© オフィつく All rights reserved.

フットバス-

半身浴よりも簡単!! 全身が温まる”足湯”の効果

 

血液循環を改善し、温めてくれる足湯

血の流れの折返しである足を温めることによって、血液の循環を良くして温かい血が全身を巡ります。

全身の血行をよくして、体内の老廃物代謝を高める健康法です。

血液の循環をよくすることによって、冷えや疲労回復などに優れた効果を発揮!!

冬だけではなく、冷房や冷たい飲み物などで夏でも体は冷えてしまいます。

足湯は全身の血行を良くして冷えから体を守ります!!

 

ふっとばす-

 

お風呂に入れない日でも、足湯なら簡単!!

お風呂が面倒な日、風邪を引いたときなど、足湯なら大丈夫。

全身浴とほぼ同じ効果が得られます

整理中の足湯は骨盤のねじれを緩和してくれるのだそう。

 

足湯温度:38~42℃

足湯時間:10~15分

くるぶしから指3本くらい、上の深さがあればOK!!

より効果を高めるには、ふくらはぎまでお湯につかることが理想だそうです。

 

ふっとばす--

 

足湯の効果

冷え、疲労回復

足先を温めることによって、血液の循環をよくり、冷えや疲労回復などに優れた効果を発揮します。

 

むくみ解消

体で熱を作りる主な部分は、筋肉と肝臓です。

肝臓には解毒や栄養素の分解など、他にもしなければならない仕事がたくさんあります。

肝臓の負担を和らげる効果があるため、内臓の疲れやむくみを解消します。

自律神経の働きが整い、整理通にも足湯は効果的です!!

 

リラックス効果

「冷え性」の方はもちろん、足の疲れやむくみ取りにリラックス効果があります。

自律神経のバランスを整える作用があるので、続けて行うことで体質改善にも役立ちます。

寝付けないときなどにもオススメです♡

 

免疫力を高める

肝臓の働きを活性化させると、免疫力が高まり風邪を引きにくくします。

 

 

いつもの足湯にひと工夫をして効果をUP

 

足の疲れ、だるさに悩んだら…「ゴルフボール」を入れる!!

足湯のバケツにゴルフボールを2個入れます。

それを足の裏で踏んで、転がしながら足湯を愉しみましょう

代謝が促進され、血行が良くなり美肌効果が期待できます!!

 

足の冷え、むくみに悩んだら…「アルコール」を入れる!!

期限切れのものや、残ったビールやワインなどを足湯に入れます。

ビールを入れれば、炭酸風呂の効果も期待できます

アルコールであれば、料理酒でもOKだそう。

アルコールは体を温め、硬くなった筋肉をほぐす効果があります。

さらには毛穴を開かせ老廃物の排出もしやすくしてくれるのだとか。

冷え性がひどい方は、足湯を始めたときは温まった感覚がないことも…

毎日足湯を続けられれば、冷え性も軽減して体も温まってきます。

 

足のニオイに悩んだら…「緑茶」を入れる!!

緑茶のティーバックを2つ用意、集めのお湯に10分ほどつけて取り出します。

そこに冷えた水を入れて薄め、30分ほど足を入れます。

ニオイを消す効果や菌の増殖を抑える効果があります。

通常より少しぬるめのお湯に、ゆっくり足を入れていると効果的です。

ゆっくりつけることで、じわじわ足の汚れが浮き上がりニオイが取れます。

酢やレモンでもOKです。

 

 

足湯のポイント

上記に記載した足湯の温度は目安です。

あくまでも、気持ちがいいと感じる温度のお湯を入れます。

体が温まると、胃や消化器系に血液が偏り消化不良を起こす恐れがあります。

食後すぐの足湯や入浴は避けましょう。

最初から長い時間足湯をすると、余分なエネルギーを消耗し疲労感が増すことも。

まずは自分にあった温度を知ってから、色々試してみてください。

 

猫足湯

 

夏でも冷えている足。

ゆっくり足湯を愉しみたいときは、少し低めの温度で、長い時間入るのも

足湯後は水分補給をお忘れなく。

 

〈参考〉

足湯の効果とは?-足湯でカンタンに健康Navi- こんなにもすごい!足湯の効果

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

  1. 座っぱだと血が足に溜まりますよね…
    足湯にビール!!良さそうですね♪

    • 浮腫みますよね;;
      ビールを試そうと、缶ビール化って帰ったんですが…
      残さず飲んでしまいました!!笑
      近々やってみたいと思います!!

  2. 足湯いいですね~♡
    最近暑くて湯船に入れなかったんですけど…
    さっそく洗面器にお湯と料理酒入れてみました♡
    リビングまでで結構こぼしました。笑

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る