© オフィつく All rights reserved.

normal

ブスにはなりたくない!!”デジタル・デトックス”で脱スマホブス!!

 “スマホブス”

このワードを聞いたことはありますか??

最近、”スマホブス”が日本全国で急増化しているようです!!!

 ”ブス”という言葉に、思わず”ドキッ”としてしまいますよね・・・

皆さんもスマートフォンの画面に集中しすぎて、無意識のうちにひどい顔になっていませんか?

normal (1)

電車の中で、歩きながら、横になりながら・・・朝起きてから夜寝るまで片時も離れないスマートフォン。便利なスマートフォンですが、一日中使用していると、顔がどんどん

ブス・・・

になってしまいます。恐ろしいですよね。

 

 

■ほうれいせんの出現!?

スマホをいじるときには、下向き姿勢になることが多いものです。下をずっと向いていると重力で顔の筋肉が下がっていってしまい、ほうれいせんができやすくなってしまいます。

 

■ストレートネックになってしまう!?

慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになってしまいます。

ストレートネックになると、頭痛・首の痛み・肩こりに悩まされます。スマートフォンの長時間利用は代表的な原因ともいえます。

 

■老眼の進みが早くなる!?

小さい画面で小さい文字を見続けると、老眼の進みが早くなると言われます。

そして、小さい文字が見づらく無意識のうちに目を細めたり、眉間にシワを寄せてしまいがち!!

それをずっと続けていると、、、皮膚の老化に伴って深いシワが刻まれてしまいます。

 

■太っていないのに二重あご・・・!?

スマホを見るときの前傾姿勢は、口角を下げて顔をたるませ、眼精疲労で目まわりが緊張して、顔はくすんで険しい表情に!

そのまま使い続けていると、しわやたるみのほか、二重あごにもなってしまいます。

 

 

スマートフォンに依存した生活をしていると、非モテ要素が増えるばかり……。

最悪です。

bulldog-8

 

スマホブスにならない為には、スマホに依存しないこと!!!

 

まずは、依存度を確認してみてください。

スマホ依存度CHECK!!

□新しいスマホがでると機種変更したくなる

□スマホの使い方を人によく教えてあげる

□自分からの返事は早い

□相手からのメール返事が遅いと気になる

□会って話するよりもLINEなどのSNSを通じて話す方が好き

□SNSで誕生日などのお祝いメッセージを送るのが好き

□スマホを2代以上持っている

□アプリを使いこなしている

□写真の撮り方(写り方)にこだわりがある

□SNSで「いいね」やコメントがしたくなくなる

↓    ↓    ↓

■チェックが0~3個 → 「スマホと上手に付き合えるタイプ」

■4~6個 → 「スマホを常に眺めていないと不安になるタイプ」

■7~10個 → 「中毒傾向にあるタイプ」

※依存率が高いと自律神経に、悪影響を及ぼすこともあるので要注意です!!

 

4個以上だった人は

脱“スマホブス”をしましょう!!

「どこに行くにも、スマホが手放せない……」という人は、思い切ってスマホを持たずに出かけてみましょう!!また、スマホに触らない時間を決めるなどのルールを作ってみてください。

日本では「スマホブス」という言葉が流行っていますが、海外では「デジタル・デトックス」という言葉が、海外セレブの間で流行っているようです。

 

「デジタル・デトックス」

ネットと常につながっている状況から抜け出して、「オフラインの休暇」を取ろうという考え。

今アメリカでは、デジタル機器に一日全く触れないで、現実のコミュニケーションや自然の姿を認識し、デジタル依存度を低めようという動きが出てきています。

20131217-00070034-appwomana-000-2-view

 

インターネットが使えて便利な世の中ですが、健康のことを考えるとデジタルデトックスをすることが必要ですね。

デジタル・デトックスで脱スマホブスを、皆さんも心掛けてみてください!!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. 私スマホの画面と自分の目の距離がやたらと近いんですよねぇ…
    完全にブス傾向アリです(T_T)
    ケータイを忘れるといつもならソワソワしちゃいますが
    あえてその環境を作るなら楽しめるかも~♪

  2. ほうれい線とか老眼はなってしまったら治せしにくいと思うので、気を付けたいです!!
    暇さえあるとついスマホを触ってるので、脱は難しくても上手く付き合いたいです♡

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る