© オフィつく All rights reserved.

24529548

早い梅雨入り 「梅雨」のいろいろ 傘に関する大人の心得

5/29梅雨入りしましたね、平年より11日も早いそうで・・・鬱陶しい季節の到来です。

湿度も上がりジメっとしたお天気、不快指数がグンと上がります。

 

「梅雨」の語源

■梅の実が熟すころだからという説

■湿気が高くかびが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、同じ音の「梅雨」に転じたと説等があるそうです。

他にも旧暦で5月頃である事に由来する「五月雨(さみだれ)」、麦の実る頃に由来する「麦雨(ばくう)」など別名があるそうです。

 

梅雨になると嫌な事ランキング

女性編

1位 髪の毛がまとまらない 51.0%

2位 洗濯物が外に干せない、乾かない 42.9%

3位 足が濡れる 38.8%

4位 傘を持つのが面倒 38.6%

5位 洋服が濡れる 34.7%

 

読んでいてあるある!!と、納得していました。

出勤前に髪を整えていても、会社につくと爆発しているのがこの時期はよくあります。

雨が降るか微妙な日に持っていくと降らなかったり、降らないかもと思い持ってこないと降ったり。

会社に置いて帰った次の日に限って雨が降ったり…

なかなか思い通りにいきません。

 傘傘傘

傘かしげ

道ですれ違う時に、傘と傘がぶつかったり雫がかかったりしないよう、相手と反対側にスッと傘を傾けることを言います。

素敵な響きを持つこの言葉は、江戸時代の商人の心意気を示した江戸しぐさのひとつ。

相手を尊重し、思いやる心から生まれた傘かしげは、現代にも通じる粋なしぐさ。

お互いがちゃんと心得ていて阿吽の呼吸で出来ていると気持ちが良いもの。

さりげなく傘かしげが出来る人は素敵だと思います。

 あじさい

傘の開閉、水滴の落とし方

傘を開くときは、周囲を確認してから傘先を斜め下に向けて開きます。閉じるときは、上ですぼめてから下で閉じる。

上に向けて開いたり横に向けて閉じると、人の顔にあたったり傘先が人に当たる可能性があるので良くありません。

水滴の落とし方ですが、手元をクルクル回して遠心力で落とすのは良くありません。

傘を閉じ、露先(骨の先端)をまとめて握りながら、傘先を下に向けて軽く数回振るようにするのがスマートです。

 

雨の日も愉しく過ごせそうなレイングッズを1点だけ!!

 レタス傘梱包

この状態で届いたら何だか分からないと思います。

その名もベジタブレラ!!

箱を開けると、サニーレタス(の形をした傘)が出てきます。

レタス傘

少々かさばりますが、傘としての機能はもちろん。

傘として使っていたらサニーレタスとは気付きません。

雨の日が待ち遠しくなるかも♪

 

お出掛けする時に雨が降っていると愉しみなお出掛けも、少し後ろめたい気分になるのは私だけでは無いと思います。

今年の梅雨入りは平年より早いので、雨量は多めになる見込みだそうです。

梅雨はおおよそ2ヶ月弱程度、梅雨明けすると夏です!!

スイカ

既に鬱陶しく感じているため夏が待ち遠しいような、でも暑いのが嫌なのでちょっと待ってほしいような・・・複雑です。

 

渋谷区ではこんなサービスがあります。

SHIBUKASA

とっても便利なサービスだと思いませんか?

もしもの時に使ってみて下さい。

雨傘

 

<参考URL>

http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20110623155556_cobcobs.jp-enquete-realranking-2011-06-23_2

http://allabout.co.jp/gm/gc/220662/

http://www.koncent.jp/?pid=45348804

関連記事

  1. 東京はつゆ入りしましたけど…雨降りませんねぇ。

    • 本当、コラムをあげた日からずっといいお天気です。
      雨が多いと書いてしまったのですが…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る