© オフィつく All rights reserved.

富岡製糸場

20145/14

GWに来場者数5万人超え!!世界遺産登録間近となった富岡製糸場とは!?

来月2014年6月

世界文化遺産に登録される見通しとなった富岡製糸場

ことことが話題となり、今年2014年のGWには5万人以上の人々が訪れたといいます!!

 

富岡製糸場とは??

明治5年(1872年)に明治政府が日本の近代化の為に、富岡に日本で初めて設置した模範器械製糸場です。

tomioka02

▽工場ができた経緯▽

当時、最大の輸出品は生糸だったと言います。

輸出の急増によって需要が高まった結果、質の悪い生糸がつくられ、日本の生糸の評価が下がってしまったそうです。

政府は日本を外国と対等な立場にする為、産業や科学技術の近代化を進め、その為の資金を集める方法として生糸の輸出が一番効果的だと考えていました。

そこで政府は生糸の品質改善・生産工場と技術指導者を育成する為に、フランスの技術を導入し、洋式の器械を備えた模範工場ができました。

”機械”ではなく”器械”である理由は、当時人の手に頼る部分が多かった為だそうです。

▽絹産業の広まり▽

富岡製糸場の生糸の大量生産は、養蚕・製糸・織物に関わる一連の絹産業を発展させ、群馬県域を日本有数の絹産業の地にしました。

その先進的な技術は国内各地に広まり、さらに養蚕の技術革新が進み、原料繭の大量生産に成功しました!

 

なぜ群馬県の富岡に建設したか??

明治3年、横浜のフランス商館勤務ポールブリュナが武蔵・上野・信濃(現在の群馬県)を調査し、富岡に決めたことが最初です。

201002200103

▽理由として▽

①養蚕が盛んなため生糸の原料となる繭(まゆ)が確保しやすい。

②広い土地がある為、工場建設に向いている。

③燃料の石炭が近場の高崎・吉井で採れる。

④製糸に必要となる水が既存の用水を使って確保できること。

⑤外国人指導の工場建設に地元の人々の同意が得られたこと。

 

 

なぜ富岡製糸場が世界遺産登録の見通しがついたか??

①世界の絹産業発展や絹の大衆化に貢献したこと

328c53c279fac650705b0706a7515b2d

富岡製糸場は日本初の器械製糸場であり、もちろん日本の近代化にも貢献したが、大量生産された高い品質の生糸や養蚕技術は、世界にも広まり”世界の絹産業”の発展と消費に影響を与えたことが大きな理由とされています。

政府がユネスコ(国連教育科学文化機関)に提出した推薦書では、

「19世紀後半から20世紀にかけ、高品質な生糸の大量生産の実現に貢献した技術交流と技術革新を示している」

「世界の絹産業の発展と絹消費の大衆化をもたらした」

と説明しています。

 

②施設が創業当時そのまま。ほぼ完全な保存状態であること

b0212342_524643

明治政府は他にも官営工場をつくったようですが、ほぼ完全な保存状態なのは富岡製糸場だけで、このような例は世界的にも珍しいようです。

特に重要文化財とされている木骨レンガ造りの建物が、今もそのまま残っているところがとても評価されています。

 

 

富岡製糸場を見学するには?!

■開場時間 : 午前9時から午後5時まで。受付時間は午後4時30分まで

■見学料 : 大人500円 高校・大学生250円 小中学生150円(※団体割引有り)

■休場日 : 12/29~12/31(但し、点検整備等で臨時休場となる場合があり)

■交通アクセス:

(電車)JR高崎駅から上信電鉄に乗り換えて約40分。駅から徒歩約10分。

(自動車)上信越自動車道富岡インターチェンジから約5分。

群馬県富岡市富岡1−1

 

 

 

世界遺産に登録されるということで、全国各地から今もなお人々が訪れているようです。

来月になれば、海外からも見学しに来る人がでてくることでしょう。

富士山の世界遺産登録に続き、是非、富岡製糸場にも機会を見つけて足を運んでみては!!

 

富岡製糸場ホームページ:http://www.tomioka-silk.jp/hp/outline/index.htm

この記事を書いた人

やなぎ
やなぎ
2012年8月にメンバーに加わりました。
事務職(業務職)に就きたくて探していたら…ご縁があり、やってきました。
趣味は、スキューバダイビング・スノーボード・キャンプなどとアクティブに体を動くことが好きです!!

関連記事

  1. みね

    蚕から育ててたんですね~!!
    教科書の中の場所、って感じだったのに・・・テレビで放送されていた映像で見て、レンガ造りがとっても綺麗でびっくりしました。
    昔の建物じゃないみたい!!

    • やなぎ

      明治時代からの建物・・・と考えたらすごいですよね!!!
      実際に行ったらなお世界遺産登録が納得できそうです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る