© オフィつく All rights reserved.

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!!

お月見

ススキを飾り季節を感じられる様に♡

弊社のエントランスもちょっと秋の装いになりました。

せっかくですので十五夜について調べてみる事にします!

 


🌝十五夜の由来

otukimi

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事!!

【中秋の名月】と呼ばれています。仲秋は秋晴れも多く空が澄んで月が美しく見えます。

そこで、中国から伝わった月見を取り入れ、平安貴族が月見の宴を催して風雅を楽しむようになりました。

月見が庶民に広がると、実りに感謝する行事となり、芋類の収穫祝いをかねて「芋名月」とも呼ばれるようになります。

欠けては満つる姿から、農作物の収穫やものごとの結実を感謝する日、生命の満ち欠けの連想から生命を繋いでくださった祖霊を偲ぶ日にもなったのです。

収穫したものに対しては「おかげさまで今年も無事に収穫ができました」、これから収穫するものに対しては「どうぞ豊作でありますように」、そして「今、私たちの命が今あるのはご先祖様のおかげです」と月を拝んで私たちを陰で支えてくださるものに感謝し、祈りを捧げるようになったといいます。

出典:心豊かにお月見をする方法


🌝お月見の楽しみ方

お月見4

お月見といえば、お月さまを鑑賞するのはもちろんですが、お供えが加わるとより風情が出ますね。

どんなものをお供えすれば良いのでしょう?

 

お月見団子 🍡🍡🍡
月と同じく丸いだんごをお供えし、それを食べることで、健康と幸せが得られると考えられているようです。

十五夜では、十五にちなんで一寸五分(約4.5センチ)の大きさのおだんごを15個お供えします!

 

ススキ
作物や子孫の繁栄を見守ってくださる月の神様の「依り代」と考えられています。

本来は依り代として稲穂をお供えしたいのですが、稲刈り前にあたるため、稲穂に似たススキが選ばれました。

また、ススキの鋭い切り口が魔除けになるとされていて、軒先にススキを吊るす風習もあります。

ススキのほかに、秋の七草(萩、尾花、葛、女郎花、藤袴、桔梗、撫子)など身近な花を心を込めて供えましょう♡

 

収穫した野菜やくだもの

十五夜を別名「芋名月」と呼ぶように、芋類の収穫を祝う行事でもあるため、里芋やさつまいもなどをお供えします。

さらに、旬の野菜や果物を供え、収穫に感謝をします。

とくに葡萄のようなツルものを供えると、お月様とのつながりが強くなると言われています。


 

普段スルーしてしまいがち、なんとな―く知っている行事も由来を詳しく調べてみると、とても特別な日に感じますね。

息子もだいぶ言葉を理解できるようになってきましたので、行事や由来をきちんと伝えられればと思います♡

明日はお天気が心配ですが、お月見できればいいですね🌝✨

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

練り香水

使い方は自由自在 香りを気軽に楽しめる練り香水

練り香水って何?? エッセンシャルオイルとワックス類、油脂類を混合させて作った固形の香水。 アルコールを使用していないため、肌に…

ページ上部へ戻る