© オフィつく All rights reserved.

マヨキューピー

あのキユーピーからマヨネーズ満載な新スポット”マヨテラス”OPEN!!

マヨネーズ満載な新スポットが誕生

2014年6月26日、キユーピーは”マヨテラス”をオープン。

キユーピーの代表的な商品「マヨネーズ」の主原料である卵にちなんで行われた式典。

鶏卵の国内年間生産量の10%を扱うメーカー!!

マヨテラスの「誕生」の意味をこめて卵を割って開園を祝うセレモニーを企画したそうです。

開会式

マヨテラスがある場所は、2011年までに工場としてマヨネーズを生産していました。

マヨネーズにまつわるさまざまな情報を体感しながら楽しく学べる見学施設!!

マヨネーズ

マヨテラスの見学は平日と月に1回程度の土曜、1日4回開催されます。

1回の見学の定員は25人、90分案内スタッフならぬコミュニケーターが無料で案内するアテンド方式。

案内図

4つのエリアがあります

マヨネーズドーム

木のぬくもりが感じられる巨大なマヨネーズボトル方の空間です。

マヨドームの中

大きさは実際のマヨネーズボトルのなんと50倍!!

シアターが設置され、マヨネーズの美味しさの秘密や世界のマヨネーズについて知ることができます。

マヨネーズボトルの中でマヨネーズの作り方を聞いたら、マヨネーズへの愛着がさらに高まるかも?!

マヨテラス2

マヨネーズドームへの入り口はこんな感じです。

 

キユーピーギャラリー

マヨネーズの歴史やおなじみのメニューなどを紹介しています。

日本のマヨネーズは、創始者である中島董一郎氏がアメリカへ留学したことから始まります。

日本のみならず世界のマヨネーズの歴史も知ることができるそうです。

 

ファクトリーウォーク

直接見学することは出来ませんが、工場では体験できない空間作りがされているそうです。

工場で実際に使われているエアシャワーを通って、工場見学で1番の見せ所「割卵機」のモニタルームへ。

キユーピーでは1年間に約25万トンの卵を使用、割卵機を使って1分間に約600個を割っていくのだとか…

黄身はマヨネーズ、卵白はお菓子など、卵殻は滑り止めとしてスタッドレスタイヤなどに使われます。

そして卵殻膜は化粧品等に活用… 廃棄するところが無いということが分かります。

配合事故未然防止システムの体験コーナーがあるそうで、品質を守る工夫が学べます。

工場では原料や賞味期限、配合量を厳密に管理されています。

 

キユーピーキッチン

マヨネーズをベースに、調味料やトッピングを合わせてオリジナルマヨネーズソース作りが体験できます。

レシピは持ち帰ることが出来るそうです。

社会化見学ではマヨネーズの手作り体験プログラムが用意されているそうです。

 

…見学の最後にはお土産がいただけるそうです

 

行ってみたい!!と思った方、 予約が必要です!!

マヨテラス

インターネットと電話から予約が出来ます!! マヨテラス

2ヶ月前から予約が可能とのことですが…

予約画面へ進むと全て埋まっていました。

コミュニケーターの方のお話も聞けますし、なんといっても無料ですし、待ってでも行きたい!!

まだまだ人気のマヨテラス、少し落ち着いた頃に是非行ってみたいです

小学生の頃にこんな社会化見学があったら良かったのに…なんて思ってしまいました。

 

本物?

余談ですが…

キューピーではなくキユーピーなんです!!

ご存知でしたか??

 

東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート

京王線 仙川駅 徒歩7分

 

<参考>

 愛は食卓にある。キユーピー マヨネーズの秘密がいっぱい(YOMIURI ONLINE)

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. 面白そう~♥無料で見学しておみやげまでもらえるなんて…良いですね♪
    最近工場見学流行ってますよね~^^
    ビールだのカップ麺だの…
    もっともっと増えてくれたらいいんですけど。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る