© オフィつく All rights reserved.

large (2)

20146/18

塩レモンの作り方と効果♡おいしくダイエットできる?あさいちで紹介された話題の新調味料

塩麹の次のブームではと噂される塩レモン

その手軽さとおいしさから【あさいち】【めざましテレビ】【はなまる】などなど…

数々のメディアに取り上げられ人気急上昇中の調味料です。

多くのレシピ本も出され、少しずつですが世間に浸透してきています。

 

 

塩レモンとは?

モロッコ地方ではおなじみの発酵調味料。レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたものです。
日本ではくし形や輪切りにし漬け込む方法が主流で、漬け込みから約1週間ほどで食すことができます。
レモンの皮(果肉)は角がとれた塩として、レモン果汁は優しい味のお酢として、香り高い調味料となります。

large

 

 

塩レモンの効果

■ 食材のうまみを引き出す!!

素材のうま味を引き出す作用があり、かけるだけ・混ぜるだけで立派な料理に変身します。
コク深い塩と酸味をプラスしてくれ、酸っぱいものが苦手でも美味しく食べられます
サラダやお刺身にかけても、グリル料理やクリーム煮に使っても合います

 ダイエットに効果テキメン!!

レモンにはクエン酸・リモネン・ビタミンCが多く含まれています。健康維持に効果的で継続すればアンチエイジングの効果もあるとか…塩分の取りすぎを控えることができ、自無駄食い防止につながります。

クエン酸…糖質の代謝を活発にし、効率よくエネルギー源に
リモネン…リラックスして食べることがで、早食いや食べ過ぎの防止に
酸味・塩味…唾液の分泌を促進し、消化をスムーズに

 

いい事づくめの塩レモンですが、自宅で簡単に作ることができます。

基本的なレシピをご紹介します

 

塩レモンの作り方

〈( 材料 )〉

・レモン  大きめ3個(無農薬の物)
・塩    40g~50g (レモンの10%ほど)
・容器   できればフタが金属ではないもの
※塩は天然塩・あらじお、どちらでも構いません。

 

〈〈 下準備 〉〉

・レモンはよく洗っておく
・保存容器は熱湯消毒しておく

 

〈〈 作り方 〉〉

cont2_01

①レモンはくし型、もしくは少し厚めの輪切りにする。

 

cont2_02

②殺菌済みの容器にレモン・塩を敷きつめていく。レモンと塩を交互に入れるときっちり埋まります。

 

cont2_03

③上の方にあるレモンの果汁を少ししぼる。フタをし、振りまぜる。

 

cont2_04

④1日1回降り混ぜると…1週間ほどでレモンに塩が溶け込みます。

 

※1週間たってもレモンから水分が出てこず、塩と混ざらなかった場合レモン果汁を少し足し振り混ぜてみてください。
※参考:ダンチュウドットコム

 

〈〈 注意 〉〉

高温・日光の当たらない場所で保存すること。
夏場は冷蔵庫の中での保存がおすすめです。

1日1度混ぜてあげれば、塩の効果でレモンがカビることもありません。めんどくさがらず、こまめにチェックしてみてください。

1週間で利用可能ですが、食べごろは1ヶ月から

角のとれた塩味とまろやかな酸味がとっても美味しく頂けます。

 

オススメの食べ方は?

お料理本やクックパッドにも数多くの塩レモンレシピを見つけることができます。が、レシピを見なくてもすぐに簡単にすぐに使いたい!!というひとは…かけるだけで美味しくなる料理を試してみてください。

 

お刺身やお寿司に

large (9)

 

グリルしたお肉や魚に

large (3)

 

魚介類に

large (5)

 

サラダのドレッシングに

large (11)

 

パスタのソースに

large (4)

 

卵料理に

large (10)

 

かけるだけで奥深い味わいになります。
塩レモン、ぜひ試しを

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

  1. 塩レモン、気になってたんです✧
    用途は分からなくても簡単そうだし、とりあえず作ってみようとレモン買ってみたんですが・・・
    うまく使いこなせるか;;
    別の用途で使う気がしてきました!!笑
    でもパスタに合いそうですね♡

    • 私もレモン買いました~!!
      でもフタが金属じゃない容器が無くて…タッパーにレモンと塩が漬かってます((+_+))
      1度作ればしばらく食べれますもんね~♥
      ぜひぜひぜひ^^

  2. レモンに塩だとかなり酸っぱいしょっぱいイメージですが、さっぱりしてどんな料理にも合いそう!!
    レモン大好きですし、ヒマな時に作ってみますー!健康によさそう~♡

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る