© オフィつく All rights reserved.

kurara0

移動をちょっぴり贅沢に!! ~グリーン車~

先日、GWに愛知県へ行った際に帰りのチケットを前もって買わず、いざチケットを買おうと思ったら指定席は全て満席。

2人掛かりで調べた結果、あったのは「ひかり・グリーン車」12時台の新幹線で、その後に確保出来るのは21時台のグリーン車でした。

恐るべしGW。

もし今後連休時にお出掛けをする時は、必ず帰りのチケットも買おうと思いました。
連休に旅行に行き慣れてない感じがバレバレですね…

言い訳からはじまってしまいごめんなさい。
このタイミングで?!と、思いつつグリーン車のチケットを購入。

kurara1

自分が乗る新幹線が到着するまで人間観察!!

GW最終日の昼間とあってとにかく人が多く、どの人が乗車してどの人がお見送りなのか…
お爺ちゃんお婆ちゃんに手を振る小さな子が…可愛い?

グリーン車の由来を、ふと気になって調べたのですが、難しい…

昔は座席のグレードによって1等車、2等車、3等車と区分されていて等毎にシンボルカラーがあったようです。1960年に3等級制から2等級制となり、1969年5月に等級制が廃止され、グリーン車が誕生したそうです。諸説あるようですが、等級制が廃止される前の1等座席車のシンボルカラーが「グリーン」だったので、グリーン車との名前が付いた。と、いうのが有力だそうです。

3等級制だった頃の運賃は3等車を基本とすると、2等車が2倍、1等車が3等車の4倍で更に通行税が2割課せられていたそうです。(Wikipedia・Yahoo!知恵袋参照)

1等座席車がいかに豪華だったのか…
今のグリーン車がお高いと思うと同時に、私にはきっと乗る事は出来なかったと思います。

2列・通路・2列なので、座席間隔が普通車に比べ広く、腰掛の横幅が広く座り心地がふかふかでした。
身体の形にフィットするような、さすがグリーン車です!!
フットレストがあり、足をのばしてゆっくりとリラックス出来ます。
座席がたっぷりと取られているので、隣の方は分かりますが通路挟んで隣の方や前の方を気にする事無く…満席だったんだよね?!と、チケットを買った頃の記憶を思い返す事もありました。

静かな車内だったので珍しく車内でひと眠り出来ました。
「座ると言うより過ごす場所」という、キャッチフレーズ(Express予約参照)にピッタリだなと思います。

心残りと言いますか…
小心者の私は一人だったので、あれやこれ、このボタンを押すと何が起きるのだろう…的な、様々な機能を試す事が出来なかったのが残念です。

今回乗車したN700系
kurara2

次回はいつ乗れるか分からないグリーン車。
何かいい事があった時、特別な時に機会をみて乗ってみたいと思います。

乗った事のない方は是非、乗ってみて下さい!!
ちょっぴり優越感に浸れますよ!!

最後になりますが、私は鉄子ではないです!!

この記事を書いた人

くらら
くららチームオフィつく業務メンバーTwitter:@offitsuku
生まれも育ちも東京。いまだに実家でお世話になっています。
カメラ購入!! どうでもいいものをパチパチ撮影してます。
お酒を飲みながら観るライブが好き。
昔習っていたピアノを再開、少しずつ弾けるように練習中…

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る