© オフィつく All rights reserved.

3415342177_69b33eea21_b

人気が高まる新スポーツ ”スラックライン”!気軽に楽しめるその魅力とは!?

”スラックライン” – Slackline

ここ数年の間に日本で徐々に人気が出てきているスポーツです。

皆さんはこのスポーツをご存知ですか?

誕生したばかりの新しいスポーツです!

bg_sl 

▽どのようなスポーツか??

二点間に張り渡した専用のラインの上に乗って楽しむスポーツ。

簡単に言うと、綱渡りを低く短くして、誰でも楽しめるように進化させたようなもの。

年齢関係なく、子供から大人まで楽しめます。

英語で”slack”とは「ゆるみ・たるんだ」などを意味しますが、”Slackline”を直訳すると「たるんだ線」となります。

鉄製のワイヤーなどとは違い、多少柔らかくできているので、上下左右に揺れて弾むことができるのがスラックラインの特徴です。

ラインの幅は5cm~10cm程度のベルト状のもので、それを膝くらいの高さに張って、その上を歩いたり座ってポーズを取ったり、またはジャンプしたりと色々な動作をして遊びます。

 

▽起源

entry_20140310_top

1960年代にアメリカで発祥

2000年代後半にヨーロッパで盛んになる

2009年に日本上陸

ドイツのギボン社の”幅広ライン”と手軽に設置できる器具”ラチェット”でさらに火がつき、日本に上陸しました。

2009年頃に専用ラインが日本に輸入されてから、雑誌やTVなどでも取り上げられるようになり、現在もなお、スラックラインを日本でも楽しむ人が増加中です。

 

 

▽スラックライン効果

初めてやる人はラインの上を歩くだけでも難しく、大きな動きをしなくても20分程度やっただけでかなり疲れます。

レジャースポーツとしても楽しめますが、運動効果が高く、バランス感覚や体感がとても鍛えられるので、スキーヤー・スノーボーダーやスケーターなどのスポーツ選手が、トレーニング効果を期待して取り組んだり、またはダイエット効果を見込んでスラックラインをする人もいます!

ラインを歩くにあたり集中力がいるので、心の精神も鍛えられます!

 

 

 

▽ 外で気軽に楽しめる

f5810d9a

スポーツジムなどの屋内でスラックラインを取り入れているところが増えてきていますが、

ラインを購入すれば、外の木などに巻いて設置し、公園でもプレイできます!!

価格は¥3,500~上級者向けライン¥17,000程度と以外に安価なものなので、気軽に楽しめます!↓ ↓ ↓

スラックライン購入

 

 

▽動きの基本

 ①ラインの上に片足で立つ

はじめは一人では難しい為、誰かに支えてもらったり、ストックを使ってみると立てます。

目線は前方にし、重心は低めです。片足でバランスを取りながら、立てる事が基本です。

②歩く

左右両方の足がそれぞれ片足で乗れるようになったら足を交互に入れ替えながら前方に進んでいくと…

だんだん歩けるようになってきます!

 

基本ができるようになったら、その場で座ってポーズを決めたり、あえてラインを自ら揺らしてジャンプをしたり、遊び方は色々です!

 

 

 

▽かっこいい技

日本スラックライン連盟が開催している大会なども開かれています!

パフォーマンス全体としての高さや、ダイナミックさを評価するようです。

 

 

私もつい最近、初めてトライしてきました!!

初めはラインの上を歩くのも大変ですが、少しづつできるようになっていくのが楽しいです!!両手を広げて体全体でバランスをとるので、激しい動作をしなくてもウエストが筋肉痛になる程、体の筋肉も使います。その為ダイエット効果の期待は・・・大!

技まではいかなくとも、練習すれば誰でも気軽に楽しめるスポーツです。

興味を持った方は是非、新スポーツ”スラックライン”を試してみては♡

 

関連記事

  1. Facebookの写真でチェックしてましたよ~♥
    スラックラインていうんですね!!
    細い綱に乗ってるのかと思ったけど…ちょびっと幅があるから頑張れそう・・・✧
    おもしろそう~!!

    • 友達と先月挑戦してきました!!頑張ってやったら、次の日ウエスト筋肉痛でした^^;

  2. テレビで見たことあります!!
    コツをつかむまで難しそうですが・・・おもしろそう♡
    いろいろと鍛えられそうですね✧ฺ

    • TVですごい技をやったりしてましたよね!
      実際歩くだけでも難しいですが、少しできるようになってくると面白かったですよー!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る