© オフィつく All rights reserved.

bud-tp100823-001

すてき✧と思える韓国食文化(マニモゴ~♥)と世界で話題、韓国発謎のジャンクフード

 

韓国の食文化で私がいいな、と思うことの1つが【みんなで食事をする】こと。1人で食べる人ことがないように、お互いに誘い合って共に食事をします。その象徴として、【ご飯食べた?】という挨拶があるほど。友人から電話がかかってきたときや、偶然会ったとき、【○○~もうご飯食べたー?】会社の同僚に【お疲れ様、ちゃんとご飯食べた?】など、【元気?】【最近どう?】的な感覚で、【ご飯食べた?】という会話が行きかいます。食事が大切にされている文化なのです。

韓国人とご飯を一緒に食べていると90%の確率で【たくさん食べて】と言われます。日本では彼女に対してダイエットをすすめるような人もいますが、女の子に対して優しそうに「マニモゴ~♥」と、いっているのを聞いて、「何て素敵な言葉なんだろう」と一瞬で大好きな言葉になりました。

 

 

かしかし、油断して食べすぎると危険なものもたくさんあります。韓国料理はヘルシー♥という考えが何となく浸透していますが、ここでしばし脱線。私が好きな韓国発ジャンキーな食べ物をいくつか紹介しますね。

 

 

 

■ヤンニョムチキン

c0175022_9494243

チキン1羽をから揚げにし、甘辛のたれをたーーーっぷりかけた料理
韓国にはチキンとビールが合うことから【チメッ】という言葉もあります。(チキン:キン、ビール:クチュ)
日本語だとチキビーってとこでしょうか。

 

 

 

 

■ラッポッキ

mise_10_1

インスタントラーメンとトッポッキの融合。炭水化物×炭水化物◎カロリーを気にしない日は、チーズラッポッキ頼みましょう♥私はラッポッキのの部分が大好きです。

 

 

 

 

■ホットック

20111023001006_0

もちもちの生地にはちみつを入れて油で焼く。いや、揚げる。中のはちみつが指に垂れると熱すぎて絶叫モノです。
新大久保にあるジョンロホットック、いつも行列です。(ホットックが目当てなのか、はたまたイケメン店員が目当てなのかは謎ですが)

 

 

 

 

■謎のジャンクフード

ce20a9ce

韓国に行くと必ず食べる、コレ。アメリカンドッグの生地がフライドポテトバージョンなやーつ。初めて買うときはドッキドキでしたが、2回目からはなんのその。

めちゃうまです。

新大久保で売り出すことを期待しています。体にあんまり良くなさそうなモノって、体外美味しいんですよね。

 

 

 

日本は【おひとり様】でも入れる店が多数あるため、【1人ごはん】の文化が根付いてしまいました。牛丼やラーメン屋さん、カレー屋さんに立ち食いのうどん蕎麦。実際海外から遊びに来る友人で、某有名牛丼チェーンを旅の目的にあげた子がいました。それもどうかと思いましたが、日本の文化として海外にも知れているということになります。

一人で食べるのが悪いとは言いません、特に日本では一人で食べる事に関しては特化していると思いますから。でも、一人で食べる食事よりも、何人かで食べる食事の方が美味しいものや会話をシェアでき、幸せな時を過ごすことができるのかなと思います。

 

今日はもうご飯食べましたか♥?

関連記事

    • やなぎ
    • 2013年 6月 10日

    購読して思わず感心しちゃいました!!!
    それぞれの文化ってありますよね~!!
    韓国料理で私はたまに”とんちゃん”に行きます♪
    「マニモゴ~」私もここで初めて知って好きになりました♥
    「マニモドマニモゴ~♥!?」

  1. ヤンニョムチキン美味しそう~そそられますな♡( *´艸`)
    おなかが鳴りそうーーー。

  2. そのうち皆で新大久保へくり出しませんか♥?ふふふ

  3. くり出したいです~美味しいお店連れってって頂きたい♥
    マニモゴ~♥

  4. よいねよいねーーー♪
    案内してくださいな❤

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る