので見にくいですが、一生懸命探してください。

2014-05-22 21.59.46

駅名は【英語】に設定した方が探しやすいかもしれませんね。
※写真はハングル表記設定です。ブレてます。

 

2014-05-22 21.59.52

何枚必要か、おとなか子供かを選択します。

 

無事購入できると、こんなカードが出てきます。

20140519_135539

これが切符。 ((1回用交通カード))

最後まで無くさずに持っていてくださいね

 

 

目的の駅で電車を降り改札を通ると、この切符が返ってきます。

● 返ってきたこの切符(カード)が重要 

切符(カード)1枚に50円の発行料がかかっています。もちろん返却すれば返金されます。
必ず駅で返金してもらってくださいね。
返金さえ忘れなければ、30分ほど電車に乗っていても100円ちょっとしかかかりません。
返金用の機械はこんな感じです。

▼  ▼  ▼

2014-05-22 18.45.25

 

 

切符を買うのが面倒…T-moneyカードを。

韓国版スイカが【T-moneyカード】です。
駅近くのコンビニや売店、雑貨店でも購入できます。
てっとり早く空港で購入するのもオススメです。

20140519_135531

私の場合売店で買ったので可愛げがありませんが…
雑貨店で購入すると【リラックマ】や【BIGBANG】のものもあるとか

 

これは1枚2500ウォン(250円)ほどから購入でき、チャージして利用することができます。

地下鉄・バス・タクシーにてワンタッチ支払い可能!

 

〈〈 チャージ方法 〉〉

切符を買うこの券売機でチャージも出来ます。これは日本と同じですね。
また言語を選択して…チャージ!!
あとはタッチで改札を進んでください。

 

 

 

交通は韓国の魅力。

日本より韓国が勝っていると感じることの1つは交通です。

地下鉄は安くて清潔!!

まず地下鉄のホームの近代的な造りに驚くと思います。

large (16)

どこの駅にも大きなパネルが設置されていて、巨大なモニターには常に広告が流れています。
安全のためのホームドアも大きなガラスでカッコイイ造りです。

日本人からすると…自動販売機の少なさに少し違和感を感じるでしょうか。

 

車内は明るくて広い!!

ソウルの地下鉄車内は日本の地下鉄に比べると1.5倍ほどの広さです。
高さも座席も広くできています。

large (14)

初めてのる人は【部屋が丸ごと動いている感覚】に陥ると思いますよ♥
何とも不思議な感覚です。

韓国の地下鉄内では携帯OK、そして大きな声でおしゃべりもOKです!
なかには音アリでゲームをする強者も…

一番の驚きは、社内販売をする(勝手に)おじちゃんの姿を見たときでしょう。
ですが意外とこれが便利!!
雨が降っているときには傘を、寒いときには軍手を売ってくれます。

 

 

ちなみに…タクシーは?

タクシーの初乗り料金は地域によって、そしてタクシーの色によっても差があります。

276844_1_45

韓国が初めての方にオススメなのは〈〈模範タクシー〉〉
一般タクシーよりも割高ですが、料金は日本の半分程度です。

一般タクシーは格安!!基本料金は3,000ウォン!!(300円)

20分ほど乗っても、1,000円程度しか料金はかかりません。
ショッピング中の細かい移動は地下鉄を利用するよりもタクシーの方が早いでしょう。

 

初めて韓国でタクシーに乗ると、日本のタクシーとの差に驚く方が多いかもしれません。
運転手さんの飲食・通話・鼻歌は当たり前で、猛スピードで目的地まで到着します。

…心配な方は〈〈模範タクシー〉〉を利用してください。

 

 

初めは勇気がいるかもしれませんが、
日本より快適に過ごせる韓国の交通事情

最近地下鉄の事故が起こっているので少々警戒するべきかもしれませんが…

交通費が安い韓国では1,000円チャージしておけば1日好きに遊び歩いても余裕で足ります。
地下鉄やバスを利用して、お得に観光してみてください。

large (18)

関連記事

  1. 交通費が安いのはいいですね♡
    電車、ホームも社内も綺麗✧
    タクシーに乗るときは模範タクシーにしようと思い!!笑

    • 日本の交通費がバカ高く感じます…(;_:)
      オリンピックに向けて東京の駅も少し綺麗になるといいですよね~♡

  2. 地下鉄もタクシーも安い!!
    行きたいとこに気軽に行けちゃいますね!日本の交通費は高すぎですね,,,

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る