© オフィつく All rights reserved.

large (6)

20148/18

【妊娠初期】:つわりの症状や疑問、妊娠中にやってはいけない事ややるべき事まとめ♡ (2ヶ月~4ヶ月)

妊娠中は自分の一挙一動が気になって…何をするにも不安になりますよね。初めての妊娠だとなおさら。

ママが10か月間ゆったりとした気持ちですごせるように

そしてお腹の中の赤ちゃんも安心してスクスク育てるように

妊娠初期の症状と注意点をまとめました。

 

妊娠初期 2ヶ月~4ヶ月

妊娠初期は妊娠を確認してすぐの時期から安定期前までのおよそ3ヶ月間です。多くの妊婦さんがつわりに悩まされる時期。気持ちや体の変化でナーバスになりがちですが、ゆったりのんびりと過ごしましょう。

large (9)

 

〈〈 初期のつわりの主な症状 〉〉

・吐き気、胃のむかつき
・胸のはり、乳首の痛み
・頭痛、めまい
・よだれ過多、ゲップ
・すさまじい眠気、だるさ
・イライラ、旦那への嫌悪感
・肌荒れ、吹き出物、肌の乾燥

 

吐き気・胃痛

吐き気がある妊婦さんは脱水症状になってしまう可能性があります。こまめに水分補給をしてくださいね。バランスの良い食事は体が受けつけない…そんな時は食べられるものや飲めるものだけを摂って大丈夫です。私の場合、毎日のようにアイスキャンディーで過ごしていました。赤ちゃんへの栄養も心配ですが、このころの赤ちゃんはイチゴくらいの大きさ。母体から少しの栄養しかこなくても生きれるのです。まずはママが倒れないようにすることが1番ですね。

おすすめ炭酸飲料・アイスキャンディー・柑橘系の果物・生野菜

 

胸の張り

出産に向けて徐々に胸が大きくなります。乳腺の発達を妨害しないためにも、早いうちからマタニティブラやカップ付のキャミソールにシフトすることをお勧めします。ワイヤーブラをやめるだけで、胸の痛みを軽減できる方も多くいるようです。

おすすめユニクロしまむらのカップ付キャミソール

 

頭痛、めまい

頭痛に悩まされる妊婦さんは意外と多いようです。早く解消したいのに薬を飲めないのが問題。ただただ安静に寝ているしかありません。私も一度激しい頭痛で救急外来にかかったことがありますが、病院でもひたすら横になっているだけでした。耐えられないような痛みでもMRI検査は放射線を含む検査なので初期の妊婦さんは控える傾向にあります。頭痛にめまいを伴う場合は【脳貧血】も考えられます。すみやかに体を休めましょう。

おすすめ氷枕・アイスノン

 

よだれ・ゲップ

消化がスムーズに行われなかったり、胃酸が多く分泌されたりと体の内側からたくさんの変化が起こります。よだれやゲップの予防法はあまり知られていませんが…なるべく消化が早いものを食べて、胃腸に負担をかけないよう過ごしましょう。

おすすめフルーツ

 

イライラ

妊娠期間中、だれしもが1度は情緒不安定になるのではないでしょうか。その怒りの矛先の大半は旦那さんへ向けられます。【私はこんなにつらいのに】とか【あなたはビール飲めて幸せだよね】とか…。ひどい場合はパートナーや家族のことを嫌いになってしまうこともあるとか。でもこれは妊娠期間中のみのこと。家族にきちんと理解してもらい、サポート・ケアをしてもらいましょう。暴飲暴食もできないし…良いストレス解消法があまりないので困りますよね。

おすすめ旦那さんから何かご褒美をもらう・2人きりでデートに行く・マッサージをしてもらう

 

肌荒れ、吹き出物

ホルモンの関係上、吹き出物が治りにくくなったり、肌が乾燥したり多くのトラブルが頻発します。乾燥しすぎでかゆくなり、血が出るまでかきむしってしまう妊婦さんもいます。これも出産するまでの我慢。乾燥を防げる低刺激タイプのローションやクリームでケアしましょう。

おすすめオードムーゲニベア (生まれてきた赤ちゃんと一緒に使用できます。)
large

 

● 妊娠がわかったらママに止めてほしいこと 

・タバコ
 おなかの赤ちゃんに酸素が届きにくくなります。ぜんそくの懸念も。

・アルコール
 ママがとったアルコールは血液を通じて赤ちゃんにも運ばれるのです。

・激しい運動
 安定期ではない初期、赤ちゃんは必死でママのおなかにしがみついている状態。なるべく穏やかに過ごしてあげましょう。

・薬の服用
 小さい小さい赤ちゃんに大人用の強い成分が運ばれてしまいます。大切な器官が作られる初期には薬の服用は禁物です。

・ダイエット
 直ちにやめてください。太りたくないからと食べないことが赤ちゃんの成長を遅らせてしまいます。妊娠中に増えた体重は産後きちんと戻ります。あまり心配せずに食事をしてください。

large (3)

妊娠中のタブーが【障害や病気】となって必ずしも現れると決まったわけではないのですが、生まれてくる可愛いわが子には少しでもリスクを減らしてあげたいですよね。

妊娠期間中はどうしてもお腹の中の赤ちゃんのことを最優先に考えがちですが、ママがリラックスして幸せに過ごすことも大切です。
初期はママの体にたくさんの体の変化が起こります。安定期までの期間、無理せず楽に過ごしましょう。

 

 

~ 関連記事 ~

large (8)
【妊娠中期】安定期の過ごし方♡食事・運動・キックゲーム!?注意したいことのまとめ♡(5ヶ月~7か月)

 

large (1)
【妊娠後期】もうすぐ出産♡後期に起こるつわり?症状と解決方法(8ヶ月~9ヶ月)

 

large-2
妊娠中にしてもいい運動は?初期から後期まで、妊婦さんにおすすめの運動まとめ♡

 

baby
初産のママ&パパへ♥赤ちゃんを向けるときに執よう最低限準備しておきたいものとは?

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る