© オフィつく All rights reserved.

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって??

タイで開催される仏教のお祭りです。

農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めます。

ブッダへの感謝の意味を込めて皆で一斉にコムローイを打ち上げる様子は息を飲む美しさ。

タイ全土で陰暦12月の満月の日を中心に行われます。

満月の日に行われるので、毎年日程は異なりますが今年は11/8(土)だそうです。

世界中から観光客が押し寄せます。

 

ラプンツェル

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の灯篭を飛ばすシーンのモデルはこの祭りと言われています。

 

開催場所はチェンマイ郊外にあるメージョー大学構内で行われます。

チェンマイの中心部からTUKTUKUでおおよそ45分ほど、郊外にある大学です。

Tuktuk

TUKTUKはタイのタクシーです。

日中は一般的なお祭りのようで、会場近くにはたくさんの屋台が出ているようです。

暗くなってくると、音楽が流れ仏教のお坊さんが念仏を唱え始めます。

賑やかだっただった会場は静まり、神聖な雰囲気に包まれるそうです。

 

仏教精神の強いタイでは、お坊さんがお経を唱えている間は一同合掌し動かずお祈りしています。

お経が終わると、全員でコムローイというランタンを持って打ち上げ準備を開始、火を点け始めます。

コムローイ祭り1

そしてたくさんのコムローイを一斉に空に放ち、仏陀に感謝の気持ちを捧げるのだそうです。

この明かりが視界から消えるときには、苦難が一緒に舞い上がり消えてしまうと信じられているそうです。

最後には花火も上がり、締めくくられます。

コムローイ祭り2

 

お祭りへの参加方法

日本発のツアーで行く

一番お手軽な方法「日本発着のツアー」で行く方法。

忙しくて調べる時間のない人や、短い日程でしか旅行に行けない人にオススメの行き方です。

宿泊日数にもよりますが、相場は11万~16万円程です。

現地のツアーで行く

現地までは自力で行き、そこから現地発のツアーを利用してコムローイに参加するという方法。

メリットは何といっても日本発着のツアーよりも断然安く参加できること!!

現地ツアーの相場は500バーツ(約1,600円)前後で、タイの航空券も安いものだと往復6万円程。

 

眺めが綺麗なだけではなく、癒されるお祭りだそう。

タイは11月でもまだまだ暑く、肌寒くなった日本からちょっぴり逃避行!!

…なんてのも良いかもしれません。

是非是非、その場に行って見てみたいです

 

日本にもあった!!

ランタンを大空に打ち上げるお祭りがありました。

新潟県中魚沼郡津南町で毎年3月に行われる「津南雪まつり」

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. 幻想的で素敵ですね^^♥

    行ってみたーい!!

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

練り香水

使い方は自由自在 香りを気軽に楽しめる練り香水

練り香水って何?? エッセンシャルオイルとワックス類、油脂類を混合させて作った固形の香水。 アルコールを使用していないため、肌に…

ページ上部へ戻る