© オフィつく All rights reserved.

baby

初産のママ&パパへ♥赤ちゃんを迎えるのに必要最低限準備しておきたいものとは?

すっかりご無沙汰の投稿になりました。

4月から産休を頂き、6月に長男を出産

1ヵ月程経ち、だいぶこの生活にも慣れてきましたので、コラムだけ復帰させて頂くことに

初産だったこともあり、出産前に準備しておいた方がいいものが全く分からず・・・雑誌には全部載っているので、全部買ったらすごい事になりそうでしたし・・・。

私の場合里帰り出産でしたので両親に何かと買い足して貰えましたが、旦那さんと2人だったら結構大変ですよね。

と、いう事で

赤ちゃんを迎えるにあたり必要最低限の必要なものをまとめてみる事にしました

 

 

《入院セット》

上記は病院で一式用意してくれるものもあると思いますので、あらかじめ確認しておくと無駄にならないかもしれません!

入院中の赤ちゃん用のおくるみやミルク、オムツ、おしり拭きなどは病院で用意してくれていると思いますよ。

 

産褥ブラ・産褥ショーツ

産褥ショーツ&ブラ

出典: angeliebe.co.jp

産褥ブラはいっぱいあってもいいかもしれませんが、産褥ショーツは3~4枚もあれば十分の様な気がします。使ったのは入院中だけだったので。

 

骨盤ベルト

骨盤ベルト

出典: shop.benesse.ne.jp

出産後、すぐに必要と言われています!開いた骨盤を元に戻さなくては・・・です。

 

大きいナプキンor悪露用パッド

ナプキン

出典: medical-care.feed.jp

個人差があると思いますが、出産後は出血や悪露が多いので必要です。

病院で用意されているセットに入っているかもしれませんので、普通のナプキンのみでもいいかもしれません。

なるべくフラットなものが傷口に触れなくていいかもしれません!

 

浄綿

洗浄綿

出典: store.shopping

出産後、デリケートゾーンは清潔に保つためにあった方がいいと思います。

私の場合ウォシュレットを直接当てるのが怖かったので入院中、売店で買い足しました。

 売店って高いですよね・・・

 

パジャマ

授乳兼用パジャマ

出典: angeliebe

すぐにおっぱいがあげられるように、授乳用パジャマじゃなくても前空きボタンがついているものなら大丈夫です。

入院中は汚れるのもいやですし、洗濯が増えるのも大変なので病院の病衣を借りた方が楽ちんです!

 

馬油orエキストラバージンオリーブオイル

ソンバーユ

出典: yuukisy

 おっぱいを吸わせるのに慣れるまで、痛い思いを・・・あると気持ち救われます。

切れたり傷になった場合は、赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬があるみたいですよ。

赤ちゃんのオムツかぶれに塗ってもいいみたいですし♥

 

母乳パット

母乳パッド

出典: lohaco.jp

個人差があると思いますが、すぐにいっぱい母乳が出る人もいるみたいですし!

私の場合、入院中は必要なかったですが・・・今は使っているので買っておいてもいいかもです。

 

ガーゼハンカチ

ガーゼハンカチ

出典: store.shopping

赤ちゃんにおっぱいやミルクをあげる際に必要です。

 げっぷの時にけぽっとする場合があるので。

あと、沐浴で顔を拭いたりできるのであった方がいいと思います。

 

退院時のおくるみ

おくるみ

 出典: ptree 

 暑い時期はベビー服のみでいいかもですね。

 

 

 

《退院後必要なもの》

 

抱っこ紐orベビーチャイルドシートor籠

籠

出典: japanese.alibaba

病院からの帰りの手段によって変わってきそうですね。

抱っこひもは新生児で首が座っていない子用もあるのでチェックです!

 

ドーナツクッション

ドーナツクッション

出典: marketmimoza

これはママの必需品!

病院帰りの車から必要かと・・・痛いですからね。

 

授乳クッション

授乳クッション

出典: gmo-toku

あると結構便利です。

重くなってきたらなお使えそうです!

 

産着50~60㎝

産着

出典: item.rakuten

多めに用意しといていいかもしれません!

