© オフィつく All rights reserved.

o0726035312582255901

20146/4

広まりつつあるプロジェクションマッピング!!ついに東京ディズニーランドに登場”ワンス・アポン・ア・タイム”

東京ディズニーランド・キャッスルプロジェクション

”ワンス・アポン・ア・タイム”

2014年5月29日についにスタートしました!!

アリスpr13100801_650

プロジェクションマッピング技術によるショーです。

東京ディズニーランドのシンボルとも言えるシンデレラ城に、幻想的な映像が浮かび上がります。

新ナイトエンターテイメントに注目が集まります!!

 

 

▽プロジェクションマッピングとは・・・

パソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称を言う。3Dプロジェクションマッピングとも言う。(wikipedia)

ここ数年の日本国内あちこちで、プロジェクションマッピングを見かけます。

まるで建物自体が動いているかのように、不思議で面白い映像体験が味わえますね!

■きゃりーぱみゅぱみゅ

60s きゃりーぱみゅぱみゅ CM au 「Full Control Tokyo / Re

■東京駅

【公式】TOKYO STATION VISION / 東京駅 プロジェクション

■東京ミッドタウン DSCF1533.AVI

 

 

”ワンス・アポン・ア・タイム” 

▽コンセプト

東京ディズニーランドでは、これまでアトラクションの一部でのみプロジェクションマッピング技術を使用していたそうです。しかし今回、”ワンス・アポン・ア・タイム”ではじめて、エンターテイメントプログラムに取り入れ、「シンデレラ城」で公演する本格的なプロジェクションマッピングとなりました。

投影される映像に加え、レーザーやサーチライト、小型花火などの特殊効果を駆使しているそうです。

”命が吹き込まれた絵本となったシンデレラ城”をコンセプトとしており、訪れた人にディズニーストーリーの世界へと誘う感動のプログラムを用意しています!

 

▽物語の内容 

「美女と野獣」のミセス・ポットが息子のチ­ップに優しく語りかけるところからはじまります。そして、「ふしぎの国のアリス」、「­シンデレラ」などのディズニー映画の感動的なシーンが、立体的な映像、心に響くディズ­ニー音楽、パイロ(ステージ用の花火)などの特殊効果で鮮やかに甦ります。
“命が吹き込まれた絵本となったシンデレラ城”が繰り広げる、驚きと感動に満ちた、ま­ったく新しいエンターテイメント。(http://www.disneycolors.net/blog/once-upon-a-time-01.html

公演時間:約20分

公演場所:シンデレラ城

総投資額:約20億円 

 

▽座席指定券

シンデレラ城前の中央鑑賞エリアから見たい人は、座席指定券が必要となります。

そのエリアでは、すべて全指定の椅子席でゆっくり観賞することが可能です。

指定券を得るには、抽選となり、1日1グループにつき1回となるそうです。

disney 291_map_name_1

詳しくはこちらから

 

▽話題作「アナと雪の女王」も登場

ana

ディズニーのプロジェクションマッピングは、もうすでにアメリカやパリのディズニーランドで開催されているそうです。東京で行われる内容と似て、シンデレラ城にディズニーキャラクターが映し出されていたとのこと。

東京ディズニーランド”ワンス・ア・タイム”では人気絶頂中の「アナと雪の女王」もシンデレラ城にプロジェクションマッピングとして登場するようです!!

”ワンス・アポン・ア・タイム”で是非ディズニーの感動の世界を味わいに行ってみてください♡

 

(写真抜粋:http://search.yahoo.co.jp/image)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. 私もきゃりーで知りました!指定席の倍率…すさまじいですね(T_T)
    しかも20億円て!!!!
    7月に行く予定なので何が何でも見たいです~♡

    • さすがディズニー!投資金額が大きいですよね!!
      それだけ見ごたえありそうですね!7月見たら感想教えてくださいー♡

  2. プロジェクションマッピング!!
    すごいですよね✧ 凹凸によって調整も必要だそうですね・・・
    まだテレビでしか見たことが無いので実際に見てみたいです!!
    ディズニーランドにも長いこと行ってないので行きたいな・・・笑

    • ディズニーに久々に行くと大人になってもきっと楽しいですよね♪
      これを機に是非行ってみてくださいー♡

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る