© オフィつく All rights reserved.

梅の酵素シロップ

見た目も綺麗で涼しげな酵素シロップがとっても優秀✧

グリーンスムージーの人気で、フルーツや生野菜に含まれる酵素が体に良いと知られるように♡

その酵素がたっぷり含まれている「酵素シロップ」が、今とても人気だそうです。

 

酵素シロップ??

そもそも酵素とは消化吸収や筋肉を動かしたり、呼吸するなど、体の動きに必要なもの。

発酵食品に多く含まれ、酵素が不足すると免疫力が低下してしまいます。

発酵シロップは季節のフルーツや野菜などに砂糖を入れ、手でかき混ぜることで発酵させて作り

味噌やぬか漬けなどよりも簡単に作れることから注目されています!!

フルーツ

酵素シロップに使うフルーツや野菜には、発行しやすいものとしにくいものがあるそうです。

林檎や梨は発酵しにくく、初心者には柑橘系やキウイなどがオススメ✧

大根や蕪、きゅうり、茄子、白菜、葉っぱ類は漬物のようなニオイがして飲みにくいのだとか…

ニオイが強いネギやニンニクなどは不向きです。

 

酵素シロップ作りの基本

材料は出来るだけ無農薬に近いものを選びましょう。

フルーツや野菜の皮は全て入れますが、柑橘は皮をむいたほうが飲みやすくなります。

むいた皮は乾かしてお風呂に入れたり、ピッチャーに水と一緒に入れてレモン水などにして使えます。

酵素シロップ

刻んだフルーツや野菜と砂糖を交互に入れ、綺麗に洗った手で毎日1~2回優しくかき混ぜます。

1週間ほどすると砂糖がほぼ溶けフルーツや野菜の水分が抜けてしんなりしてきます。

気温などの環境によっては、細かい泡が見えることも。

2週間ほどすると、かき混ぜると細かい泡がシュワッと立ったら発酵は完了、甘酸っぱいいい匂いがします。

カットしたフルーツや野菜をざるにあけ、漉します。

このときに絞ると雑味が出やすいので、自然にシロップが落ちきるのを待ちます。

しゅわしゅわ

20℃前後の気温の中、作った場合はおおよそ2週間で完成します!!

 

酵素シロップ作りには20~25℃くらいが適温のため、春~初秋がベストシーズン!!

晩秋~冬は寒さで発酵に時間が掛かり20日くらいかけてゆっくり発酵します。

 

必ず白砂糖を使ってください。

sugar

ミネラル分の多い黒砂糖やキビ砂糖は発酵に時間が掛かり不向きです。

 

1日60ccまで(子どもはその半分)にして、空腹時に飲むと良いそうです◎

レモンを少し絞って水で割ったり、豆乳で割って飲むのがオススメ

夏はカキ氷のシロップにして食べるのも

冬は47℃以下の白湯で割って温まります

また、オリーブオイルと塩を混ぜてドレッシングにしたり、寒天に入れてゼリーにしてもいいとのこと。

残った果物や野菜は、ヨーグルトやシリアルと一緒に食べられます。

 

出来上がったら、高温多湿と直射日光を避けて保存。

1~2ヶ月は美味しく飲めますが、長期保存する場合は遮光できるビンに入れて冷蔵庫で保管を!!

 

 

代謝UP、肌調子UPとイイコトづくし♡

美容やカラダにいい酵素や乳酸菌がたっぷり!!

飲み続けることで代謝や消化が促進され、肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、

抗酸化作用、ダイエットなどの多くの効果があります。

 

酵素を取り入れると代謝がUPして免疫力が上がり風邪を引きにくくなるのだそう。

好きなフルーツや野菜を使って作れるので、いろいろな種類を少量作ってみ好みを見付けるのも良いですね♡

 

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. 母親が酵素シロップダイエットを始めました…笑
    すさまじい色の酵素を飲んでるんですが、手作りもできるんですね^^
    キウイシロップなら美味しく飲めそうですね~♥

    • すさまじい色の酵素!!…気になります。笑

      春先にグレープフルーツで作ってみたのですが…失敗。
      温度の問題なのかシュワシュワにならず、ただの甘い液体が出来上がりました。
      今の時期、作りやすいかもしれませんので是非♡

  2. 買うとけっこうなお値段ですよね;

    産後ダイエットに試してみようかな♥

    • 是非、是非♡
      クックパッドでレシピをのぞいてみると、にんじんを入れる人が多かったです。
      …美味しいのか謎ですが。
      色合いは綺麗ですよね^^

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る