© オフィつく All rights reserved.

a0248617_0362098

20136/24

思わず食べたくなっちゃう“おいしい”映画3選!!

思わず食べたくなるような美味しいごはんやスイーツの出てくる映画を楽しみながら、晩ごはんの献立を考えてみたり、次の旅行先の計画を練る。たまにはそんなまったりした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

今回はリトルミィが選りすぐりの映画をご提案させていただきます。

 

《 かもめ食堂 》

1764b88d912e336e1f861d1d571748fb

出典: 銅版画制作の日々

キャスト

 

「かもめ食堂」は2006年3月に公開され話題をよんだ映画です。

監督は荻上直子さん。原作は群ようこさん。

そしてフィンランドで食堂をはじめるサチエという主人公を演じた小林聡美さんはじめ、片桐はいりさん、もたいまさこさんなどの演技が光る、ちょっとシュールな映画です。

 

i=http%253A%252F%252Fpds_exblog_jp%252Fpds%252F1%252F201210%252F02%252F17%252Fa0248617_035307

映画の中に流れるフィンランドの景色や北欧の可愛らしいお店の雰囲気や食器、ゆったりとしたストーリー、そしてフードコーディネーターの飯島奈美さんが手がけられたという美味しそうな料理の数々。

 

 

 

 

a0248617_0582935

 

 

 

 

 出典:SUGAO COLOR

 

 a0248617_036651

 

 

 

 

 

 

a0248617_035316

 この映画の主役。おにぎり、はもちろんのこと。

 

私が一番、心引かれたサーモンのグリルの定食。網で焼いた分厚い切り身♡まさにヨダレものです。笑

 

 出典:SUGAO COLOR

 

20110721162311また、シナモンロールとサチエさんが淹れるコーヒーがとっても魅力的。

シナモンがちょっと苦手な私でも食べたいと思わせてくれる。焼きたてのいい香りが今にも漂ってきそうです。

 

 出典: a delicious book shelf

 

 

 実際に映画のロケで使われたお店はフィンランドに実際あるそうですよ。

やはりシナモンモールが人気なのだとか。

 

<DATA>

■Kahvila SUOMI(カフェ・スオミ)

・所在地:Pursimiehenkatu12 Helsinki, Finland

・アクセス:トラム3Bまたは3TのViiskulma(1815)下車。時計台のあるビルの5叉路からPursimiehenkatu通りへ入って3分ほど

・地図:Kahvila SUOMI
※入力ボックスに「Pursimiehenkatu12」と入力し、「search」をクリック

・TEL:09-657-422

・時間:7:00~18:00(土日定休)

・予算:10ユーロ以内

 

フィンランドといえば、ムーミン、マリメッコ、サンタさん?・・・私の好きなものばかり。

一度は行ってみたいですねー。

 この映画を見るとなおさらです♡

 

 

 《 ホノカアボーイ 》

header

出典:公式ブログ

キャスト

 

監督は真田敦。脚本は大塚製薬「ポカリスエット×SMAP」など数々のCMを手掛けたCMプランナーの高崎卓馬

ハワイ島の北の端に実在する小さな町ホノカアに住む日系アメリカ人コミュニティを舞台にした映画です。

おいしいご飯、人を愛おしく思うキモチ、そしてハワイ島の優しくゆるやかな風景。町の映画館で映写技師として働くことになった青年と、そこに暮らす人々の人間模様がほのぼの描かれています。

倍賞千恵子さん演じるビーさんがとってもチャーミング。家の中がとっても可愛いです♡

 honokaa1

そして、何といってもご飯が素敵。

 

 

 

 

38e6b36a劇中、映画館で売っているBee’ sマサラダ♡

エデリがあんまりにも美味しそうにつまみ食いするので、思わず私も手を伸ばしたくなります。笑

 

 

 

 

20110506082720

 そして、何といってもたまらないのがビーさんのお手製ロールキャベツ♡

 

 

 

 

 

 

 

