© オフィつく All rights reserved.

large (2)

妊娠中の我慢はストレスに!?妊婦さんのカフェイン摂取による影響って?~カフェイン食品一覧

 

妊娠中のカフェインはダメ!!

誰もが知るような常識になっていますが、 摂ってはいけない成分ではありません。

赤ちゃんや母体に悪くないのであれば、 妊娠中もコーヒーや緑茶、チョコレートと上手に付き合いたいですよね
影響ない正しいカフェイン量を知り、 マタニティ期をストレスなく乗り切りましょう。

 

 

母体と胎児へのカフェインの影響とは?

ママへの影響

・子宮収縮のキケン・・・流産・早産の可能性 ・鉄、亜鉛、カルシウムの吸収をさまたげる

 

お腹の中の赤ちゃんへの影響

・カフェインを排出できず、体に蓄積 ・発達障害や死亡原因の可能性

 

 

摂取した栄養分は胎盤を通じて赤ちゃんに運ばれます。
もちろんカフェインも運ばれるのです。

お腹の中の赤ちゃんの臓器は未熟なため、
カフェインが多いと処理しきれず体に大きな負担をかけてしまいます。

カフェインはママの栄養吸収の妨げをするだけではありません。アドレナリンを発し、血流を減退させます。

赤ちゃんへ運ばれる血液・栄養が減ってしまいます

これにより発達障害の可能性も考えられています。

large

 

 

 どれくらい摂取すると影響が?

‣‣‣ 目安は【1日100mg】

各国の研究で1日当たりの摂取量が100mg以上の人と以下の人に分けて研究を行っています。100mg以下の摂取であれば赤ちゃんにも問題が起きないとのこと。

large (6)

カフェインを摂取しないに越したことはありません。

とはいえ…我慢しすぎでストレスをためるのも逆効果!!

1杯の含有量を知り、リスクなく、ストレスなく過ごしましょう♥
カフェインが含まれる食品 コーヒーだけに含まれているとカン違いされている方が多いですが、決してコーヒーだけに含まれている成分ではありません!!
ジュースやお菓子にも含まれているのです。

 

 

【カフェインを含む主な食品】

caffeine

赤ちゃんの部屋より

 

 

‣‣‣ どの飲料も1日1杯までなら許容範囲

※玉露を除く。

マタニティ期間中はただでさえ自粛すべき事項が多くあるので…
リラックスするためにコーヒー1杯を許してあげるのもママと赤ちゃんのため。

あまりストイックになり過ぎず、自分で許せる量を決めて楽しみましょう。

large (7)

 

 

注意したいのが…コーラとチョコレート!!

上の表にあった通り、カフェインが含まれているのはお茶類だけではないんです。
見落とされがちなのが【コーラ】と【チョコレート】 なのです。

large (5)

 

 

つわり時期に炭酸しか飲めないママは多いですが、できればコーラは避けてください。

コーラだけでお腹を満たすと…カフェイン過多に!!

チョコレートは毎日食べるのが習慣になっている方も多いのでは?

大量に食べなければ問題はないですが、おやつの時間にカフェイン飲料と摂取一緒にすると100mgはすぐにオーバーしてしまいます。
カフェインを含む食品は1日1品目と制限した方がわかりやすく良いかもしれませんね。

large (8)

 

 

  カフェインは中毒になる!?

コーヒー1日10杯…カフェイン中毒の可能性アリ!!

カフェインにはアドレナリンを出す効果、そして疲労を感じさせない効果があります。

一種のドラッグ的要素があるのです

カフェインの半数致死量は10gで、カフェイン量500mgを超える薬は劇薬にも指定されています。さらには禁断症状もあり、イライラや精神が不安定になる状態が主な症状です。
妊婦さんの大量摂取は厳禁!!
適正量を守るために中毒症状のある方は早めに対処しましょう。
カフェイン中毒は半月もあれば抜け出すことができますのでご安心を♥

 

 

生まれる前の赤ちゃんが頼りにできるのはママだけ

だから悪いといわれるものはできるだけ摂取したくないですよね。
でもストレスだらけでマタニティ生活を送るのは赤ちゃんによくありません。

ママがゆったりとした気分で10か月過ごせるように、ストレスをため込みすぎずに妊娠期間を楽しみましょう。

large (3)

関連記事

  1. コーラにもカフェインが含まれていたなんて…知らなかったです!!
    しかも板チョコよりも多く!
    カフェインは妊婦さんに良くないとは聞いてましたが、摂取し過ぎると影響与えちゃうんですね><
    近い将来妊婦になることを期待して…笑)勉強になります!

    • ですよね~私もです!!
      知らず知らずに…カフェイン入りの食品大好きみたいです((+_+))

  2. カフェインがどうして駄目なのか、知らなかったです;;
    リストに書かれているもの、全て好きなんですが・・・
    ストレスにならないように、適度が大切なんですね♡
    この知識が役立つ日が訪れますように✧笑

    • お茶はカフェインだらけですよねぇ…
      案外すぐにきちゃったりして♡
      油断は禁物です!!笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る