© オフィつく All rights reserved.

large (8)

20148/25

【妊娠中期】安定期の過ごし方♡食事・運動・キックゲーム!?注意したいことのまとめ♡(5ヶ月~7か月)

そろそろ“自分は妊婦なんだ”と実感が湧いてきたころでしょうか。
内側だけではなく、見た目にも変化が出てくるころだと思います。
妊娠生活の折り返し地点。このころから赤ちゃんとのコミュニケーションを始めてみましょう

 

妊娠中期 5ヶ月~7ヶ月

安定期。胎盤も出来上がり、ママと赤ちゃんがへその緒でしっかりと繋がっています。この頃からつわりが軽くなる妊婦さんが多いようです。妊娠中期は【幸せ期間♥】気持ちもだいぶ落ち着き、パパや友達との時間を楽しめると思います。少しずつ大きくなるお腹にママになる実感が湧いてくることでしょう。6ヶ月ころからは赤ちゃんの胎動も感じられます。

large (5)

 

 

〈〈 中期に気を付けたいこと 〉〉

バランスの良い食事

►►► つわりが落ち着いたらバランスの良い食事を心がけましょう。葉酸やカルシウムなど、不足しがちな妊婦必須栄養素はマタニティ用サプリもあります。自炊経験が…という方は病院や産院に相談してみてくださいね。過度な暴飲暴食を避ければ、基本的に食べたいものを食べて大丈夫です。

!!注意!! できるだけ食べるのを避けたい食品
・まぐろ   水銀が含まれているので、週に1日程度、1人前(80g)以上の摂取は避けましょう
・生製品(ナチュラルチーズ・生ハム・刺身・生肉) これらは食中毒の危険があります。妊娠期間中は免疫力が落ちているので普段よりも食中毒にかかるリスクが倍増します。

 

適度な運動を心がける

►►► 安定期に入ったら少し体を動かしましょう。1日30分のウォーキングやお腹に負担がかからないストレッチで構いません。今のうちから運動することに慣れていないと…後期に恐ろしいことになります。ただし、お腹が張ったらすぐにやめること!!

 

長風呂や高温浴、サウナなど

►►►血流が多くなっているので長湯は避けましょう。湯船で1日の疲れをとる~位なら問題ありませんが、妊婦さんはのぼせやすく、浴室でめまいを起こしやすくなっています。サウナや岩盤浴も同様です。くらくらする…と思ったら転倒しないようにしゃがみ、落ち着くまでは安静にしていてください。

 

パパとのケンカ

►►►赤ちゃんの耳はもう聞こえています。もちろん話している内容までは理解できませんが…ママがどんな気持ちなのか、怒っているのかどうかはわかります。大きな声でパパを怒り赤ちゃんまでも不安な気持ちにさせないように注意しましょう。

ちなみに…
大きな音を出すと、おなかの赤ちゃんも一緒にビックリして反応することがあります。お皿を割ったり、クラクションが鳴ったり・・・高い音の方が聞こえやすいようですよ。

 

 

〈〈 中期におすすめしたいこと 〉〉

家族との旅行やお出かけ

体が比較的ラクな間に旅行やデートに出かかけましょう。後期に入ると少しの移動でも息切れやお腹の張りを感じます。辛いつわり時期を支えてくれた旦那様への感謝も兼て…

 

赤ちゃんへの話かけ

羊水の中にいる赤ちゃんが聞いているのはぼんやりとした外の音。ただ2つだけはっきりと聞こえる音があります。それはママの声と心臓の音。毎日毎日話しかけることでママの声を覚え、生まれた後もその声を探します。パパの声は残念ながら聞こえにくいようですが、パパにも話しかけてもらいましょう。大き目の声で呼びかけてあげればお腹の中まで届くはずです。

 

キックゲーム

6ヶ月ころから胎動がハッキリとわかるようになるでしょう。はじめは1日に数回程度かもしれませんがだんだんと回数も増え、力強くなってきます。

►►キックゲームのやり方

赤ちゃんが蹴ったり押したり、胎動を感じたら…その感じた部分を押し返してあげましょう。
お腹の中まで伝わるように少し強めで大丈夫です。すると…赤ちゃんがもう一度同じ所を蹴ってくれるようになります

個人差はありますが2週間ほどで覚えてくれる赤ちゃんが多いようで、成功率は70%ほどとのこと。
押し返してあげるときに【キーック!!】や【○○ちゃーん♡】など、いつも同じ言葉を一緒に反してあげていると、その言葉を聞いただけで反応してくれるようになる赤ちゃんもいるんですよ。

large (4)

心も体も落ち着いて過ごせる妊娠中期。
つわりから解放されている妊婦さんはのんびりと過ごしてください。
赤ちゃんが生まれる前の貴重な時間を家族と大切にしてくださいね

 

~ 関連記事 ~

large (6)

 【妊娠初期】つわりの症状や疑問、妊娠中にやってはいけない事ややるべき事まとめ(2ヶ月~4ヶ月)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る