ビーさんのロールキャベツ・材料4人分

 キャベツ:1個
 合いびき肉(脂が多めのもの):250g
 ポルトガルソーセージ(粗挽きソーセージでもOK):60g
 チーズ:60g
 玉ねぎ:1/2個
 冷ゴハン:茶碗に軽く一杯(60g)
 パセリ、ナツメグ、パプリカ:各適宜
 オリーブオイル:大さじ1
 バター:20g
 チキンスープ:適宜
 サワークリーム:1/2カップ
 生クリーム:1/3カップ
 塩・黒こしょう:各適宜

出典:Roco’s Tropical Graphics

 

一般的には、コンソメ、トマト味かと思いますが、ビーさんのレシピはクリームベースなのです。

また、挽肉だけではなく、刻んだポルトガルソーセージにごはんも入り、生クリームだけではなくサワークリームも加えるみたいですよ。

ごはんが入るという所に惹かれたのは、私だけでしょうか。

 絶対に美味しいですよね。

 

 

《 食堂かたつむり 》

食堂かたつむり

キャスト

 出典:ぴぁ映画生活

 

「食堂かたつむり」は2010年2月に公開された映画です。

監督は富永まいさん。原作は小川 糸さん。

インド人

 
料理好きな倫子(柴咲コウ)はボーイフレンドと、小さな食堂を開くのが夢でした。
 
彼はインド人。

ある日、家に帰るとボーイフレンドに家財道具を一式持ち逃げされ・・・。

ショックから声を失ってしまいます。

出典:マイフェバリッツ

 

 

スナックを営む折り合いの悪い母、ルリコ(余貴美子)のもとに戻るしかなかった・・・。実家の物置を利用して小さな「食堂かたつむり」を開くところから物語が始まります。

アニメーションやCGを交えた、ファンタジックで可愛い世界に引き込まれます。

 

台所 

 

食堂かたつむりには決められたメニューは無く、迎えるお客さんの為だけに作られる為、一日一組の限定です。倫子のつくる料理を食べたお客さんには次々と奇跡が起き、願いが叶う食堂と噂が広まります。

出典:moviecollection 

 

 

ざくろカレー

 

御来店、第一号の熊さんに作ったざくろカレー。

思い出が蘇る味・・・気になって無性に食べたくなります。

 

 出典:news.walker     

 

ジュテームスープ

 

両想いになりたい相手に想いが通じるスープ。

なんだか素敵ですねー。

ジュテームスープ♡

出典:news.walker 

 

いちじくのサンドイッチ 

いちじくのサンドイッチ♡

干しブドウのパンにいちじくがたっぷり。
なんだか、大人のサンドイッチですね♡

これも食べてみたぃ!

出典:news.walker 

おかんとるり子 

子どもの時から大嫌いだったおかん・ルリコとの関係も気になります。

出典:moviecollection

 

 

 

エルメス

 

ルリコのペット、ブタのエルメス。

可愛い。

この物語のキーマン?

出典:マイフェバリッツ

 

 

お腹がすくだけでなく、最後はホロリとさせられます。

美味しい食事は人を幸せにするのですね♡

 

 

今回は、上記3作品をご紹介致しました。

上映されてなかなかの年月がたっておりますが、見逃している方はぜひ。

週末は、DVDを観ながら心がほっこり癒され、夕飯の創作意欲が沸くかもしれませんね♡

 私も作ってみようかな。と思ってみたり・・・?♡

 

《 参考記事 》

・実在する映画のロケ地、かもめ食堂 

・東宝株式会社  

 

 

関連記事

  1. あー!!かもめ食堂、好きです❤
    1つ1つが丁寧でお洒落で…ほっこり癒されます✧
    ホノカアボーイ見逃してたので、見たくなりました♪
    絶対お腹すいちゃいますね^^;

    • いいですよねー♡
      私も大スキです( *´艸`)

      ホノカアボーイもほのぼのですよ。
      絶対食べたくなります。笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る