汗をかいたり、ミルクをけぽっとしたり、男の子の場合オムツ替えの時におしっこがかかったり・・・お着替えのシーンが何かとあります!

 

ベビー服(ロンパース)

ロンパース

出典: organically

可愛いと思って、小さいサイズをいっぱい買ってしまうともったいない事に・・・。

 お祝いで頂く可能性大ですし♥

1ヵ月まではずっとお家の中でお洒落する機会もそんなにないですしね。

かぶりものより、前空きのものの方が首が座るまでは楽ちんです。

2ヵ月経たずと既に息子は70㎝がパツパツです。今、一生懸命ファッションショーしてます。笑

頂いたベビー服は大きめだったので、これから着せるのが楽しみです☺

 

紙オムツ 新生児サイズ

オムツ

出典: weheartit

これもお洋服と同じで、買い置きは禁物!お肌に合う合わないもあると思いますので病院で使っているものでオムツ被れがなければ同じものを買ってもいいかもしれませんね。

これは友だちに指摘されました。知らないって怖い。

言われるまでは、買い置きするもんだと思ってました。

割とすぐにオムツのサイズって変わるのですね・・・息子もSサイズに変わりました。

 

おしりふき

おしりふき

出典: weheartit

これはいっぱいあってもいいかもです。

 

哺乳瓶

nb_img2010

出典: pigeon

母乳と混合、ミルクオンリーでも、最初はそんなに大量に飲むわけではないので小さいサイズの哺乳瓶でいいと思います。

 

哺乳瓶の消毒

消毒

出典: amazon

やり方は色々あると思いますが、私はレンジでチンするタイプにしました。

使用した哺乳瓶は軽くすすぎ、専用容器に水を入れ500Wで3分チンするだけ。

これなら簡単に負荷なく清潔に保てます♥夜中でも楽ちんで助かります!

 

粉ミルク

粉ミルク

出典: meiji-hohoemi

個人差があると思いますが1ヵ月くらいまで、十分に母乳が出ない人はミルクと混合であげると思います。

最初は小さめの缶で買い、アレルギーなど問題なければ同じものを買い続けた方が良いと言われました。今は固形のキューブもあって、お出かけ時に便利みたいですね♥

 

ベビーバス

ベビーバス

出典: sanwacompany

赤ちゃんは汗っかきなので毎日沐浴します。

今は空気で膨らませるフカフカの物もあるみたいですね。

 

赤ちゃん用せっけん

ベビー石鹸

出典: lohaco

沐浴の時に全身を優しく洗います♥泡で出てくるタイプは楽ちんです。

 

ガーゼタオル

ガーゼタオル

出典: store.shopping

普通のタオルでもいいと思います!

沐浴の時に赤ちゃんの手が遊ばないように包むので薄い手ぬぐいタイプの方が扱いやすいです。

 

小さい赤ちゃん用麺棒

麺棒

出典: sa-n-yo

耳掃除や鼻の掃除、おへその掃除などなど。

 

爪切り

Exif_JPEG_PICTURE

出典: babygoods4mamapapa.blog

伸びるのが結構早いです。自分のお顔を傷つけてしまうのでまめに切ってます。

赤ちゃんの爪はうすくて柔らかいので、ハサミタイプの方が怖くないかもしれません✄

 

エタノールorエタノール消毒綿

消毒綿

出典: zaitaku.b-smile

おへそが取れるまで、消毒しないといけないので使います。

個包装になった消毒綿を購入しましたが、少量のものがあればそれで十分だと思います。

 

 

こんなもんでしょうか。

こうやって見ると細々結構必要ですね・・・。

ただでさえ慣れない経験にバタバタですし、予め必要なものを揃えておけば安心ですね

ご参考まで

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. 参考にさせていただきます♥
    まだ何も買ってなくて・・・(T_T)
    ドーナツクッション、リストに追加するね。ふふ

    • そうだよね・・・

      私も何にも買ってなくて、産まれてから色々お願いしちゃった^^;

      ドーナツクッションはホントにあった方がいい!笑

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る