© オフィつく All rights reserved.

外ヨガ

ヨガの効果、じんわり人気になりつつある夜ヨガのススメ♥

ヨガって??

海ヨガ

インドが発祥と言われています。

パッと思い浮かぶのが「健康」「美容」「ダイエット」…

というのが、一般的なイメージでしょうか。

 

草むらヨガ

 

▼△スッキリ目覚め効果△▼

朝は休憩時に働く副交感神経と、かつ同時に働く交感神経という自律神経が切り替わる時間。

朝ヨガで身体を整えることで、目覚めの時間に交感神経に切り替わりスッキリ目覚めることが出来るようになります。

また、ヨガには筋肉の前側、後側を使うポーズがバランスよく入っているので、身体を整えることで心も整いバランスのいい状態で1日をスタート出来ます!!

 

▼△柔軟性アップ△▼

有酸素運動なので、続けること代謝が上がり血流が良くなりダイエット効果や冷えの改善につながります。

また疲れにくく、疲労回復も早くなります。

柔軟性が低いと、関節に大きな負担をかけることになり腰痛を起こしたりします。

柔軟性をUPし、負担を減らすことが腰痛の予防・改善につながります。

柔軟性が高いと運動時の怪我予防にもなります。

 

▼△骨盤矯正効果△▼

内臓を守る骨盤は、1日の中で朝から夜につれ開くという流れを繰り返しています。

しかしデスクワークなどでいすに長時間座ることも多く、日中でも骨盤が開き気味になってしまうことも…

骨盤が閉まりやすい朝にヨガをすることで、骨盤を調整して内蔵の正常な働きを助けることが出来ます。

 

▼△脂肪燃焼&シェイプアップ効果△▼

寝ている間に炭水化物を消化し終わり、身体の中に栄養物がない状態で行う朝ヨガは次に志望を燃焼しようとしているタイミングで行うことが出来るので、効率よく脂肪を燃焼、シェイプアップに効果的です。

硬くて代謝の悪い朝の身体を少しずつ引き伸ばし、血液の循環をよくしていく事で、心身ともに立ち上がりがグッとよくなり代謝もUP!!

 

▼△肩こり(背中のこり)解消△▼

ヨガを始めて最初に体感する方が多いようです。

ヨガを終えると手足の指先まで温かく感じられます。

恐らく、指先や足先まで伸ばすヨガのポーズによる血行促進による効果です。

 

▼△内面を見つめる(対話する)ことが出来る△▼

普段の生活は眼や耳などの五感を通して身体(脳)は外界の刺激にさらされています。

眼を閉じて深くゆっくり呼吸し、瞑想やアーサナをすることによって外の刺激を遮断、自分自身の内面に向かうことが出来ます。

瞑想は脳のリラックスを、アーサナは心地用筋肉の刺激を、どちらもわずかな感覚をじずん自身で感じられるように集中することで、深く内面を意識することが出来ます。

 

草むらヨガ-

 

じんわりきてる夜ヨガの人気

ミッドタウンで「夜ヨガ」開催!! ミッドパークヨガ

春風に吹かれながら、芝生の上でヨガを愉しむ…

5月の1番過ごしやすい気候で気持ちよさそうです。

参加は無料、19時30分~なので仕事帰りに参加する人たちがほとんど。

定員が500人という大人数で行われるイベント。

最近では男性も増えつつあるようです。

 

犬ヨガ

 

疲れたぁー…と、倒れこむ前にリラックスしながら起きている間に、酷使した身体をほぐしてあげると、リラックスして快眠を得られそうです。

 

ヨガをする際のポイント

ヨガは食前に!!

空腹時の方がより効果的!!

ヨガのポーズには内臓を刺激するポーズもあるので、食後では気持ち悪くなってしまうことも…

最低でも1時間半は空けるのがベストです。

素足でヨガを、身体を冷やさない服装で!!

足指をきちんと使うためにも裸足が理想的。足裏からも大地のエネルギーも受け取れます。

腹部とふくらはぎを冷やすと、朝ヨガの効果は減退します。暑い時もヘソ出しはオススメできません。

やり過ぎはNG!!

特に夜ヨガ。15分程度でいいそうです。

寝る前にやり過ぎると、次の日の朝に疲れが残っていることもあるそうです。

 

親子ヨガ

 

以前、仕事帰りにヨガに通っていました。

通っている間は、身体の調子もなんとなく分かり身体と向き合えてた感がありました。

気持ちのいい季節、身体を動かしたくなる季節ですよね!!

関連記事

  1. すごいー!!無料でやってるんですね!!
    定期的に行ければ楽しいのに、一度離れるとなかなか行けなくて。。。

    15分でいいならyoutubeでお手本見つけてちょこちょこやりたいです~♡家にヨガマットないけど(T_T)

  2. ヨガにトライしたいと思ってるのになかなかできていません・・・15分程度で効果が見込めたら家でできそうですね♡
    にしても写真の女の人、すごくスタイルがいいー!!!!ステキ♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る