© オフィつく All rights reserved.

20081017210425_large

最後に涙を流したのはいつですか。意識的に泣く涙女子急増中 『 涙活 』とは?

 意識的に泣くことでストレスの解消をする女子が増えている!

 

large7 出典 weheartit.com

仕事、恋愛、家事や育児、介護など、現代の女子は自分を活かせる場が増えた分、ストレスや疲れを感じやすくなっているそうです。

フラストレーションを解消する方法は人それぞれ。ショッピング、ガールズトーク、美味しい物を食べる、などなど。

その中でも、今回取上げたのはとってもシンプルな方法でした。

 

 

125人中「意識的に涙を流している」と答えたのは4割以上という結果が!!

 

 tumblr_lvh1xqZ0Sr1qfhtnu_large 出典 weheartit.com

朝の報道番組ZIPの特集を見て初めて知り、衝撃を受けました。

 ZIPでは、意識的に泣いている女性の事を「涙女子」と名付け調査していました。

既に浸透しているのですね。

私の知らない内にストレスの解消法が変わっていたとは・・・。

何を使って泣いているか聞いてみると、音楽やマンガ、小説などなど。最も多かったのは映画でした。

納得です!

20代前半の頃より、今の方がドラマや映画で涙することが多くなった気がします。涙腺が弱くなったといいますか・・・。

漫画のONE PIECEは私にとって、もはや涙腺崩壊ものです。笑

 

 

では、本当に涙を流すとストレス解消になるのでしょうか?

 

tumblr_mjq3l84Drk1rrhvgxo1_1280_large 出典 weheartit.com

脳生理学の専門家、東邦大学医学部 名誉教授の有田さんによると、「涙を流すと副交感神経が活発に動く。副交感神経が強く働くのは寝ているときなので、起きていながら、リラックスした状態になる。」というのです。

 ストレスを受けると、人間の身体には一定の反応が起こります。大切なプレゼンの前などには、胸がドキドキして冷汗をかき、呼吸も浅く速くなります。空腹であることすら忘れてしまいます。

これはすべて「交感神経」が興奮していることの表れです。交感神経と、反対の作用をする「副交感神経」とを合わせて「自律神経」といいます。

自律神経とは、自分の意思とは無関係に働く神経のこと。心臓や肺、消化器などの臓器や血管などに分布しており、状況に応じて片方の神経が興奮します。

つまり、ストレスから離れたリラックス状態というのは、神経が完全に休んでしまっている状態というわけではなく、「副交感神経」が興奮している状態なのです。

 

 

ただ泣けばいいわけじゃない!

 

35-inspiring-portraits_large 出典 weheartit.com 

 同じ涙といっても、目の乾燥を防ぐためのものや、目にごみが入ったり、タマネギを切った時の刺激を受けて出るものでは意味がありません。ストレスを軽減するどころか、かえって増強することになってしまいます。

副交感神経を活性化させるために、何らかの出来事に共感し、自然と涙があふれることが大切なのです。

 人は、悲しいシーンを見た時など、自分の体験やおかれている状況などと照らし合わせて、自分がより共感することができると、涙が多く出るそうです。

 

large28 出典 weheartit.com

自分の体験と重なる本や映画、ドラマをみつけるのがコツなのだとか。

ちなみに、年をとるにつれて、涙もろくなるのは、共感することが増えるからだそうですよ。

自然なことなのですね。

 

 

意識的に涙を流すイベント「涙活(るいかつ)」とは?

 

 734961_376919295739490_186308431_n_large 出典 weheartit.com

“涙”の力に着目し、能動的に泣くことで心のデトックスを図る「涙活(るいかつ)」を発案し、提唱しているのが、離婚式プランナーの寺井広樹さん。

発案のきっかけは、離婚式で大粒の涙を流す人々が、最後にハンマーで指輪を叩き壊すセレモニーを終えるころには皆不思議とスッキリした表情になるというのです。

 いろんな式があるものですね・・・。

それを見た寺井さんは涙の効果に気づき、泣くことによって人の感情を浄化させる作用があることを実感したそうです。

 見知らぬ人たちが集まり、泣ける映画や朗読を聞いて意識的に涙を流す「涙活(るいかつ)」イベントが2013年1月より開催されています。けっこう最近のことなのですね。

20代から70代の男女。幅広い年齢層の人が集まる様ですよ。

大半が女性かと思いきや、男性も参加していることにびっくり。

 

large25 出典 weheartit.com

職場ではもちろん家族を持ち、家でも泣けない男性にとって、実は必要な場所なのかもしれませんね。
このイベントの映像を選ぶのは、年間1000本以上の映画を観ているという涙ソムリエ。

ソムリエがいるとはっ!これまた、びっくりです。

 

large9 出典 weheartit.com

これから公開される映画の予告編や様々なショートムービー、親子の絆を文章と音楽で表現した映像などが流されます。

 

人によって泣けるツボはそれぞれ。

少なくともその場にいた人たちは、ソムリエが選んだ映像で涙を流す。すごい事ですよね。

どんな映像なのか、かなり気になります。

 

 

仕事終わりの週末は効果的!

 

 large27出典 weheartit.com

週末は普段の緊張状態から開放されるため、スッと入り込みやすい状態になっているそうです。

ひとしきり泣き終えたあと、穏やかな気持ちになりますよね。張り詰めていた思いがフッと断ち切れ、心地よい脱力感に包まれるような感覚。きっと誰もが一度は経験しているのではないでしょうか。

 

「最後に泣いたのはいつだろー。」

そんなあなたには、特に効き目がありそうですね。

 

安心して泣く場所があること。それは女性が社会で生き抜くための賢い処世術だと言えるのかもしれません。

 

今週末は、私の中でぐっとくる映画を観て、しっとり泣いて眠りについてみようかと思います。

次の日、目が腫れない程度に・・・♡

 

【 参考記事 】

 ・涙を流すことで得られる体のリラックス効果がすごい

スゴ技!知って得する女の“涙力”

2013年2月27日 日本経済新聞男性ビジネスパーソンも号泣 「涙活」イベントに潜入

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る