© オフィつく All rights reserved.

24662844_480x360

恐るべし!紫外線から肌を守るために知っておきたいこと

5月から9月は紫外線が最も強くなる季節です。

何か予防はされていますか??

放っておくと、とんでもない事になってしまうかもしれません・・・

いくつか情報をまとめてみました。

 attachment00

「日光浴」の記述削除

1998年、母子手帳から「日光浴」を勧める記述が無くなったのをご存じでしょうか。

紫外線は身体の中でビタミンDをつくるのを助ける働きがあるため、赤ちゃんにも日光浴が進められていたそうです。

ところが、紫外線には日焼けのほかにも、皮膚癌や免疫力低下など、さまざまな悪影響があることが明らかになり、

現在では外気浴のみにとどめ、日光浴は避けるよう注意喚起されるようになりました。

オーストラリアでは、親が子に日焼け止めを塗ることを法律で定められているそうです。

それだけ紫外線が強いということ。

日本も、法律で定められる日が来るかもしれません。

 

紫外線種類

紫外線には3種類あり、UV-A、UV-B、UV-Cとあり、UV-Aが地表まで届く波長が長いそうです。

UV-Cはオゾン層で遮られているそうです。

紫外線

(http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/clip/shigaisen/page01.html参照)

 

UV-A

紫外線(人間の目では見えない光)のなかには、肌の奥深くまで浸透してしまう光があります。

それがUV-Aです。このUV-Aは菱の奥深くまで入り込み、細胞にダメージを与えるため、

ダメージをカバーするために肌の中の細胞がメラニンという色素を分泌します。

これがシミ、シワ、たるみの原因になるのです。

UV-B

UV-Aと違い、波長が短いひかりである点と、肌の表面にダメージを与える紫外線です。

皮膚の表面までしか届かないものの、日焼けの原因や乾燥をもたらすようです。

 

日焼け止め

日焼け止めには、効果をSPFやPA値で表示しています。

当たり前のように表示されているので、特に気にせず単に数値の高い物、PAの+の数が多い商品を購入していませんか?

実は、数値が高ければ大丈夫というわけでは無いようです。

 コラム2_2

 

 

 

 

SPF

SPFとはSunProtectionFactorの略で、紫外線予防指数とも言います。

これは、紫外線(UV-B)を浴びた際に皮膚が赤くなるまでの時間を何倍に長くできるかを表したものです。

SPFの数値単位は、時間でおおよそ20分を1単位とします。

SPF1は日焼けするのを何も付けない状態より20分ほど遅らせるということ。

なので、SPF10だと200分になり、約3~4時間は日焼け止め効果があるということになります。

この時間の目安は、日焼け止めを1平方センチメートル当たり2mgずつ皮膚に塗った時の値だそうです。

それだけ塗らないとSPF数値の効果が無いということになります。

けっこうな量になるので、分厚く塗ると白くなること間違いなし。薄めに塗るとそれだけ効果は半減してしまいます。

 

更に、SPF数値が高いと、日焼け止め効果も高いと言えますが肌への負担も大きくなります。

赤外線吸収剤 ・・・ 肌荒れの原因

紫外線散乱剤 ・・・ 肌の乾燥を招く恐れがある

外出時間や場所、行動内容などによってSPFを使い分ける事が大切です。

 

PA++++解禁

今まで、「PA+++」までしかなかったのですが、2013年1月に「PA++++」が解禁となりました。

「+」の数が高いほど、紫外線(UV-A)防止能力が高いです。

PA+ ・・・ 効果がある

PA++ ・・・ かなり効果がある

PA+++ ・・・ 効果が非常にある

PA++++ ・・・ 効果が極めて高い

 

しかし、様々なストレス要因によって日焼けにより皮膚が老化し、シワ・シミそばかすの原因となりますので、

日焼け止めによるスキンケアは大切です。

18144071

 

 

 

 

 

予防にも限界があります。

日頃から野菜などもバランスよく食べ体内からの摂取も行い、身体に良い生活を送ることを心がけるのが大切だなと感じました。

これからの季節、自分なりの予防方法を見付け楽しく過ごしたいです!!

 

参考URL

http://www.wakahada-sos.com/column/care/care_09.html

http://bihada-mania.jp/blog/7422

 

この記事を書いた人

くらら
くららチームオフィつく業務メンバーTwitter:@offitsuku
生まれも育ちも東京。いまだに実家でお世話になっています。
カメラ購入!! どうでもいいものをパチパチ撮影してます。
お酒を飲みながら観るライブが好き。
昔習っていたピアノを再開、少しずつ弾けるように練習中…

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る