© オフィつく All rights reserved.

アイキャッチ

夏になると出てくる「蚊」刺されやすい人の特徴

 

梅雨に入っていないのに、初夏を感じる季節となりました。

夜は涼しい風が吹いて気持ちいいですよね♡

湿気が少ないこの時期は縁側で大の字になって転がっていたい。

ですが、そろそろ厄介な蚊が出始めています・・・

血を吸うだけならまだ許せたとしても、刺されれば痒くなり何より蚊の羽の音が不快でなりません!!

縁側

 

そろそろ蚊が本格的に動き出す季節

なんで私ばっかり?!

同じ環境にいても、とことん蚊に刺される人とそうでない人っていますよね?

家族や友人たちといても真っ先に刺され、しかも何箇所もなんて経験のある方いらっしゃいませんか??

 

蚊に刺されやすい人の特徴

蚊は、体温、におい、二酸化炭素の密度の違いなどで血を吸う相手を探しています。

O型は刺されやすいというのは本当!!

O型の人は刺されやすいなんてことを聞いたことありませんか??

実は、血液物質が花の蜜と近いということから、O型は他の血液型の人より刺されやすいそうです。

黒が大好き

人間の場合、赤が食欲をそそられて青が減退する色だそうですが、蚊は少し違います。

黒>赤>灰色・青>カーキー・緑・黄色

左が大好きな色で少しずつ好き度が減っていくのだとか。

体温が高い人

暖かいものによってくる性質があるので、体温が高い人は刺されやすくなります。

さらに、蚊は汗の成分がお好きなようで嗅ぎ付けて寄ってきます。

お酒を飲む人

人が呼吸をするときに吐き出す二酸化炭素を目印に近寄ってきます。

飲酒をすると、アルコールを分解する過程で二酸化炭素を吐き出す量が増え、呼吸回数も増えます。

ストレスを抱えていない人

蚊は人間がストレスを感じたときに出す物質を嫌います。

反対に、ストレスが無く代謝が良い人は蚊に刺されやすくなります。

最近蚊に刺されにくくなったという方、もしかするとストレスを抱えているかもしれません。

 

寝ているとき、耳の周りにくる不快な音

電気を消していざ寝ようとすると「プ~ン」なんて、最悪ですよね。

高音で「プ~ン」と言い出して最後に儚げに羽の音が消えたり、気になってしょうがない!!

耳元で不快な音がするのに、なかなか仕留めることが出来ません。

蚊の羽は1秒間に500~1000回という羽ばたきからくる高周音波です。

 

 

どうして耳の周りに飛んでくる??

蚊は、あごひげにあるセンサーで人の息に含まれる二酸化炭素を察知したり、体温や汗のニオイを感知して近付いてくるそうです。

同じ二酸化炭素でも、より濃度が濃い人に近付くのだとか。

お酒を飲んだ後の二酸化炭素は濃いそうなので、飲酒後は要注意です。

 

 

家の周りから蚊を減らそう!!

蚊の幼虫「ボウフラ」は、水中で成長し孵化します。

少量の水でも生存できるため、バケツやジョウロを使ったらこまめに水を捨てて溜めないことが大切!!

鉢植えの受け皿など、水を捨てられない場所もあります。

そんな場所には「銅」を入れておくとボウフラの発生を抑制することが出来るそうです。

銅線や10円玉など手軽に出来そうですね◎

 

 

蚊が近寄ってきたときの対策

飲み残しのビールや炭酸水

二酸化炭素を目印に近寄ってくるので、ビールや炭酸水を近くに置くことでオトリになります。

 

市販の虫除けスプレーや、蚊取り線香を炊く

結局はコレですよね、今は本当に効果的なものが多くあります!!

最近使ってみたオススメはこちら。

おすだけノーマット

おすだけノーマット

部屋にワンプッシュするだけで蚊だけではなく他の虫も退治できました!!

※動物を飼われている方はご注意ください。

 

あると落ち着く蚊取り線香

金鳥蚊取り線香

金鳥渦巻

ロングセラーであるとなんだかホッコリした気持ちになりますよね♡

ローズの香りがするものもあるのだとか・・・

 

蚊取り線香立て(入れ)

蚊取りしろくま

こんなかわいい蚊取り線香立て(入れ)が!!

ブタのイメージが多いですが、今ではオシャレでかわいいものがたくさんあるようです✧

蚊取り線香はまだまだ需要がありそうです♪

 

これからの季節、ますます増えていく蚊。

出来るだけ刺されないよう、自分にあった対策をしていきたいです✧

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. 二酸化炭素に寄って来るから顔周りにくるんですね~…
    できればかきやすいところを刺してほしいです(T_T)

  2. 蚊は本当に嫌いです><昔足にたくさん刺されて掻き壊して傷だらけに…
    いつも何も対策をしないですが、今年は特に暑くて虫が多く出現しそうなので「おすだけノーマット」を試してみます!

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る