© オフィつく All rights reserved.

large (3)

自家製フルブラのおいしい作り方♡フルーツをブランデーに漬けるだけ!!簡単レシピと飲み方

フルーツブランデー、略して〈 フルブラ 

お酒好きの女子や主婦から広まったこの飲み方。
好きなフルーツをブランデーに漬けるだけでフルーティーで飲みやすいお酒に大変身!!
手間がかかると思いきや、翌日はもう飲めちゃうんですよ。

いつものお酒にひと手間加えて、おいしく可愛いフルブラを始めてみましょ

large

 

 

‣‣‣ブランデーに馴染みのない方

そもそもブランデーって??ブランデーを好む人のイメージといえば、お酒に強い人や年配男性。
若い女性にはあまりなじみのないお酒かもしれません。でも、、、

ブランデーってワインから作られてるんです!!

ブランデーの原料はぶどう。ワインを作る工程と同じようにしてつくられ、それを蒸留したものがブランデーです。ぶどうやマスカットが原料なので、香りは強いですがフルーティーな味わいがします。ということは・・・フルーツと相性バツグンのお酒なんです。

ブランデーもワインに負けず劣らずとっても美味しいんですよ

large (5)

 

飲みやすくて可愛らしいフルブラ。めんどくさがらない心さえあれば、簡単に1日で作ることができます。
すぐに作れるレシピとそれに合う飲み方をいくつかご紹介します。

 

基本のフルブラ

材料
・好みのブランデー(安いものでOK!!)
・好みのフルーツ(旬で安いもので・・・熟れちゃってるものでもOK!!)
・密閉容器

作り方
①密閉容器を熱湯消毒し、乾燥させる(拭く。)
②好みのフルーツをカットし、瓶につめる
③ブランデーをそそぎ密封させる

1日置けば飲み頃に・・・
フルーツが多ければ多いほどフルーツ感が増します。

注意点
・お酒に漬け込んだフルーツは香りや風味を損なっているので、食べるのには向きません。
・長期でフルブラを楽しむ方は、1週間ほどで果肉を取り出しましょう。

large (2)

 

 参考:サントリー自家製ブランデー 

夏にオススメ!!梅のフルブラ❁

作り方
①梅は洗って水分をふき、冷凍する。
②乾いた漬けこみ瓶に凍ったまま①をいれ、ブランデーを注ぐ。

3日たてば完成ですが、飲みごろは1週間ほどです。梅は皮が固いので1度凍らせて繊維を壊すことによってエキスが出やすくなるのだとか…。

おすすめの飲み方
・トニックウォータやジンジャエールで割る
・ハチミツを混ぜ、冷凍庫で凍らせシャーベッドに(1時間に1度ほどまぜましょう)

 

 

楽ちん!!パイナップルのフルブラ

作り方
①パイナップルを一口大に切り、瓶につめる。(スーパーにあるカットパインでOK!!)
②ブランデーを注ぎ、完成。

翌日から飲むことができます!!値引きされているような熟したカットパインのほうが甘みが出て美味しいかも・・・

おすすめの飲み方
・市販のストレートティー(加糖)と合わせる
・飲むヨーグルトで割る

large (1)

 

 

さわやか!!グレープフルーツ・オレンジのフルブラ

作り方
①グレープフルーツもしくはオレンジを輪切りにし、瓶に詰める。
②ブランデーを注ぎ、完成。

翌日から飲むことができます。

おすすめの飲み方
・トニックウォータで割り、渋い場合はハチミツをたらす。グラスにお砂糖を飾ると◎
・好みのジュースで割る。お酒が苦手でも飲みやすいかもしれません。

large1

 

自分の好みのフルーツで作れる〈 自家製フルブラ 

飲み方もたくさんのアレンジがきき、老若男女年齢に関係なく自宅で楽しむことができます。
様々な組み合わせでオリジナルのフルブラに挑戦してみてください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. カラフルで綺麗✧
    材料もすぐ揃えられそうでお手軽感も良さそう!!
    お家に人が集まったときに出てきたら人気ありそうですね♡

    • 安く可愛く大量に作れるのでオススメです~♥
      家でもオシャレなお酒を飲もうとするといいお値段しちゃいますもんねぇ…。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る